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ホームページの制作期間の目安は?制作の流れをわかりやすく解説

ホームページの制作期間の目安は?制作の流れをわかりやすく解説

ホームページを制作する際、制作会社へ制作期間が気になる方も多いでしょう。
結論、ホームページの制作期間は、サイトの規模や機能によって数ヶ月程度、変動します。

本記事では、ホームページの制作期間の目安を、準備段階や工程別に分けて解説します。また、制作期間を短縮するための方法についても紹介するので、ホームページ制作を検討中の方はぜひ参考にしてください。

COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

■経歴

2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業

■得意領域

SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客

■保有資格

Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格

■SNS

X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

デジマーケは、クーミル株式会社が運営するデジタルマーケティング情報メディアです。Webサイト制作、SEO対策、リスティング広告、SNS広告(Facebook、Instagram)など企業のWeb担当者向けに集客や売り上げUP、認知度UPに繋がるデジタルマーケティング情報を配信するメディアサイトです。

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    目次

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    Web制作会社に依頼した場合のホームページの制作期間【規模別】

    Web制作会社に依頼した場合、規模別に見たホームページの制作期間は下記のとおりです。

    Webサイトのタイプ規模制作期間
    LP(ランディングページ)1ページ1~1.5ヶ月程度
    ホームページ5ページ程度2週間~2ヵ月程度
    ホームページ10ページ程度1~4ヵ月程度
    ホームページ50ページ以上3~6ヵ月程度
    ホームページ100ページ以上6ヵ月~1年以上
    ポータルサイト20ページ以上6ヶ月〜1年以上

    ホームページ制作は、依頼する制作会社によってもサイト制作にかかる期間が異なります。業者の選び方について知りたい人は以下も参考にしてください。

    LP(ランディングページ)の制作期間【1~1.5ヶ月程度】

    LP(ランディングページ)の制作期間は、1~1.5ヶ月程度が目安になります。LP制作が早い会社の場合、2週間程度の制作期間にて提示するケースもございますが、効果があるLPを作るためには、一定の期間が必要です。

    • 顧客分析、ペルソナ設計
    • アンケート調査
    • 訴求すべき文言の調整
    • ユーザー心理を理解したページ構成
    • CTAの調整

    上記を加味すると、1~1.5ヶ月程度の制作期間を設けることをお勧めします。

    LPに関する補足

    LPとは、自社の商品やサービスに関する情報をまとめた単体のWebページのことです。Web広告のリンク先としてよく使われ、商品やサービスの魅力を1ページで簡潔に紹介し、購入や契約に結びつけることが目的となります。

    LPの成果を最大限に引き出すには、ターゲットとなる顧客層の分析に時間をかけることも大切です。ユーザーのニーズや課題、行動パターンを深く理解することで、より説得力のあるコンテンツを制作できます。

    5ページ程度の制作期間【2週間~2ヵ月程度】

    5ページ程度のホームページの制作期間は、2週間〜2ヵ月程度が目安です。
    ※)制作期間に含まれるもの:デザイン制作(ワイヤーフレーム・デザイン確認)、コンテンツ作成、基本的なSEO対策

    5ページのホームページのサイト構成イメージ

    1. トップページ
    2. 会社概要
    3. 事業内容、サービス
    4. 料金表、アクセス
    5. お問い合わせフォーム

    ページごとに複雑なデザインやシステム実装が必要な場合は、制作期間が延びる可能性があります。

    例えば、お問い合わせフォームのカスタマイズや、特殊な演出効果を取り入れたい場合などです。また、コンテンツ作成においても、専門的な知識が必要な場合や、多くの情報を整理して伝える必要がある場合は、より時間がかかるでしょう。

    10ページ程度の制作期間【1~4ヵ月程度】

    10ページ程度のホームページの制作期間は、1~4ヵ月程度が目安です。一般的な中小企業のホームページとして最もポピュラーな規模と言えます。この程度のページ数になると、サイト構造の計画やデザインの一貫性、内部リンクの最適化など、考慮すべき要素が増えてきます。

    10ページのホームページのサイト構成イメージ

    1. トップページ
    2. 会社情報(代表挨拶、会社概要、沿革など)
    3. 事業内容・サービス紹介
    4. 製品情報
    5. 導入事例や実績
    6. 採用情報
    7. お問い合わせ
    8. アクセス
    9. ブログ機能
    10. 個人情報保護方針

    これらのページを制作する際、サイト全体のデザインコンセプトを決め、ページごとのレイアウトやナビゲーションを考えます。また、各ページの内容に合わせて、適切なキーワードを選定し、SEOを意識したコンテンツを作成することも重要です。

    50ページ以上の制作期間【3~6ヵ月程度】

    50ページ以上のホームページの制作期間は、3〜6ヵ月程度が目安です。この規模になると、プロジェクト管理がより重要になります。多くのページを効率的に制作し、品質を維持するためには、詳細なプロジェクト計画が求められます。

    制作開始前には、サイトの目的やターゲットを明確にし、コンテンツ戦略を練る必要があります。どのようなページが必要で、どのような情報を掲載するのか、優先順位を決めましょう。

    また、公開前には、全ページにわたる入念な検証作業が行われます。表示崩れやスマートフォンでの表示確認など、チェック項目は多岐にわたります。これらの要素を考慮し、十分な制作期間を見積もることが大切です。クライアントとの緊密なコミュニケーションを通じて、スケジュールや進捗を管理していく必要があるでしょう。

    100ページ以上の制作期間【6ヵ月~1年以上】

    100ページ以上の大規模なホームページの制作期間は、6ヵ月〜1年以上が目安です。複雑なサイト構造、CMSなどのシステム機能実装、多数のコンテンツ管理が必要なため、制作期間が長期化します。制作開始前の計画段階だけでも数週間を要し、サイトマップ作成やワイヤーフレーム設計、デザインコンセプト策定など、入念な準備欠かせません。

    大規模プロジェクトを成功させるには、フェーズごとの目標設定、進捗管理が重要です。制作会社と発注者側の密なコミュニケーションとリソースの確保が必須です。想定外の問題発生にも柔軟に対応し、リスク管理を行いながらプロジェクトを進める必要があります。

    ポータルサイトの制作期間

    ポータルサイトを構築する場合、制作期間は、6ヶ月〜1年程度が目安となります。

    ホームページと類似するもので、検索ソート機能や登録管理画面、決済機能などより多機能なサイトとなります。このようなポータルサイトの場合、よくあるCMSでは対応しきれない場合が多く、フルスクラッチ開発にて構築します。

    ポータルサイトは、DB型サイトとも呼ばれ、「掲載する企業の管理画面を構築する」など非常に多岐に渡り、内部構造を作り込む必要があります。ポータルサイトの構築を検討している人は以下の記事も参考にしてください。

    業者に依頼した場合のホームページの制作期間【準備段階】

    Web制作会社に依頼する場合、ホームページの制作期間はさまざまな要因によって変動します。ここでは、制作期間に大きく影響する準備段階に焦点を当て、各フェーズの目安と重要ポイントを解説します。

    ホームページ制作の準備期間
    1. 制作会社の選定
    2. ヒアリング
    3. 制作費の見積もり
    4. 企画提案のすり合わせ

    制作会社の選定【2週間程度】

    ホームページ制作の成否は、選ぶ制作会社によって左右されます。制作会社ごとに技術力や予算、対応力などが異なるため、自社のニーズに合った会社を慎重に選ぶ必要があります。

    まずは、複数の候補企業をリストアップすることから始めましょう。会社規模や実績、得意分野など、さまざまな角度から比較検討するのがポイントです。また、制作会社の強みや特徴を把握するために、直接話を聞くことも重要です。

    制作会社選びは、ホームページ制作の第一歩であり、最も重要なフェーズと言えるでしょう。十分な時間をかけて、パートナーとなる会社を見極めることが求められます。

    ヒアリング【2週間程度】

    制作会社が決まったら、次はヒアリングを行います。ヒアリングでは、ホームページの制作目的や方向性、デザインのイメージなどを詳細に話し合います。クライアントごとに求めるホームページは異なるため、ヒアリングは必須のプロセスです。

    制作会社側は、クライアントのビジネスや課題を深く理解し、最適なソリューションを提案するために丁寧にヒアリングを行います。クライアント側は、実現したいサイトのイメージを具体的に伝えることが重要です。

    参考となるサイトや、強調したいポイントなどを明確に示すことで、制作会社との認識のズレを回避できます。

    費用の見積もり【1週間程度】

    ヒアリングが終わると、制作会社から見積もりが提出されます。この見積もりをもとに、制作会社と予算について協議を行います。見積もりは、3社程度から取ることをおすすめします。

    単純に費用だけで比較するのではなく、制作会社の強みや体制、サポート内容なども総合的に評価しましょう。また、見積もりの内訳を確認し、必要な機能や工数が適切に見積もられているかをチェックすることも重要です。

    不明点があれば制作会社に質問し、納得いくまで説明を求めましょう。

    企画提案の確認【2週間程度】

    見積もりが決まったら、制作会社から企画提案書が提出されます。企画提案書には、課題解決策や構築方法、スケジュールなどがまとめられています。

    この企画提案書を入念に精査し、提案内容が自社の目指すべき方向性と合致しているかを確認します。提案内容に不安や疑問がある場合は、制作会社と話し合い、認識のズレを解消することが重要です。

    企画提案書の確認は、無駄な作業を減らし、効率的な制作プロセスを実現するために欠かせません。提案内容を吟味し合意形成を図ることで、スムーズな制作体制が築きやすくなるでしょう。

    工程別のホームページの制作期間

    Web制作会社に依頼したホームページの制作期間は、さまざまな工程に分かれています。

    各工程には、それぞれ重要なポイントがあり、制作期間に大きな影響を与えます。ここでは、主要な工程別に、制作期間の目安と作業内容について解説します。

    ホームページ制作に関する全体的な流れ
    1. サイト設計(サイトマップ、ワイヤーフレーム構築)
    2. デザイン作成
    3. コーディング
    4. 検証

    サイト設計【2~3週間程度】

    サイト設計は、ホームページの土台となる部分を作る工程です。この工程では、サイトマップやワイヤーフレームの作成が行われます。

    サイトマップとは、ホームページ全体の構成を図式化したものです。ユーザーがサイト内をスムーズに移動できるよう、ページ間の関係性を明確にします。また、サイトの目的にブレがないか、改めて確認することも必要です。

    ワイヤーフレームは、各ページのレイアウトを簡易的に表現したものです。

    ページ内の要素の配置や、コンテンツの優先順位を決める際の指針となります。サイト設計では、SEOにも配慮する必要があります。検索エンジンに適切にインデックスされるよう、ページの階層構造や、URLの設計に気を配りましょう。

    デザイン【2週間~1ヵ月程度】

    デザインの工程では、サイトの見た目を決めていきます。デザインのコンセプト設計、素材の準備、デザインカンプの作成などが行われます。デザインカンプとは、ホームページのデザインを視覚的に表現したものです。

    実際のサイトのイメージを確認できるため、クライアントと制作会社の認識のズレを防ぐうえで重要な資料となります。

    デザインのコンセプトを決める際は、ターゲットユーザーや、伝えたいメッセージを明確にすることが大切です。ブランドイメージに合ったデザインを心がけましょう。また、素材の著作権にも注意が必要です。無断で使用すると、法的なトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

    コーディング【2週間~1ヵ月程度】

    コーディングは、デザインカンプをもとに、実際のホームページを構築する工程です。HTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を使用して、サイトを組み上げていきます。

    この工程では、CMSの導入やお問い合わせフォームの実装なども行われます。

    CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システム(Content Management System)の略で、Webサイトのコンテンツを管理するためのシステムのことです。CMSを導入することで、プログラミングの知識がなくてもWebサイトの更新や管理が行えるようになります。

    コーディングは、サイト設計に沿って進められるため、基本的には制作会社に任せるのが一般的です。ただし、クライアント側もコーディングの進捗状況を確認し、疑問点があれば適宜質問することが大切です。

    検証(最終チェック)【1週間程度】

    検証は、制作されたホームページが正常に動作するかをチェックする工程です。

    バグの有無や、サイト設計・デザイン通りに制作されているかを入念に確認します。この工程では、さまざまな環境でサイトを表示し、問題がないかを検証します。パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでの表示も確認するのです。

    また、リンク切れや画像の表示状況、文章の誤字脱字などもチェックします。細部まで目を配り、品質の高いホームページを完成させることが重要です。

    検証段階での設計内容の変更は、修正費用と作業期間の追加が発生することがあるため注意しましょう。変更の必要性を慎重に見極め、制作会社とよく相談することが大切です。

    ホームページの制作期間を短縮するには?

    ホームページの制作期間を短縮するためには、いくつかの方法があります。

    制作開始前の準備や、制作中のコミュニケーションの工夫により、無駄な時間を省き、効率的に制作を進められるでしょう。ここでは、制作期間を短縮するための具体的な方法を解説します。

    ホームページの種類や明確な目的を設定する

    ホームページの制作期間を短縮するためには、ホームページの目的や種類の明確化が重要です。目的が曖昧だと、どのようなホームページを作ればよいのかWeb制作会社も判断できず、手戻りが発生する可能性があります。

    自社のニーズに合ったホームページの種類を選択できれば、必要な機能や情報を絞り込みやすくなります。以下は、代表的なホームページの種類と目的の一覧です。

    ホームページの種類目的
    コーポレートサイト企業を紹介する
    ブランドサイト企業や商品の認知度やブランド力を高める
    サービスサイト企業が提供している商品・サービスの紹介や特徴を伝え、購買・申し込みにつなげる
    ECサイトネット上に商品やサービスを販売する
    リクルートサイト求職者に応募を促す

    自社の目的に合ったホームページの種類を選択し、Web制作会社に明確に伝えることで、スムーズなコミュニケーションが可能になります。目的の共有により、無駄な作業を省略できるでしょう。

    参考となるサイトを提示する

    ホームページのイメージを言葉だけで伝えるのは難しいものです。参考となるホームページを提示することで、視覚的にイメージを共有できます。

    自社のイメージに近いホームページを複数選び、Web制作会社に提示しましょう。デザインや機能、構成などの具体的なポイントを指摘することで、Web制作会社はクライアントの要望をより深く理解できるはずです。

    お互いのイメージにズレがないことを確認してから制作に入ることで、手戻りを防ぎ、制作期間の短縮につなげられます。

    意思決定プロセスを明確にする

    ホームページの制作期間を短縮するためには、依頼者側の意思決定プロセスを明確にすることが重要です。Web制作会社とのやりとりには、デザインの確認や機能の仕様決定など、依頼者側の判断が求められる場面が多くあります。

    意思決定者を明確にし、その人物を中心に確認作業を進めることで、スムーズな進行が可能です。担当者が決定権を持っていない場合、その都度上層部に確認が必要になり、時間がかかってしまいます。

    重要な打ち合わせには、できるだけ決定権者の参加を求めましょう。その場で判断ができれば、持ち帰って検討する必要がなくなり、大幅な時間短縮が期待できます。

    また、確認作業の期限を設けることも大切です。Web制作会社から提出されたデザインや仕様書は放置せず、速やかに確認し、フィードバックを返すことが求められます。

    依頼者側の意思決定プロセスを最適化することで、Web制作会社とのコミュニケーションがスムーズになり、制作期間の短縮につながります。

    ホームページは公開後の運用も重要

    ホームページは、一度公開したら終わりではありません。公開後も、継続的な更新と改善が必要不可欠です。

    具体例

    • 会社の連絡先や商品の情報など、変更が生じた際の対応
    • 会社からのニュースやお知らせ情報の更新
    • ブログ機能を活用したコンテンツ配信
    • ウェビナー・セミナーなどイベント情報、イベントページの更新

    このように、ホームページは更新を続けて最新の状態を保つ必要があります。古い情報のままでは、ユーザーの信頼を損ねる恐れがあります。

    また、ホームページを集客ツールとして活用するためには、定期的にコンテンツを追加していく必要があります。新鮮で魅力的なコンテンツを提供し続けられれば、リピーターを増やし、サイトの価値を高められるでしょう。

    ホームページのアクセス解析について

    ホームページの運用にはアクセス解析も欠かせません。ユーザーがどのようにサイトを閲覧しているのか、どのページが人気なのかを分析することにより、改善点を見つけ出せます。

    改善点を基に、バナー画像の改修や掲載する内容の修正など、よりユーザーにとって使いやすいサイト作りを日々行なっていきます。

    ホームページは自社で作れる?制作会社へ依頼すべき?

    ホームページの運用方法には、自社で行う方法と、制作会社に依頼する方法の2つがあります。

    自社で運用する場合は、社内にデザインやコーディングのスキルを持つ人材が必要です。また、アクセス解析やSEO対策など、専門的な知識も求められます。

    一方、制作会社に運用を依頼する場合は、定期的なコンテンツ制作や、デザインの変更、機能の追加など、専門家の知見による柔軟な対応が可能です。また、アクセス解析や SEO対策も、制作会社のノウハウを活用できるでしょう。

    クーミル株式会社では、ホームページの制作だけでなく、公開後の運用もサポートしています。サイトの継続的な改善を通じて、クライアントの事業規模の拡大を目指します。ホームページを活用しビジネスの成長を加速させたい方は、ぜひクーミル株式会社にご相談ください。

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    ホームページの制作に関するよくある質問

    最後に、ホームページの制作に関するよくある質問を紹介します。

    ホームページ制作の期間が遅延する要因は?

    ホームページの制作期間が伸びる要因は以下のようなケースが考えられます。

    1. ワイヤーフレーム、デザイン・文言のすり合わせに時間がかかっている
    2. 制作会社の工数見積もりが甘く、想定外の工数が生じてしまっている
    3. 制作会社と依頼者との会話工数が増え過ぎてしまっている
    4. 修正事項、追加要望が多いため

    ホームページの制作を業者に依頼した場合の相場は?

    ホームページ制作会社にホームページ制作を依頼した場合、料金の相場は以下のとおりです。

    サイトの種類ホームページ制作会社料金の平均相場
    コーポレートサイト50万円~500万円
    サービスサイト20万円~200万円
    ブランディングサイト50万円〜400万円
    ポータルサイト200万円〜2000万円(システムによる)
    ECサイト・ネットショップ50万円~2000万円
    オウンドメディア30万円~700万円
    LP(ランディングページ)30万円~200万円

    あくまで目安であり、制作するページ数やテンプレートの利用有無、マーケティングやSEO施策の実施など、各要素によって価格は変動します。相場や見積もりの項目についてさらに詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

    ホームページは自分で制作できる?

    ホームページという形のものだけを作るのは可能です。しかし、「集客ができる」ホームページを自分で作るのは至難の業です。どうしても低予算で自分でホームページを作りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

    関連記事:
    自分でホームページを作るメリットデメリットを解説!無料・格安で構築可能なCMS 9選

    フリーランスに依頼した場合のホームページの制作期間は?

    目安として、1〜6ヵ月程度と捉えておくとよいでしょう。LP(ランディングページ)の場合、1ヵ月ほどで納品が可能な場合もありますが、それなりの規模のホームページとなればより時間を要します。

    まとめ

    ホームページの制作期間は、ページ数や機能によって大きく異なります。制作期間を短縮するためには、ホームページの目的や種類を明確にし、参考サイトを提示して、意思決定プロセスを最適化することが重要です。

    ただし、ホームページは公開後も継続的な更新と改善が欠かせません。自社の体制やリソースを考慮し、最適な運用方法を選択しましょう。

    ホームページは、事業の成長に欠かせないツールです。制作期間や運用の重要性を理解し、効果的なホームページを作り上げていきましょう。

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      ■経歴

      2014年 東京薬科大学大学院終了
      2014年 第一三共株式会社
      2016年 ファングロウス株式会社 創業
      2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
      2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
      2021年クーミル株式会社 創業

      ■得意領域

      SEO対策
      コンテンツマーケティング
      リスティング広告
      オウンドメディア運用
      フランチャイズ加盟店開発、集客

      ■保有資格

      Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
      Google 広告検索認定資格
      Google 広告ディスプレイ認定資格
      Google 広告モバイル認定資格

      ■SNS

      X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
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