税理士事務所のホームページ制作事例5選!集客力があるデザイン・HPに必要な要素を分析

インターネットが普及した現代において、あらゆる企業でホームページを開設することが当たり前の時代になりました。もちろん、税理士・会計事務所においても例外ではなく、ホームページをはじめとしたWebでの集客が主流になっています。

しかし、ただ単にホームページを立ち上げただけでは、十分な集客成果を得るのは難しいと言えるでしょう。そこで今回は、集客できるホームページについて事例を交えて紹介します。

本記事では、集客ができるホームページを紹介するだけでなく、集客に成功しているポイントまで、クーミル株式会社の独自の見解で分析して解説しております。

ホームページのリニューアルや新規制作はクーミル株式会社までご相談ください。

Web制作に関する
無料相談はこちら

集客につながるコーポレートサイト、オウンドメディア、LPなどのWebサイト制作・リニューアルはクーミル株式会社にご相談ください!

税理士事務所の集客できるホームページのポイント

税理士事務所の集客できるホームページのポイント

ただホームページを開設しただけでは、期待するような集客効果を得ることはできないでしょう。数多くの税理士・会計事務所の中から顧客に選んでもらうためには、他社との差別化が欠かせません。

他社との差別化を図るためには、「顧客が一体何を求めているのか?」を第一に考えることが大切です。ここでは、ホームページ運営において、ホームページにて集客を成功させるために押さえておきたいポイントを紹介します。

ホームページへの動線設計

どんなに綺麗なホームページを構築したとしても、以下が定まっていないと集客する事はできません。

ホームページへのアクセス数を集める動線設計

この動線設計ができることで、求めているユーザーへ正しくアプローチすることが可能となります。

ホームページへのアクセス数を増やす方法
  1. SEO対策
  2. MEO対策
  3. SNS
  4. Web広告

これらを駆使して行っていきます。本記事の後半でも解説しておりますが詳しくは別記事にて解説しております。

強みのある「業種・業界」を明確にする

税理士・会計事務所を探す際、自社と同じ業種・業界の実績が多いことを優先して選ぶ人は多いです。

同じ業界での実績が多ければ、業界への知見があるはずと考えます。細かな説明が省け、打ち合わせ等もスムーズに進むことが期待できるでしょう。安心感が生まれることで、依頼もしやすくなることが予想できます。

ホームページには、今まで実際に取引した企業はもちろん、どのような業種・業界の企業案件を多く請け負っているのかなど明確に打ち出しましょう。

得意な分野・業務内容を打ち出す

税理士・会計事務所の業務内容は多岐にわたります。税務書類の作成をはじめ、申告業務や会社の経理業務、企業顧問などさまざまです。税理士・会計事務所を探す際、自分が依頼したい業務内容が得意な事務所に依頼したいと考える人は多いでしょう。

ホームページに、自社が得意とする業務内容を詳細に記載することで、顧客は選びやすくなります。他社との差別化を図るには、幅広い業務を取り扱っていることをアピールするよりも、専門的な強みを打ち出すことが有効です。

他の士業との連携

税理士・会計事務所へ依頼する業務は、税理士だけで完結するケースだけとは限りません。弁護士や行政書士、社会保険労務士などの他士業との連携が必要となるケースもあるでしょう。

顧客にとって、それぞれの士業を別々に探すのはとても手間がかかるため、煩わしいと感じる人は多いです。依頼した税理士・会計事務所が他士業と連携し、一連の流れをスムーズに行えるのであれば助かるという人は多いのではないでしょうか?

もし、他士業との連携がとれる場合は、連携できる他士業の詳細をホームページに打ち出すことで、他社との差別化が図れるだけでなく、大きな強みになるでしょう。

集客ができる税理士事務所のホームページ事例5選+分析

集客力がある税理士事務所のホームページをクーミル株式会社が独自の目線で5つ抜粋して各社分析いたしました。自社のホームページをリニューアルする際に非常に参考になるかと思いますので、参考にしてください。

クーミル株式会社では様々な業種で得た
ノウハウをもとにWeb集客サポートを行なっています!

・自社のホームページを立ち上げたい…
・今のサイトを本格的にリニューアルしたい…
・安定的にWeb集客をしたい…

専門の担当者が貴社のWEBサイトを改善しますのでご相談ください。

電話でお問い合わせ

メールでお問い合わせ

1.税理士法人アイユーコンサルティング

集客ができるホームページ事例
引用:https://www.taxlawyer328.jp/

集客力が高いホームページ事例の一つ目が、税理士法人税理士法人アイユーコンサルティング様となります。

集客できるホームページのポイント(クーミル分析)
  • ヘッダーに問い合わせフォーム(パンフレットDL・問い合わせ)を設置
  • MV(メインビジュアル)に実績(顧客満足度、案件件数、所属税理士数)
  • MV内にCTAを設置
  • 所属税理士の顔が見えることでの安心感

こちらの企業は、「相続コラム」という形でメディアを構築することでSEO対策まで行っています。

ホームページへのアクセス数(トラフィック数)

上記の画像は、分析ツールを活用してホームページへのトラフィック数を分析した結果です。多くのコラム記事を上位表示化させることで、ホームページへのアクセス数を増やし、問い合わせへと繋げています。

2.円満相続税理士法人

引用:https://osd-souzoku.jp/

2つ目の集客ができるホームページは円満相続税理士法人となります。

集客できるホームページのポイント(クーミル分析)
  • ヘッダーに問い合わせフォーム(問い合わせ)を設置
  • フッターに電話番号・メールフォームを設置
  • サイト名を「相続」と特化している
  • YouTubeを埋め込みして、動画で分かる安心感を構築
  • お客様の直筆の声、メディア掲載情報を掲載
ホームページへのアクセス数(トラフィック数)

税理士法人のホームページのブログ記事よりSEO対策を行うことでアクセス数を確保しております。また、YouTubeチャンネルは10万人をこえるメディアとなっております。

複数の媒体からホームページへの動線を構築して、集客に成功している税理士事務所様となります。

3.税理士法人トゥモローズ

引用:https://tomorrowstax.com/

集客できているホームページの3つ目は、税理士法人トゥモローズ様です。Googleマップの口コミの件数及び評価も非常に高く、「税理士 東京」などで対策ができております。

また、ホームページに訪れた人が問い合わせに繋がるようにTOPに情報量を非常に多く分かりやすい構造にしております。

集客できるホームページのポイント(クーミル分析)
  • ヘッダー・フッターに問い合わせフォーム(問い合わせ)を設置
  • MV(メインビジュアル)に3つの特徴が分かりやすく記載されている
  • YouTubeを埋め込みして、動画で分かる安心感を構築
  • お客様の直筆の声、メディア掲載情報を掲載
  • TOPページを確認することで料金、対応内容まで全て分かる

4.税理士法人 Beso

引用:https://www.beso.tax/

高い集客力がある税理士事務所のホームページは、大阪に拠点を構える税理士法人Beso様のサイトとなります。Googleマップの口コミも非常によく、ホームページのメインビジュアルと他の税理士事務所とは異なり、柔らかい印象があります。

また、税務だけでなく、「も。」できるとキャッチーなフレーズを持ち、競合他社との差別化ができております。

集客できるホームページのポイント(クーミル分析)
  • ヘッダー・フッターに問い合わせフォーム(問い合わせ)を設置
  • 他の税理士事務所にはないコンセプト
  • 右下に追従バナーを設置して、どこでも問い合わせができる
  • 各SNS(YouTube、X、Instagram)どれも精力的に発信している

5.税理士法人 名北会計

引用:https://meihoku-kaikei.com/

集客力が高い税理士事務所のホームページ事例5つ目が「税理士法人 名北会計」様です。MVから分かるように税理士事務所の硬いイメージを無くして全体的に柔らかいサイトを構築しております。

少し丸みを帯びたフォントを活用することで、お客様目線で対応している税理士が多い印象があります。アニメーションも豊富に使っており、見ていて楽しいサイトです。

相乗効果を期待!集客効果をアップさせるWeb集客

税理士・会計事務所のホームページの集客を成功させるためには、相乗効果が期待できるWeb集客も併せて行う必要があります。

ここでは、ホームページと組み合わせることで、相乗効果が期待できる施策を紹介します。ただし、どの集客方法にもメリットとデメリットがあり、どれか1つ行えばいいというわけではありません。効果測定を繰り返しながら取り組むことをおすすめします。

1.SEO対策

税理士・会計事務所のホームページ運用では、SEO対策は欠かせません。

検索エンジン(GoogleやYahoo!など)で検索した際に、キーワードに応じた適切なページを検索結果の上位に表示させるのがSEO対策です。

自社ホームページを上位表示させるためには、それなりの時間と労力が必要です。コストはかかりますが、専門的な知識を必要とするSEO対策は、プロのホームページ運用業者に依頼するのも1つの方法です。

2.MEO対策

Google Mapの検索結果で上位表示させるために最適化する施策をMEO対策と言います。

税理士・会計事務所を探す際、「エリア名○○+税理士事務所」というキーワードで検索する人は多いです。MEO対策することで、キーワード検索で上位表示され、リード獲得が可能となり、集客における優位性が高まります。自社のあるエリア周辺の顧客へのアプローチが可能です。

ホームページ運用では、MEO対策は取り組むべき施策の1つと言えるでしょう。

3.SNS運用

FacebookやX、InstagramなどのSNS利用者数は、年々増加しており、コミュニケーションに欠かせないツールとして幅広い年代で利用されています。

SNS運用とは、自社でSNSアカウントを取得し、公式アカウントとして運営することです。アカウントは無料で作成できるため、初期費用やランニングコストはかかりません。

税理士・会計事務所の公式アカウントでは、お金に関する疑問や税金の申告方法などユーザーにとって身近で有益な情報を発信しましょう。

公式アカウントのフォロワーが増えれば、ホームページへの誘導も期待でき集客につなげることも可能です。ただし、SNS運用は、手間と時間がかかることを理解しておく必要があります。

4.YouTubeチャンネル運用

SNS運用だけでなく、YouTubeチャンネルを運用する税理士・会計事務所は多いです。

YouTubeチャンネルでは、SNS運用よりも丁寧に詳しく解説することが可能です。お金や税金に関することは、多くの人が難しいと感じています。一般の人にとって分かりにくい情報を分かりやすく解説し、価値のある情報発信を継続的に行うことで、ユーザーの信頼を獲得できます。

チャンネル登録者が増えれば、税理士・会計事務所の知名度がアップし、ホームページへの誘導も期待できるでしょう。

5.SNS広告・リスティング広告出稿

コストはかかりますが、SNSや検索エンジンへの広告出稿は高い集客効果が期待できる施策です。

SNS広告

SNS広告とは、FacebookやInstagram、TikTokなどの各種SNSに広告を出稿することです。SNS広告は、一見すると広告と分かりにくいため、まだ税理士・会計事務所は探していないが、今後税理士・会計事務所を利用するかもしれないといった「潜在層」に向けたアプローチに有効な施策と言えるでしょう。

SNSそれぞれが持つユーザー特性を把握し、どのように訴求したいのかしっかり考えてアプローチするのが、SNS広告の成功のコツです。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索したときに、結果の画面上部に表示される広告のことです。リスティング広告は、顧客が検索したキーワードに関連する広告が表示されるため、ニーズが明確な「顕在層」に直接アプローチできます。

たとえば、「税理士+相続税」「会計事務所+確定申告依頼」など、顧客のニーズに合ったキーワードを選択します。顧客のニーズにぴったり合ったキーワードを選出して出稿することで、まさに今、税理士を探しているという方に効果的にアプローチできます。

リスティング広告は、成果を上げるまでに時間が要するSEO対策やMEO対策とは違い、すぐに成果を出すことができるのも魅力です。

6.オフライン施策

税理士・会計事務所の集客において、以前から行われているようなオフライン施策も忘れてはいけません。インターネットを使わずに行うオフライン広告は、以下のような施策があります。

  1. ダイレクトメール
  2. 折り込みチラシ
  3. ポスティング
  4. セミナーや講演会
  5. 紹介・交通広告

オフライン施策は、顧客と直接顔を合わせ、コミュニケーションをとれるのが最大の魅力です。セミナーや講演会の告知をホームページ上で行うなど、組み合わせて活用することで相乗効果が期待できます。

ホームページから効率的に集客に成功させるポイント

ホームページの集客方法にはさまざまなプロセスがあるため、税理士・会計事務所それぞれの置かれた状態や目的によって注力すべき部分は異なります。どこにどれだけ予算をかければ、効率的に集客できるのか分からずに悩む方も多いのではないでしょうか?

限られた予算内で効率的に集客を成功させるためには、いくつかのコツがあります。集客を成功させるために、押さえておきたいポイントを一緒に確認しましょう。

プロのホームページ制作会社に依頼する

ホームページ制作では、制作ツールを使って自分で作成する方法とプロのホームページ制作会社に依頼する方法の2種類あります。ホームページ制作にかけられる「予算」と「手間」のどちらを優先するかによって、自作するのかプロに依頼するかを決めるケースがほとんどでしょう。

あまり予算をかけられない場合は、自作する方法になりますが、ホームページ制作では専門的な知識が必要な部分も多く、効率的に集客を成功させたいのであれば、プロのホームページ制作会社に依頼することをおすすめします。

集客に強い制作会社選びのコツ

数あるホームページ制作会社の中から、集客に強い制作会社を選ぶのは、難しいと感じる方も多いでしょう。

制作会社を選ぶ際は、高い成果をあげられる集客のノウハウを持っているかを見極める必要があります。集客に強い制作会社を選ぶには、制作会社のホームページを確認するのがもっとも有効な方法です。

制作会社のホームページを確認する際は、以下のポイントをチェックしましょう。

  1. 見やすく、分かりやすいデザインであるか
  2. ターゲットに訴求するようなデザイン・内容であるか
  3. 制作会社の得意分野やターゲットとする業界であるか
  4. 直近の具体的な実績が掲載されているか
  5. 制作事例が自社に合っているか
  6. 料金体系が分かりやすく記載されているか

ホームページ制作会社を選ぶ際には、複数の制作会社のホームページを比較検討することが重要です。上記のポイントを参考に、自社のニーズに合ったホームページ制作会社を見つけましょう。

クライアントの評判やアフターサポート体制なども、あわせてチェックしておくと安心です。

まとめ

インターネットが普及した現代において、税理士・会計事務所の集客を成功させるためにホームページは欠かせないツールです。

ホームページの集客を成功させるためには、ターゲットを明確にし、目的をしっかり設定することが大切です。

専門的な知識が必要なホームページ制作で効率的に集客を成功させるなら、プロの制作会社に依頼するのも1つの方法です。実績のあるホームページ制作会社を選んで、ホームページ集客を成功させましょう。