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ハウスクリーニング業におすすめの集客する方法とは?効果的なWeb集客を解説

ハウスクリーニング業におすすめの集客する方法とは?効果的なWeb集客を解説

高齢化や共働き夫婦の増加が進む日本において、ハウスクリーニングは注目を集める業界の1つです。今後もハウスクリーニング業界は、成長し続けることが予想されるため、参入を考える方も年々増えています。一方で独立開業したものの、集客が上手くいかず悩みを抱える経営者が多い事も現実です。

そこで今回は、ハウスクリーニングの集客を成功させるポイントとおすすめのWeb集客方法を紹介します。これからハウスクリーニング業を始める方はもちろん、現在進行形で集客にお悩みの方も必見の内容です。ぜひお役立てください!

COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

■経歴

2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業

■得意領域

SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客

■保有資格

Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格

■SNS

X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

デジマーケは、クーミル株式会社が運営するデジタルマーケティング情報メディアです。Webサイト制作、SEO対策、リスティング広告、SNS広告(Facebook、Instagram)など企業のWeb担当者向けに集客や売り上げUP、認知度UPに繋がるデジタルマーケティング情報を配信するメディアサイトです。

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    お待たせさせてしまうかも知れません…。

    ハウスクリーニング業界の現状

    ハウスクリーニング業の集客を成功させるためには、業界の現状をしっかり把握する必要があります。どのような方法で集客すべきなのか判断するためにも、まずは業界の現状を確認しておきましょう。

    需要は増加傾向

    冒頭で述べた通り、ハウスクリーニングの需要は増加傾向にあります。

    日本経済新聞社が2023年10月にまとめた「サービス業調査」によると、22年度(22年8月~23年7月に迎えた決算期)の家事代行を中心にした家事支援サービス主要10社の売上高は前年度比2.0%増加した。

    nikkei compass

    需要増加の背景は、急速に進む日本の高齢化社会や女性の社会進出により共働き夫婦が増加していることだけではありません。

    未婚や晩婚化が進み、家事に時間を割くのが難しいという方も増えています。また、コロナ禍以降のリモートワークの増加により、在宅時間が長くなったことで部屋を快適に保ちたいと考える方も増加しています。

    さまざまな要因が重なり合い、ハウスクリーニングの需要は今後も増え続けることが予想されるでしょう。

    競合は多く飽和状態

    ハウスクリーニング業は、参入障壁が低い業界と言われています。

    1. 初期投資額が低い
    2. フランチャイズなど未経験でも参入可能
    3. 必要な道具も少なく、身軽
    4. 自宅登記など事務所不要


    上記のような理由もあり年々参入する業者は増え続けています。需要は高まっている一方で、供給する側のハウスクリーニング業者は飽和状態であるのが現状です。そのため、競合他社と差別化するためにも、集客ノウハウを正しく身につけクライアントを増やしていく必要があります。

    ハウスクリーニング業界で成功するために必要な集客概念とは?

    競合他社が増え続けているハウスクリーニング業界で生き残るためには、集客を成功させる必要があります。同じハウスクリーニング業界でも、BtoB向けサービス・BtoC向けサービスを提供するのかで、集客戦略は全く異なります。

    集客を行う前に、「自社の立ち位置・提供するサービス・競合との優位性・ターゲット層」を分析し、サービスを提供する対象者を選定することが非常に大切となります。

    1.他社との差別化を図る

    競合他社が多いハウスクリーニング業界では、他社と差別化を図る必要があります。

    競合他社と差別化する方法
    1. 領域特化型の強みをアピールする
    2. 競合他社と比較して、金額的な強みを持つ
    3. Webマーケティング(HP、SNS)などを駆使し、ターゲットに対してアピールする

    自社の強みを持つ及び金額的な強みを持つことも非常に大切ですが、これらの情報を正しく顧客に対して訴求することが必要不可欠となります。その上で、本記事の後半で紹介するようなWeb集客を行い、新規顧客を獲得・リピーターを増やすことが成功するポイントとなります。

    顧客のニーズを把握するには、市場調査が不可欠です。ターゲットとなる顧客や既存顧客にアンケートをとり、求めるサービス情報を収集し分析しましょう。また、売り上げを伸ばしている競合他社のホームページなどをリサーチするのも有効です。

    2.ターゲットに合わせたサービスを提供する

    ハウスクリーニングの集客を成功させるには、ターゲットを明確にし、ターゲットに合わせたサービスを提供することが大切です。ターゲットごとの利用目的を理解し、適切なサービスを提供しましょう。ハウスクリーニングを利用する機会が多いターゲットの代表例は下記のとおりです。

    共働き家庭

    共働き家庭の場合、どうしても家事をする時間が限られます。ハウスクリーニングを利用して、家事の負担を軽減し、自分の時間を確保したいと考える家庭は多いです。

    高齢者

    掃除や洗濯など今まで自ら行っていた家事も、高齢で体力の衰えとともに負担に感じやすいです。他人を家に入れるのに抵抗がある高齢者もいますが、さまざまなメディアで取りあげられていることから、最近は抵抗なくハウスクリーニングを利用する高齢者は増えています。

    1人暮らしの独身者

    1人暮らしの独身者の場合、仕事やプライベートが忙しく、家事は外注したいと考える方は少なくありません。仕事やプライベートの時間に合わせて、定期的に依頼するケースが多いようです。

    3.リピーターを増やす

    ハウスクリーニングの集客において、新規顧客獲得も大切ですが、リピーターの獲得も重要なポイントです。

    定期的に利用してもらうことで安定した収益が見込めるのはもちろん、口コミや紹介などによる新規顧客獲得も期待できます。リピート率が上昇することは、顧客満足度の指針になるでしょう。

    こまめに顧客アンケートを実施するなど、顧客が求めるサービスを把握し、丁寧な仕事を行うことで顧客との信頼関係が築けます。

    ハウスクリーニングにおすすめのWeb集客方法

    ハウスクリーニングにおすすめのWeb集客方法

    インターネットが普及した今、あらゆる業界においてWebを活用して集客するのが当たり前の時代になりました。もちろん、ハウスクリーニング業界においてもWeb集客は欠かせません。

    以前から行われているチラシ配布や紹介などオフライン施策も、今でも有効な手法ではありますが、Web集客も組み合わせることは必要不可欠です。

    1.自社ホームページ

    ハウスクリーニング業を営む人の多くが、ポータルサイトからの相見積もりで案件を獲得するケースがほとんどかと思います。しかし、金額やレスの速さのみで業者を選ばれてしまうケースも少なくありません。

    相見積もりではなく、自社に対して直接問い合わせが来る状態にすることが出来れば、競合他社との入札勝負に疲弊することなく、質の高い問い合わせを獲得することが可能となります。

    そのためには、自社メディア媒体を育てることは必要不可欠です。その媒体の一つが自社ホームページとなります。ホームページを構築した上で、正しくSEO対策することが出来れば、ハウスクリーニングを依頼したい顕在層に対して費用を掛けずにアピールすことが可能となります。

    2.SEO対策

    SEO対策は、ハウスクリーニング会社のウェブサイトやコラムページを検索結果の上位に表示させるための施策です。SNSなどで情報を収集する人も増えてきましたが、Googleなどの検索ツールを用いてハウスクリーニング業者を探す人は多いです。

    これらの検索ユーザーに対して正しく情報を届けることができるのがSEO対策です。SEO対策とは、検索エンジン最適化のことで、美容クリニックのウェブサイトをGoogleなどの検索エンジンの検索結果で上位表示させるための施策です。

    SEO対策をハウスクリーニング業者が行うメリット・デメリット

    メリット
    • 「地域名×ハウスクリーニング」などの調べる顕在層へアプローチ可能
    • 「エアコン×クリーニング×地域名」など悩みに特化型のページを上位表示化可能
    • SEO対策を行うことでサイト全体の評価が高まり、多くのキーワードで上位表示化される
    • 長期的な資産となり、予約数を安定化させることができる
    デメリット
    • ハウスクリーニングのキーワードはSEO対策している競合が多い
    • 短期的な集客は期待できない
    • SEOに対する専門的な知識、戦略設計が必要
    • 適切なキーワード選定が出来ないと、集客効果が薄い

    3.YouTube・TikTokなどの動画マーケティング

    この数年で、ハウスクリーニングや清掃業者のYouTubeやTikTokを活用した集客方法が市場としてかなり伸びてきています。以下のような形で中には、非常に多くの再生数を誇るチャンネルも少なくありません。

    上記の動画は、窓のカビやホコリの取り方を解説した動画となります。動画公開5ヶ月で200万回以上再生された動画となります。

    ハウスクリーニング業者として34.7万人もの登録者数を誇るチャンネルとなります。SNS経由で全国から集客できているチャンネルとなります。

    ※)閲覧注意な動画となります。

    上記の動画を公開しているチャンネルは、ゴミ屋敷清掃に特化したチャンネルとなります。サムネも去る事ながら動画内容も強烈です…。

    ハウスクリーニングの中でも、ゴミ屋敷と特化することで、全国から多くの相談を受ける企業となっております。

    このような動画コンテンツにすることで、ハウスクリーニング業者によくある以下の悩みを解決することが可能です。

    • 高額請求されるのか不安
    • ハウスクリーニングに依頼して本当に綺麗になるのか分からない
    • ハウスクリーニング業者が多すぎて、信頼できない

    これらの課題点を「実際の作業現場や実演」することで、全て解決することが可能となります。

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    4.ポータルサイトへの登録

    ポータルサイトは、ハウスクリーニングを今まさに利用したいと考えている潜在顧客へアプローチできる施策です。ほとんどのポータルサイトは無料で登録でき、ハウスクリーニング業界専門のポータルサイトも存在します。

    ハウスクリーニング業に強みを持つポータルサイト例

    ただし、情報が比較しやすいポータルサイトは、ユーザー側にとっては使い勝手がいい反面、業者側にとっては価格競争に陥りがちです。価格に頼らない自社の強みを打ち出す必要があります。

    5.Web広告を活用する

    Web広告とは、インターネット上で行われる広告のことです。コストはかかりますが、細かなターゲティングが可能で即効性が期待できる施策です。代表的なWeb広告には、リスティング広告とSNS広告の2つがあります。

    リスティング広告

    リスティング広告のイメージ画像

    検索した際に、ページ上部に表示される広告のことです。検索上部に表示され「スポンサー」と明記されます。

    検索キーワード、出稿エリア、性別などGoogle広告を出稿する際に、ターゲットを絞り込むことが可能となるため、自社が最もアプローチしたい顧客層へ届けることが可能となります。

    Google検索で「ハウスクリーニング 依頼」などで検索する方は、ハウスクリーニングの依頼を検討していることが想定されるため、申込までの角度が非常に高いと言えるでしょう。

    SNS広告

    SNS広告は、Facebook・Instagram・YouTube・Xなどに配信される広告となります。

    ユーザーが能動的に検索して表示される広告ではなく、能動的に表示される広告となるため、サービスの認知拡大など潜在層に対してアプローチするのに有効な方法とされます。

    上記のようなWeb広告を駆使することで、新規集客・問い合わせを増やすことが可能となります。

    その他、集客方法については、「【完全版】店舗集客に効果的な集客方法まとめ|5店舗経営するWeb会社が解説」にて実体験を含めて紹介しております。

    Web集客を行う上での注意点

    おすすめのWeb集客を紹介しましたが、ただ闇雲に取り組むだけでは集客を成功させるのは難しいでしょう。ここでは、ハウスクリーニングのWeb集客で注意したいことを解説します。

    1.効果の測定・分析を実施する

    Web集客を行う場合は、効果検証を行うことが非常に大切となります。結果を分析することで、より適した施策を選択し次につなげることができます。

    特にWeb広告などは効果検証しやすく、検証した結果を反映し最適化を繰り返すことで、CPA(申込単価)を下げることも可能となります。

    Googleが提供している「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」を活用すれば、自社ホームページへのアクセス数はもちろん、コンバージョンなども測れます。無料で利用できるため、積極的に活用しましょう。

    もし、自社での測定・分析が難しい場合は、プロのWebマーケティング業者に依頼するのも1つの方法です。より効率的なWeb集客が可能になります。

    当社は、Web制作からマーケティングまで一貫して対応することができるデジタルマーケティングカンパニーとなります。今抱えている課題をお気軽にご相談ください。

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    2.多くの施策に取り組みすぎない

    ハウスクリーニングのWeb集客には、今回ご紹介した施策以外にもたくさんの施策があります。

    他のWeb集客方法について
    1. インフルエンサーマーケティング
    2. SNSアカウント運用
    3. ウェビナー、オンラインセミナー

    集客率を上げるために、あれこれとさまざまな施策に手を広げてたくなる方も多いでしょう。しかし、あまりに多くの施策に取り組んでしまうと逆効果になることもあります。

    取り組む施策が多ければ、結果の測定・分析も大変です。たとえ効果を上げることができても、何がよかったのかが明確にできなければ費用対効果は測れません。無駄なコストや手間が発生していることに気づくことも難しいでしょう。

    ハウスクリーニングのWeb集客では、目的を明確にし、必要な施策を確実に実施することが大切です。

    まとめ

    競合他社がひしめき合うハウスクリーニング業界で生き残るためには、集客を成功させることが不可欠です。自社独自の強みをアピールし、信頼できるサービスで顧客を満足させることが大切です。

    インターネットが普及した現代において、Web集客は欠かせない施策となりました。自社に適したWeb集客に取り組むことはもちろん、施策実施後は結果の測定・分析が欠かせません。特にWeb集客は、効果が出るまでに時間がかかるものです。測定・分析を繰り返し、ハウスクリーニングの集客を成功させましょう。

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      COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

      ■経歴

      2014年 東京薬科大学大学院終了
      2014年 第一三共株式会社
      2016年 ファングロウス株式会社 創業
      2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
      2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
      2021年クーミル株式会社 創業

      ■得意領域

      SEO対策
      コンテンツマーケティング
      リスティング広告
      オウンドメディア運用
      フランチャイズ加盟店開発、集客

      ■保有資格

      Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
      Google 広告検索認定資格
      Google 広告ディスプレイ認定資格
      Google 広告モバイル認定資格

      ■SNS

      X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
      YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

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