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SEO対策でエステサロンのホームページを検索上位化させる方法を解説

SEO対策でエステサロンのホームページを検索上位化させる方法を解説

エステサロンの集客において、SEO対策は重要な役割を果たします。Googleをはじめとする検索エンジンで上位表示されると、潜在的な顧客を効果的に取り込めるからです。しかし美容業界特有の事情もあり、エステサロンのSEO対策にはさまざまな困難がともないます。

本記事では、エステサロンがSEO対策で検索上位を狙うための方法を、基礎知識から具体的な手順、長期的な取り組み方まで、詳しく解説します。

COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

■経歴

2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業

■得意領域

SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客

■保有資格

Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格

■SNS

X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

デジマーケは、クーミル株式会社が運営するデジタルマーケティング情報メディアです。Webサイト制作、SEO対策、リスティング広告、SNS広告(Facebook、Instagram)など企業のWeb担当者向けに集客や売り上げUP、認知度UPに繋がるデジタルマーケティング情報を配信するメディアサイトです。

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    エステサロンのHPでSEO対策を実施する前に理解しておくこと

    エステサロンのHPでSEO対策を実施する前に理解しておくこと

    美容業界は、SEOで高い成果を上げるのが「難しい分野である」ことを理解しておきましょう。理由を以下で詳しく解説します。

    YMYL領域の厳しい基準

    YMYL(Your Money or Your Life)は、直訳すると「あなたのお金またはあなたの人生」という意味です。

    YMYLはGoogleをはじめとする検索エンジンが特に重視する、ユーザーの健康や財産に大きな影響を与える可能性のある情報を指します。具体的には以下の分野が該当します。

    • 医療
    • 健康
    • 金融
    • 法律など

    美容分野がYMYL(Your Money or Your Life)に該当するということは、エステサロンのWebサイトが提供する情報が、人々の健康や財産に直接的な影響を及ぼす可能性があるということです。そのため検索エンジンは、美容関連のサイトに対して厳しい基準を設けています。単なる営利目的ではなく、ユーザーに役立つ情報の発信が求められるのです。

    厳しい基準をクリアしなければ、検索結果での上位表示は容易ではありません。専門性と信頼性を兼ね備えたコンテンツ制作が求められます。以下の記事は、Googleが求める品質評価ガイドラインについてより詳しく解説しております。合わせてご覧ください。

    競合の激しい美容業界

    美容業界は、SEO対策において競争が激しい分野の一つです。美容に関する情報を求めるユーザーが多いため、美容情報を発信するサイトやアフィリエイトブログ、サロン紹介メディアなど、さまざまなライバルが検索上位を目指しています。

    その中で勝ち抜くためには、ユーザーの悩みや関心事に合わせたオリジナリティのあるコンテンツの制作が重要です。専門家の監修を受けるなど信頼性の高い情報提供も欠かせません。

    さらにユーザー体験を重視し、読みやすく使いやすいサイト設計も求められます。SEOの技術的な側面では、被リンクを獲得したり記事数を増やしたりしてドメインパワーを高めるのも有効でしょう。

    法律の遵守が必須

    美容分野では、薬機法や景品表示法など、さまざまな法的規制が存在します。エステサロンのホームページは、これらの法律を遵守しながらコンテンツを制作しなければなりません。法律違反は厳しい処罰をともなうため、慎重な対応が求められます。

    具体的にはエステサロンのホームページでは、以下の点に注意する必要があります。

    注意事項について

    1. 美容器具や化粧品の効果・効能について、根拠のない誇大な表現を避ける
    2. ビフォーアフター写真の使用には十分な配慮をおこなう
    3. 医療行為に該当するような表現を控え、あくまで美容の範囲内で情報を発信する

    これらの法的なチェック体制を整備するには、専門家による監修が不可欠です。エステサロンのメディアは専門家と連携しながら、正確かつ適切な情報発信を心がける必要があります。

    エステサロンのホームページでSEO対策するメリット

    エステサロンのホームページでSEO対策するメリット

    エステサロンのメディアでSEO対策を実施することは、さまざまメリットがあります。以下で詳しく解説します。

    ネット集客が顧客ニーズに合っている

    近年エステ・脱毛サロンの利用を検討する方の多くが、インターネット検索を通じて情報収集しています。特にサロン利用を周囲に知られたくないと考える方にとって、オンラインでの店舗探しは欠かせません。

    自宅や職場のパソコン、スマートフォンなどから気軽に検索できるため、利便性が高いのです。

    エステサロンのメディアがSEO対策に取り組み、検索結果の上位に表示されると、多くの潜在顧客にアプローチできます。サロンの特徴やサービス内容、料金プランなどを的確に伝えられれば、ユーザーの関心を引き、集客効果を高められるでしょう。

    SEOは顧客ニーズに合ったネット集客を実現する有効な手段なのです。

    ブランディング効果が期待できる

    SEO対策を通じた継続的な情報発信は、エステサロンのブランディングにも貢献します。質の高いコンテンツを提供し、ユーザーの悩みや関心事に的確に応えられれば、サロンへの信頼感を構築できます。検索上位に表示されると、サロンの知名度アップにもつながるでしょう。

    中でも高額なサービスを提供するエステ・脱毛サロンにとって、顧客の不安を取り除き、信頼感を与えることは非常に重要です。SEOを通じてサロンの専門性や実績、顧客満足度の高さなどをアピールできれば、安心感を与え、集客につなげられます。

    ブランディング効果は、長期的な視点で見てもSEOのメリットと言えるでしょう。

    広告費を削減できる

    エステ業界では、Web広告やポータルサイトへの掲載に多額の予算を投じる傾向があります。しかしこれらの広告は継続的なコストがかかるため、長期的に見ると負担が大きくなってしまうでしょう。

    一方SEO対策は、初期の取り組みに一定の投資は必要ですが、一度上位表示されると長期的に効果を発揮します。特にリスティング広告のクリック単価(CPC)が高いエステ業界において、SEOはコスト効率の良い集客方法と言えます。

    質の高いコンテンツを作成しユーザーに有益な情報を提供できれば、自然検索からの流入を増加できます。広告費を抑えながら安定的な集客を実現できるのは、SEOのメリットと言えるでしょう。

    エステサロンのSEO対策の手順

    SEO対策の手順について

    エステサロンのSEO対策を成功させるためには、段階的に取り組む必要があります。ここでは、エステサロンがSEO対策を進めるうえでの具体的な手順を解説します。

    よりSEOについて深掘りして知りたい人は、「SEOとは?初心者でも分かるSEO対策を解説!基本から最新情報まで【動画付き】」をご覧ください。

    ホームページを作成して情報を公開する

    エステサロンのSEO対策の第一歩は、自社のホームページを作成と、顧客に必要な情報提供です。エステサロンのホームページには、以下のような情報を掲載するとよいでしょう。

    1. 提供する施術の種類と内容(フェイシャル、ボディ、脱毛など)
    2. 各施術の料金体系(コース料金、回数券、キャンペーン価格など)
    3. 店舗の所在地、アクセス方法、営業時間
    4. 予約方法(電話、オンライン予約システムなど)
    5. スタッフ紹介(経歴、専門分野、資格など)
    6. 店舗の特徴や強み(使用する機器、独自の技術、こだわりなど)
    7. 顧客の声や施術の効果を示すビフォーアフター写真

    またGoogleビジネスプロフィールにも登録し、店舗の画像や営業時間、クーポン情報などを掲載し、検索結果での視認性の向上が求められます。

    「エリア×業種」で上位表示させるためには、ローカルSEO対策も非常に大切です。以下の動画で詳しく解説しております。

    合わせて読みたい記事:
    集客できるホームページの特徴とは?サイト制作の注意点やHPに入れるべき要素

    ターゲット層を具体的に設定する

    次のステップは、集客効果を最大化するためにターゲット顧客層を具体的に設定します。

    1. 性別
    2. 年齢層
    3. 職業
    4. 収入レベル
    5. 居住エリア
    6. 肌の悩み(シミ、シワ、たるみ、ニキビなど)
    7. ボディの悩み(セルライト、痩身、脱毛など)
    8. ライフスタイル(仕事、子育て、趣味など)など

    上記の項目を元に、ペルソナを設定しましょう。

    例えば「30代後半の女性会社員で、都心部に在住。仕事と子育てに忙しい毎日を送っているが、自分の時間を大切にしたいと考えている。肌のくすみやシワが気になり始めており、エイジングケアに興味がある」といったように、具体的なイメージが大切です。

    ターゲットを明確にすると、ニーズに合ったキーワード選定やコンテンツ制作が可能となり、SEO対策の効果を高められます。

    キーワードを選ぶ

    ターゲット層が明確になったら、次はユーザーが検索で使うキーワードを選定します。エステサロンに関連するキーワードとして、以下が考えられます。

    1. 施術名:
      「フェイシャルエステ」「痩身エステ」「脱毛」など
    2. 悩み:
      「たるみ改善」「セルライト解消」「ワキ脱毛」など
    3. 地域名:
      「銀座+エステ」「渋谷+脱毛」など

    上記のキーワードを組み合わせてロングテールキーワードを作ると、より具体的なユーザーニーズに対応できます。例えば「銀座 たるみ改善 フェイシャルエステ」といったキーワードは、エリアと施術内容、悩みを組み合わせたもので、ターゲットを絞り込んだSEO対策が可能です。

    キーワード選定方法

    キーワードの選定には、GoogleキーワードプランナーやGoogleサジェストなどのツールを活用し、検索ボリュームと競合性の分析が重要です。選んだキーワードはコンテンツ作成やサイト設計に反映させ、SEO対策の中心に据えましょう。

    合わせて読みたい記事:
    ロングテールキーワードとは?キーワードの探し方とSEO戦略設計

    ユーザーの検索意図を理解する

    選択したキーワードに対して、ユーザーがどのような情報を求めているのかを理解する必要があります。

    ユーザーの検索意図を理解できないと、ニーズに応えられるコンテンツを作成できないからです。エステサロンに関連するキーワードの場合、ユーザーは施術内容や効果、料金、口コミ、予約方法などの情報を求めている場合が多いでしょう。

    初めてエステサロンを利用する方は、施術の流れやおすすめのコースについて知りたいと考えるかもしれません。ユーザーの検索意図を理解したうえで、その疑問や不安に応えるようなコンテンツの作成が大切です。

    具体例

    • タイトル:
      フェイシャルエステとは?効果と施術の流れ、おすすめのコースを解説
    • ユーザー意図:
      フェイシャルエステに関する基本的な情報を求めているユーザー
    • タイトル:
      銀座でたるみ改善におすすめのエステサロン5選
    • ユーザー意図:
      エリアを絞ってサロン選びをしているユーザー

    ユーザーの検索意図を的確に捉えたコンテンツ作成が、SEO対策のポイントとなります。

    コンテンツを作成する

    ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを作成する際は、情報の信頼性と専門性を重視しましょう。エステサロンに関する知識や経験を活かし、施術の効果や特徴の詳しい説明が大切です。

    また写真や動画を活用して視覚的にわかりやすく伝えるのも効果的です。コンテンツの構成は見出しや段落を適切に使って整理し、読みやすさを意識しましょう。さらに信頼性を高めるために、監修者の情報や参考文献の明記をおすすめします。

    このような工夫により、検索エンジンとユーザーの両方に評価される高品質なコンテンツが作成しやすくなります。

    定期的にコンテンツを見直しリライトする

    SEO対策は一度で完了するものではなく、継続的な取り組みが必要です。

    特にエステサロンに関する情報は、新しい施術の登場や技術の進歩により、常に変化し続けています。そのため定期的にコンテンツを見直し、最新情報への更新が欠かせません。具体的には、以下のような点に注意しましょう。

    リライト時に意識すべきこと

    1. 古い情報や数値を最新のものに更新する
    2. 新しい施術やサービスに関する情報を追加する
    3. ユーザーからの質問や反応を踏まえ、内容を改善する
    4. 関連する新しいキーワードを盛り込む
    5. 文章の構成や表現を見直し、読みやすさを高める

    定期的なコンテンツのリライトにより、検索エンジンに対してサイトの鮮度と関連性を示せます。またユーザーにとっても常に役立つ最新の情報を入手できるため、満足度の向上につながるでしょう。

    SEO対策で検索上位を狙うコツ

    SEO対策で検索上位を狙うコツ

    ここでは、エステサロンのSEO対策で検索上位を狙うコツを紹介します。

    専門知識を活かした差別化されたコンテンツを提供する

    エステサロンのスタッフが持つ専門知識や経験は、他のサイトとの差別化を図るうえで大きな強みとなります。専門性を活かし施術内容や使用機器、技術についての詳しい説明により、ユーザーに信頼感と安心感を与えられるのです。

    差別化されたコンテンツイメージ

    施術の手順や効果、使用する化粧品の成分などをわかりやすく解説
    →サロンの技術力の高さをアピール可能

    スタッフの資格や経験、研修制度など、サロンの人的な強みを紹介
    →ホームページの権威性や顧客の安心感を獲得

    コンテンツ記事に、実際のお客様の声や、サロン内の写真を活用
    →経験に基づく内容のため、検索エンジンからの評価が高い

    専門的な情報は、美容関連の情報サイトでは得られないサロンならではの一次情報です。オリジナリティの高いコンテンツを提供できれば、SEO対策において大きなアドバンテージが得られるはずです。

    継続的にコンテンツを増やす運営体制を整える

    人気の高いビッグキーワードで上位表示を狙うには、関連性の高いコンテンツを継続的に増やしていく必要があります。単一のページだけでは限界があるため、複数の関連ページを作成し、内部リンクで結びつけることが重要です。

    しかし質の高いコンテンツを安定的に制作していくためには、一定の運営体制を整える必要があります。具体的には、ライターや編集者を確保し、定期的にコンテンツを更新できる仕組みを作ることが求められます。

    継続的なコンテンツ制作には一定のコストがかかりますが、長期的に見ればSEOを通じた集客の増加により、十分に投資対効果が得られるはずです。

    長期的な視点でSEOに取り組む

    エステサロンのWebサイトが検索上位に表示されるまでには、一定の時間がかかることを理解しておきましょう。SEOは短期間で結果が出る施策ではなく、数ヵ月から1年程度の期間を要します。そのためSEO対策に取り組む際は、長期的な視点を持つ必要があります。

    またコンテンツの充実を図りながら、定期的なリライトをおこなうなど、継続的な改善の積み重ねも重要です。さらにSEOを担当する人材を育成し、ノウハウを社内に蓄積する必要もあります。

    検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しているため、最新の動向を踏まえながら、適切な対策を打っていくことが大切です。

    地名キーワードでの対策は記事ではなく店舗紹介を充実させる

    エステや脱毛サロンでは、地域名を含むキーワードが集客に直結するため、地名キーワードでの対策は特に重要です。しかし地名に関する記事を量産するよりも、店舗紹介ページの充実が効果的です。

    店舗紹介ページやトップページにサロンの所在地である地名を盛り込むと、検索エンジンからの評価を高められます。加えてアクセス情報や提供している施術内容を詳しく記載すると、ユーザーの利便性を高め、予約や問い合わせにつなげることも可能です。

    SNSを活用してブランドを広める

    エステサロンのSEO対策において、SNSの活用は欠かせません。InstagramやFacebookなどのSNSを通じて情報発信することで、サロンの認知度を高められ、潜在顧客へのリーチを広げられます。

    具体的には施術のビフォー・アフター写真や、サロンの雰囲気が伝わる写真などの定期的な投稿が効果的でしょう。またお得なキャンペーン情報の発信により、フォロワーを増やし、サイトへの流入を促すことも可能です。

    SNSから流入したユーザーは、サロンに対する興味や関心が高い傾向にあります。SNSを活用すると、質の高いユーザーが獲得でき、SEOを補完する集客チャネルを確保できるのです。

    モバイルフレンドリーなサイトを作る

    現代では、多くのユーザーがスマートフォンを使ってエステや脱毛サロンを検索しています。そのためサイトをモバイルフレンドリーに最適化することは、SEO対策において欠かせません。

    モバイル対応は、Googleのランキング要因の一つとされており、スマートフォンでの閲覧性が高いサイトは、検索結果でも優遇される傾向にあります。サイトの読み込み速度を高め、レスポンシブデザインを採用し、あらゆるデバイスで快適に閲覧できるサイトが求められるのです。

    またスマートフォンユーザーに特化した情報を提供するのも効果的でしょう。例えばモバイル限定のクーポンを用意したり、店舗までの行き方をわかりやすく説明したりすると、ユーザーの利便性を高め、予約や問い合わせにつなげやすくなります。

    MEO対策で地域の検索結果を強化する

    MEO(Map Engine Optimization)は、Googleマップの検索結果で上位表示を狙う施策で、地域密着型のエステサロンにとって非常に重要です。

    具体的には、Googleマイビジネスを活用し、サロンの正確な住所や営業時間、サービス内容などの情報を登録します。加えてユーザーからの口コミやレビューを積極的に集めることにより、検索結果での表示順位を高められるのです。

    MEO対策により、地域のユーザーがサロンを見つけやすくなり、集客力を高められます。サロンの所在地周辺で検索するユーザーを効果的に取り込むことで、SEOとは異なるアプローチで集客を強化できます。

    合わせて読みたい記事:
    Googleマイビジネスの登録方法を図解付き解説!MEO対策や注意点も紹介

    SEO対策に関するよくある質問

    最後に、SEO対策に関するよくある質問を紹介します。

    SEO対策の地域キーワードは多いほどいい?

    1ページに対する地域キーワードが増えるほど、SEO対策の効果は弱まる傾向にあります。エステサロンが複数のエリアをターゲットにしている場合は、ページごとの地域キーワードの設定が賢明でしょう。

    例えば「東京都 港区 表参道」のように、「大分類>中分類>小分類」の階層構造で地域キーワードを設定するのは効果的です。しかし「港区 新宿区 渋谷区」のように、同じ階層の地域を並列に記載してしまうと、それぞれの地域キーワードに対する効果が分散してしまいます。

    エステサロンが港区、新宿区、渋谷区など、複数のエリアでSEO対策をおこないたい場合は、それぞれの地域に特化したページを作成し、1ページごとに地域キーワードを設定しましょう。

    相互リンクはSEO対策に効果的?

    相互リンクがSEO対策に効果を発揮するのは、主にサイト同士の関連性が高い場合や、リンク先のサイトの質が高い場合です。

    例えばエステサロンが美容関連のブログと相互リンクを設置すると、ユーザーの利便性が高まり、SEOにもプラスの効果が期待できます。またドメインパワーの高い美容系ポータルサイトとの相互リンクは、自社サイトの評価を高める可能性があります。

    一方で関連性の低いサイトとの無差別な相互リンクは、SEO対策としては効果が低いでしょう。エステサロンが全く異なる業種のサイトと相互リンクを設置しても、ユーザーにとっての価値は乏しく、Googleからも不自然なリンク構造とみなされかねません。

    相互リンクをおこなう際は、あくまでもユーザーにとって有益な情報提供を目的とし、関連性の高いサイトの選択が重要です。

    合わせて読みたい記事:
    相互リンクとは?SEOに効果的?メリット・デメリットや獲得方法まで解説

    アクセス解析はなぜ必要?

    エステサロンにとってホームページのアクセス解析は、サイトの改善や売上向上などに直結する重要な取り組みです。

    例えばアクセス解析では、サイトへの流入元や検索キーワードを把握できます。どのようなユーザーがサイトを訪れているのか、どのような関心事でサイトに辿り着いているのかがわかります。この情報を元に、ターゲットユーザーに合わせたコンテンツの最適化や、効果的なキーワード選定が可能になり、SEO対策の精度を高められるのです。

    まとめ

    エステサロンがSEO対策で検索上位を狙うためには、ユーザーの心理を理解し、専門知識を活かした魅力的なコンテンツを継続的に提供することが重要です。キーワードの選定や内部対策、外部施策など、さまざまな角度からのアプローチが求められます。

    さらに検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しているため、最新の動向を踏まえながら、長期的な視点での取り組みが欠かせません。

    本記事で解説した内容を参考に、エステサロンの特性を活かしたSEO対策を実践し、集客力の向上と安定的な経営につなげていきましょう。

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      ■経歴

      2014年 東京薬科大学大学院終了
      2014年 第一三共株式会社
      2016年 ファングロウス株式会社 創業
      2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
      2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
      2021年クーミル株式会社 創業

      ■得意領域

      SEO対策
      コンテンツマーケティング
      リスティング広告
      オウンドメディア運用
      フランチャイズ加盟店開発、集客

      ■保有資格

      Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
      Google 広告検索認定資格
      Google 広告ディスプレイ認定資格
      Google 広告モバイル認定資格

      ■SNS

      X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
      YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

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