- 「パーソナルジムを開業したが、新規客が来ない…。」
- 「パーソナルジムに効果的な集客方法を知りたい。」
- 「自分なりに集客を頑張ったけど、効果が出なかった」
このように「新規集客」で悩まれているパーソナルジム経営者は少なくありません。本記事では、パーソナルジムにおける集客方法について解説しております。
▼当該記事の流れについて
トレーニングジム市場の把握→集客ができるコンセプト設計→各種集客方法+成功事例
▼記事の対象者
具体的なパーソナルジムの集客方法についてYouTube動画でも解説しております。
クーミル株式会社では様々な業種で得た
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COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。
■経歴
2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業
■得意領域
SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客
■保有資格
Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格
■SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil
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クーミル株式会社では、
1つ1つのご相談を真剣に考え、
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可能な限り、即日ご返信を心掛けておりますが、
相談内容や、
営業日の関係で少々、
お待たせさせてしまうかも知れません…。
目次
- パーソナルジムの経営で集客が出来ない理由
- トレーニング市場が成熟及び競合の増加
- 比較的、開業しやすい業種
- パーソナルジムで集客に必須なコンセプト設計
- ターゲット像を明確化する
- 2.地域の競合をリサーチをする
- 3.競合と差別化する
- 4.特典をつける
- パーソナルジムの集客に成功した事例(当社の事例)
- 事例①:SEO対策による検索上位表示化に成功
- 事例②:MEO対策+口コミ件数を増やす戦略設計
- パーソナルジム経営に効果的なWeb集客戦略
- ホームページ×SEO対策
- MEO対策
- リスティング広告
- SNS広告
- ポータルサイト
- LINE
- メルマガ
- YouTube運営
- インスタグラム
- パーソナルジムのオフライン集客方法
- 看板
- 紹介
- チラシ・ポスティング・地域情報誌
- まとめ
パーソナルジムの経営で集客が出来ない理由
パーソナルジム市場は年々激化しており、顧客を集客する難易度が年々増加しています。その為、適切な集客方法を実行できないければ、売上を上げる事ができず、開業1年足らずで資金ショートをしてしまうパーソナルジムも少なくありません。
改めて、現在のトレーニング市場を明確に理解することで、今後のパーソナルジム経営で売上を立てることにも繋がります。
トレーニング市場が成熟及び競合の増加
集客が難しい理由の一つ目にトレーニング市場が成熟し、競合店が増加したことにあります。
パーソナルジムでないトレーニングジムでもコロナ禍以降コンセプトを変えることで、パーソナルジムに通っていた顧客層が安価で様々なサービスを受ける事ができるジムへと流動している背景もあります。
トレーニングジム市場について
このような形で大手トレーニングジムが資本力により広告宣伝をどんどん行っているため、類似のコンセプトでは選ばれにくくなってきています。その為、これらのトレーニングジムとどのように「優位性を付ける事ができるか?」が非常に重要となってきています。
比較的、開業しやすい業種
パーソナルジムは、大箱のトレーニングジムと比較して開業コストが1/10以下で開業することができます。
ワンルームマンションの一室でパワーラックとダンベルを購入する程度でもパーソナルトレーニングジムを開業できることもあり、競合が参入しやすい業界といえます。
パーソナルジムの開業費用:300~700万円程度
※)あくまで目安となります。
上記のように参入障壁が低く、まずはパーソナルジム経営から始めていきたいニーズは高いと言えるでしょう。
うまく経営できずに、廃業に追い込まれるケースも…。
当社に対して、パーソナルジム経営をしている方から「ホームページを作って欲しい」「集客の相談をしたい」といったお声を頂くことが増えてきました。
ヒアリングをすると、「近隣に競合が増えて新規が減った」「以前のように集客がうまく行かない」などの声が多数寄せられています。また、廃業寸前まで追い込まれてしまっているケースも少なくありません。
このように、パーソナルジムの経営難易度が増しているため、顧客に刺さるコンセプト設計・集客戦略は必須と言えるでしょう。
パーソナルジムで集客に必須なコンセプト設計
ホームページやSNSを使った集客はもちろん大切です。しかし、パーソナルジムのコンセプトやターゲットがはっきり決まっていない場合は早急に決めるべきことがあります。それが「ターゲット」と「他社との差別化」です。
ここからは、Web集客の前に、しっかり決めておきたい集客前の準備を4ステップで紹介します。
ターゲット像を明確化する
パーソナルジムで集客するために、必要な第1ステップは「ターゲットを明確化すること」です。大切なのは、性別・年代だけでなく、お客様の目的まで、こちらではっきり決めることです。
「ウチはどんな人にも来て欲しいので、ターゲットは決めたくありません」と言う人もいますが、目標を決めないで訴求しても、誰の心にも刺さりません。
具体的なイメージ
- ゴルフスコア70台を目指す40代男性に向けたジム
- 体脂肪35%以上の40代女性に向けたジム
- フリーウェイトゾーンに行く自信のない30代女性のためのジム
- 腕周り40㎝以上を目指す40代男性のためのジム
具体的にコンセプトを決めましょう。その方がお客様の悩みを洗い出しやすく、ファンになってもらいやすいからです。自分のトレーナーとしての強みや、経歴をもとに、ターゲットを決めていきましょう。
2.地域の競合をリサーチをする
自分のジムのターゲットを決定したら、地域の競合をリサーチします。徒歩・自転車圏内の競合を調べる場合、グーグルマップで探すのがおすすめです。
ホームページや口コミを見ながら、競合店舗の客層やコンセプトを洗い出します。自分のジムと競合ジムのターゲットが近すぎる場合は、次のどちらかで対応するといいでしょう。
リサーチ方法
- ホットペッパーより予約状況を確認する
- Googleマップの口コミを確認する
- 1日の来店者数を店頭で確認する
- 金額設定、ペルソナを分析する
これらの情報を基に、自社のコンセプトやターゲット層を決めていくことをお勧めします。
- コンセプトを変えて差別化を図る
- 地域の客層からコンセプトとターゲットを再検討する
3.競合と差別化する
あなたのジムが競合のジムと、価格帯が同じまたは少し高額の場合、はっきりと差別化を図る必要があります。
これは差別化によくある間違いです。差別化とは、同じ業種でも「違う切り口」でお店のコンセプトを作ること。もし、競合が3カ月でマイナス5㎏がコンセプトだった場合、考えられる差別化には次があります。
差別化の具体例
また、管理栄養士資格やボディビル大会入賞などの経歴がある場合は、それらを強調するのもおすすめです。
など、自分の強みとターゲットをうまく組み合わせながら、競合ジムと差別化を図りましょう。
4.特典をつける
無料体験や入会金無料など、特典をつけるのも効果的です。なぜなら、知名度の低いパーソナルジムでは、集客を積極的におこなって、見込み客を増やすことが大切だからです。
スタッフの人数が少ないジムでは、最初は大変かもしれませんが、お客様のために考えたサービスを続けていくことで、ジムの評判が上がり、成約に結びつきます。
特典には次の例があります。
パーソナルジムによくある初回特典
そのほか「学割」「ペア割」「家族割」を併用するのもおすすめです。
ここまでの4項目がしっかりまとまったら、実際に集客を検討していきましょう。
パーソナルジムの集客に成功した事例(当社の事例)
具体的な集客方法に入る前に、正しく集客戦略を立てて行えば今の時代でも十分にお客様で絶えないお店にすることは可能です。その数例を一部ご紹介します。
事例①:SEO対策による検索上位表示化に成功
SEO対策による「地域名+パーソナルジム」にて検索順位に上位表示化させることに成功した事例です。
具体的な施策内容
一つ一つを地道に行うことで、「地域名+パーソナルジム」にてSEO順位を3位獲得することに成功しました。その結果、自然流入からの申し込みも月3件→23件まで増加させることに成功しました。
現在は2店舗目を増店して経営中。
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事例②:MEO対策+口コミ件数を増やす戦略設計
2つ目の事例は、既にある程度お客様が付いているパーソナルジムでの集客成功事例です。
来店されるお客様が多いのにも関わらず、施策前はGoogleの口コミが13件程度しかない状態でした。
具体的な施策
結果として、約1年で口コミ件数が64件まで増やすことに成功。Googleマップを見て毎月何名ものお客様が新規問い合わせがある状態に。
※)よくあるサクラ投稿などは一切使用しておりません。
このような形で、今でもしっかりとパーソナルジムの集客戦略を立てることで、地域で最も人気があるお店にする事も十分可能です。
パーソナルジム経営に効果的なWeb集客戦略
ここからは、オンラインでのパーソナルジムの集客方法を解説していきます。
ホームページ×SEO対策
パーソナルジムがオンラインで集客をする場合、絶対に必要なものが「ホームページ」です。なぜなら、ホームページは効率的にあなたのジム情報を伝えられるからです。
また、ホームページ開設の際に重要となるのがSEO対策です。SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとったもので「検索エンジン最適化」と解釈されます。
SEOでは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにあなたのホームページを認知させて、上位表示させる目的があります。たとえば、世田谷区でパーソナルジムを探している方の場合は、こんな検索をするのではないでしょうか。
パーソナルジムを探しているユーザーの検索キーワード
もし、あなたのジムが世田谷区にあっても、最初からあなたのジムを指名して検索する人はごくわずかです。だからこそ、ホームページで集客するためには、SEOを使って、GoogleやYahoo!であなたのジムを認知してもらい、検索結果の上位表示を狙う必要があります。
SEOでは上位表示をさせるために、さまざまな施策を行います。個人でもSEOは勉強して実践できますが、勉強に時間がかかるというデメリットがあります。また、サイト設計もSEOに影響するので、ホームページ制作を依頼する際にSEO対策も一緒に依頼できる会社を選ぶのがおすすめです。
MEO対策
MEOとは「Map Engine Optimization」の頭文字をとったもので、Googleマップの検索順位を上げる施策です。
MEOはGoogleビジネスプロフィールの設定からスタートします。
Googleビジネスプロフィールからログインし、以下のお店の情報を設定します。
- メインカテゴリ(パーソナルトレーナー)
- 住所
- 営業時間
- Webサイト
- 予約URL
- ビジネスの説明文
Googleビジネスプロフィールは無料で利用できるので、予算のないジムのオンライン集客にもおすすめです。
Webサイトがない場合でもMEO対策はできます。
開業90日前からGoogleマップ上に表示させられるので、ジムの基本情報を入れておきましょう。
合わせて読みたい記事:
Googleマイビジネスの登録方法を図解付き解説!MEO対策や注意点も紹介
リスティング広告
リスティング広告とは、検索結果の上下に表示される広告で、検索結果をもとに広告を表示するため、検索からサイト閲覧までがすぐにおこなわれるのがメリットです。
しかし、リスティング広告は、クリックされると広告料が発生するので、予算のないジムにはあまりおすすめできません。
リスティング広告のメリットは、検索1位よりもさらに上部に表示されるので、「今すぐジムに入会したい!」というお客様には刺さりやすい点です。予算に余裕がある場合は、取り組んでみてもいいでしょう。
リスティング広告におけるCPA(予約単価について)
地域や打ち出す文言、LPによっても大きく変動しますが、リスティング広告を行うことで1件あたり30,000~80,000円程度の顧客獲得単価を想定した方が良いでしょう。
クーミル株式会社では、CPA67,000円で広告を回していたクライアントのLP及び広告を改善することで、CPAを23,000円まで改善することができたケースもあります。
SNS広告
SNS広告は、リスティング広告と違って、検索していないのに、SNS上で広告が流れる仕組みです。
広告配信の設定がエリア・年齢・興味などでできるので、むやみやたらに広告したり、ポスティングするよりは効率的といえるでしょう。
しかし、SNS広告は成約に結びつきにくいのも事実です。SNS広告では、フォロワーを増やしてジムの認知度を上げたり、ファン化を狙って見込み客の獲得が期待できます。
ポータルサイト
ポータルサイトとは、Getfitやホットペッパービューティーなどのサイトを指します。ポータルサイトは、予約管理や決済システムがあるので、契約プランによっては使い勝手がいいですが、集客という観点では費用対効果が微妙です。
あなたのジムが出店しているエリアで「○○市 パーソナルジム」で検索してみて、ポータルサイトが上位に表示されていれば、検討してみてもいいでしょう。
LINE
LINEを使った集客方法もあります。例えば、LINE限定クーポンの配信や、定期的にメッセージを送信して見込み客を増やすといった使い方が可能です。
LINEをつかった集客では「どうやってLINEに登録してもらうか?」という問題がネックになります。ポスティングの際には、QRコードを記載したチラシを用意するなどの工夫が必要でしょう。
LINEは、主に「見込み顧客を育てる・来店したけど、契約しなかった人へのアプローチ・リピーターを増やす」この側面が非常に強いです。そのため新規顧客獲得目的ではなく、質の良いお客様を獲得するために活用しましょう。
メルマガ
メルマガは、40代以上のビジネスパーソンや法人営業に向いています。オフラインで名刺交換する機会があったら、メールアドレス宛にメルマガを送っていいか聞いておきましょう。
ホームページを制作する際に、希望によってはメルマガ送信機能もつけられるので、経営者や法人向けの営業がしたい方はメルマガ運用も検討しましょう。
ただし、メルマガはある程度の長文(2,000文字程度)が書けた方がより読まれるので、文章を書くことに慣れていない方には、運用が難しいというデメリットがあります。
YouTube運営
パーソナルジムのブランディングを構築させ集客につなげるためには、Youtubeチャンネルの運営もオススメです。パーソナルジムは閉ざされた空間で行うため、外からでは雰囲気をつかむことが難しいといえます。
- トレーニング動画
- パーソナルジムの様子
- お客様のBefore/After
- 自宅でできるトレーニング方法
- トレーナーの1日
YouTube配信で、ある程度ジムの雰囲気が分かると、ジムを訪れる際の心理的なハードルも下がるでしょう。Youtube登録者数を増やせれば、大きな集客効果が見込めます。
YouTubeで再生回数をアップさせるためには、トレンド性のあるキーワードと絡めて動画を投稿することがポイントです。
パーソナルジム経営でYouTube集客成功事例
筋トレとYouTubeとの相性は非常に高く、YouTube上でも非常に再生率を獲得することができるジャンルです。YouTubeでは、トレーナー個人にファンが付くケースが多いため、もし行うのであれば、個人チャンネルのような運営がお勧めです。
インスタグラム
オンライン集客と聞いて、インスタグラムもお勧めです。
特に、最近ではインスタグラム上のストーリーを作成すれば、TikTok、YouTubeショートなど様々な媒体に活用することができます。
とはいえ、定期的に発信する必要があり、非常に労力がかかります。その為「誰に?どんな?なんの?」これらを明確にした上でアカウント運用を行うことをお勧めします。
インスタグラム集客で成功している事例
パーソナルジムのオフライン集客方法
オフラインとは、インターネットを使わない方法です。
パーソナルジムは地元の方がメインターゲットになるので、オフライン集客も効果的といえます。
ここからは、オフラインでの集客方法を紹介します。
看板
看板やのぼりは、意外と通りがかりの人に見られています。マンションの一室など、看板が出しにくいパーソナルジムもありますが、看板やのぼりが設置できるならぜひ制作しましょう。
しかし、看板・のぼりをおしゃれにすると、何の店なのかわかりにくいので、ダサくてもはっきりと「パーソナルジム」が訴求できる看板・のぼりがおすすめです。
紹介
紹介もあなどれません。会員のお客様からの紹介以外にも、地元の方がよく集まるカフェや、美容院などにチラシを置かせてもらうといいでしょう。
また、商工会議所の集まりに参加してみたり、地元のお店に顔を出してお話しに行くのも、紹介客を伸ばすポイントです。
特に、既にリピーターとして通って頂いているお客様へ紹介を促す仕組む作りが大切です。
紹介した人、紹介された人への特典は、通常よりかなりお得に設定することで、自然と紹介したいと思って貰える状態にする事が大切です。
紹介特典のイメージ
- パーソナルトレーニング二回無料(〇〇円分お得!)
- 1名紹介したら〇〇%月会費割引、2名紹介したら〇〇%月会費割引
チラシ・ポスティング・地域情報誌
チラシ・ポスティングは認知度を上げられるので、チャレンジできる方はしてみましょう。
別業種になりますが、弊社とお付き合いがあるホワイトニング事業をされている方で地域情報誌へ掲載することで、20件/月の来店数を生み出すことに成功しました。
ポスティングの成功事例
ポイント
紙媒体で集客をする際は、以下のポイントを抑えて制作することで、反応率を高める事ができます。
「ニーズ」や「悩み」が具体的に書かれているか | オファーに対して「期限・限定数」が書かれているか |
タイトルやサービスの「最高特徴」が書かれているか | 電話番号、QRコードに対して行動を促す文言があるか |
価値の「信ぴょう性を高める数字」が書かれているか | 施術者の想いが書かれているか |
「共感」や「利用イメージ」ができる内容か | 「お客様の声」など第三者の実績証明があるか |
特徴だけでなく「お客様が得られるメリット」が書かれているか | サービス料金の概要が書かれているか |
「お客様が得するオファー(割引・特典)」があるか | 住所だけでなくアクセス方法が書かれているか |
まとめ
トレーニング市場の競争率は年々激化しています。
よくあるパーソナルジムでは中々お客様には選んで貰えない時代となってきました。
その為、コンセプト設計を正しく行い、しっかりとして集客方法にてアプローチを続ける必要があります。とはいえ、自社でそれを全て行うことは日々の業務に追われて中々できない人は少なくありません。
そのようなケースはぜひクーミル株式会社までご相談くださいませ。