このような悩みや疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
オウンドメディア運営を外注化することで、自社のみでは成し得ないスピード感でオウンドメディアを成長させるだけでなく、自身の業務に専念できるなど様々なメリットがあります。
一方で、オウンドメディアに活用する記事を外注しても「品質が担保されない、記事のクオリティが低い」などで悩まされる企業も少なくありません。オウンドメディア運用を外注化する場合は、注意点をおさえておかなければ期待どおりの記事が納品されず、費用が無駄になってしまう恐れがあります。
本記事では、オウンドメディア運用を外注へ依頼するメリットと注意点について紹介します。
COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。
■経歴
2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業
■得意領域
SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客
■保有資格
Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格
■SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil
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目次
- オウンドメディア運営で外注可能な業務範囲
- 記事を外注する前の注意点
- 外注に依頼する業務、自社で行う業務と分業化がおすすめ
- オウンドメディア記事に求められる要素(要約)
- オウンドメディアを外注するメリット
- 短期間で多くの記事を制作できる
- 分業化による業務の効率化
- 新しいアイデアや発想が生まれることがある
- 記事のクオリティが維持できる
- コストが抑えられる
- オウンドメディアを外注するデメリット
- 費用がかかる
- 依頼先によって記事の品質に差がある
- 記事の最終チェック・校正作業が発生する
- 外注に記事を依頼する前の確認事項3選
- オウンドメディア運用体制の確認(目標本数、予算、KPI設定)
- 目的を明確にする
- 担当者との連絡がスムーズか
- オウンドメディア運用の発注先について
- 記事の依頼先一覧
- 記事の外注で失敗しないコツ3選
- 実績のある会社へ発注する
- 仮発注(テストライティング)をしてみる
- 記事作成マニュアルを作成する
- まとめ:オウンドメディア運営を外注化するメリットは多い
オウンドメディア運営で外注可能な業務範囲
オウンドメディアの運用を行う上で、以下のようなフェーズがあります。
これらの業務は、依頼先によって外注化できる業務範囲が異なります。
オウンドメディア運用で発生する業務の対応範囲について以下の図にまとめております。
項目 | SEOコンサル会社 SEOに強いWeb制作会社 | Webライター クラウドソーシング系サービス |
---|---|---|
キーワード選定/記事の企画 | ◎ | × |
記事構成案の作成 | ◎ | ⚪︎ |
記事の執筆 | ◎ | ◎ |
効果測定 | ◎ | × |
依頼範囲 | 全て依頼可能 | 一部のみ依頼可能 |
上記の図のように、依頼先としては主にSEOコンサル・Web制作会社とWebライターの2つとなります。Web制作会社などでは、オウンドメディアの立ち上げから企画、構成、執筆、効果測定まで全て対応可能な企業もあります。
一方、Webライターの場合は、キーワードを基に記事を執筆することに特化しており、企画や効果測定には対応していません。
そのため、一貫して業務をお願いしたい場合は、SEOに強い制作会社に相談しましょう。
記事を外注する前の注意点
オウンドメディアにて外注を活用する場合は、「最終チェックを必ず自社で行う」ことを徹底するようにしましょう。
近年、chatGPTなどAIツールの台頭により、独自の経験や体験を盛り込んだオリジナルコンテンツ「強く」求められる時代となってきています。これまでのようなコタツ記事では、上位表示化されることは非常に難しくなってきています。
しかし、SEOライターに依頼すると上位10サイトを確認して、「よく目にする身だし構成・内容」で納品されることは少なくありません。このような記事の場合、今後は上位表示化がより難しくなることが想定されます。
外注に依頼する業務、自社で行う業務と分業化がおすすめ
オウンドメディアにて公開する記事を例に挙げてみると、上記の画像のように、運用代行会社とは協力関係でメディアを構築することを強く推奨しております。記事に対して独自の知見や経験を加筆することができるのは、知見が豊富な自社で行うことで、より独自性の高いオウンドメディアを構築する事ができます。
クーミル株式会社では、クライアントに対して事前に知見を共有頂くことで、よりユーザーが求める記事を納品できるように努めております。もし記事代行で悩みを抱えているようであればご相談ください。
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オウンドメディア記事に求められる要素(要約)
- 検索意図を満たす(Needs MET)
└ユーザーがキーワードを検索するときに考えていること・悩みを満たすこと - E-E-A-T(経験や専門性、権威性、信頼性)の担保
└執筆した記事に経験、専門性、権威性、信頼性が保証されていること - ページエクスペリエンスを高める
└サイトを訪れたユーザーがストレスなく、サイトを利用することができる
これらの要素を意識した記事を執筆することが大切となりますので、これらを前提に置いて依頼しましょう。
オウンドメディアを外注するメリット
オウンドメディアの記事制作は自社でもできますが、記事作成代行にはさまざまなメリットがあります。主なメリットは以下のとおりです。
- 短期間で多くの記事を制作できる
- 分業化による業務の効率化
- 新しいアイデアや発想が生まれることがある
- 記事のクオリティが維持できる
- 手間とコストが抑えられる
短期間で多くの記事を制作できる
短期間で多くの記事を制作できるのは大きなメリットといえるでしょう。
自社で制作をおこなっていれば、従来の業務をこなしながらの作業となるため、制作数は限られてしまいます。
記事制作代行を利用すれば、短期間で高品質な記事を量産でき、オウンドメディアの効果向上が期待できるでしょう。オウンドメディアは効果が現れるまでの期間は、早くても3〜6ヵ月ほどかかります。しかし、記事数を増やして更新速度を上げれば、PDCAが回しやすくなるため、効果が早く実感できます。
オウンドメディアを立ち上げるために最初にアップロードする記事が複数欲しい場合や、コンテンツ内容が充実しておらず、アップロードする記事が多く欲しい場合は記事作成代行を利用するとよいでしょう。
分業化による業務の効率化
記事制作代行サービスを利用することでスタッフが記事制作に時間を費やす必要がなくなるため、従来の業務に専念できます。そのため、効率的に仕事が回せます。
自社で制作した場合、たとえ3000文字ほどの記事であっても、リサーチや推敲も含めると半日はかかってしまうでしょう。自社にライティングができるスタッフがいる場合は、編集だけを代行サービスに依頼するのもよいかもしれません。
新しいアイデアや発想が生まれることがある
オウンドメディアの記事代行サービスを利用することで、客観的な視点でユーザーに届く記事が制作できるかもしれません。
自社ではなかった発想が得られたり、より専門性の高い内容の記事が制作できたりする可能性があります。新しい視点からの情報提供は、読者にとっても新鮮で興味深いコンテンツとなり、差別化要素にもなるでしょう。
記事のクオリティが維持できる
記事制作代行サービスを利用することで、記事のクオリティが維持できます。
クオリティの低い記事ばかり公開されていると「つまらないサイト」というイメージがついてしまい、そのイメージを打ち消すのも非常に困難です。しかし、魅力的な記事を制作するのは素人ではなかなか難しいでしょう。
専門スキルを持ったライターであれば、発注側のニーズに沿った記事を制作してもらえます。自社の製品やサービスの専門性が高いほど、自社のスタッフだけでクオリティを維持しながら記事制作をおこなうことは困難です。
スタッフの負担も大きくなります。安定したクオリティの記事を公開し続けたい場合は、記事制作代行サービスを利用するとよいでしょう。
注意点:クオリティが担保できないケースも
依頼する先によってクオリティが十分に担保されていないケースも少なくありません。弊社も常にWebライターとやり取りをさせて頂いておりますが、1回目から満足できる品質を納品できる人は、10名中2~3名程度(クラウドサービス系の場合)です。
依頼する際は、目的・依頼キーワード・見出し構成の確認・競合のURLなどを事前に共有することをお勧めします。
コストが抑えられる
記事作成代行サービスを利用すれば、コストを抑えながらコンテンツを充実させられます。
内製化して記事を執筆する体制を整えるためには様々なコストが生じます。全く知見がない場合は、自社だけで運営するよりもコストを抑えながらクオリティの高い記事が制作できるでしょう。
オウンドメディアを外注するデメリット
オウンドメディアの記事作成代行のメリットが多いことはわかりましたが、記事作成代行はデメリットも考慮しなければいけません。記事作成代行を依頼するデメリットは以下のとおりです。
- 費用がかかる
- 求める記事が納品されない可能性がある
- 記事の最終チェック・校正作業が発生する
費用がかかる
記事を外注すれば、短期間で大量の記事を制作できますが、制作の依頼には当然費用が発生します。
優秀なライターを求めたり、文字数が多かったりすると、さらに費用がかさんでしまいます。依頼する費用対効果が得られないと、外注にするメリットを十分に生かしきれないでしょう。
費用を抑えるためには、自社内で制作できるコンテンツは自社スタッフが制作し、対応しきれない範囲のみ外注で依頼するなどの工夫をするとよいでしょう。
記事の外注費について
記事の外注費は、文字単価で計算されることが多く、以下のようなイメージとなります。
文字単価の目安:1文字1~10円程度
文字数:1記事5,000文字
文字単価:5円
依頼本数:月10本
毎月の費用=5,000×5円×10本=250,000円
このような形で毎月の予算が算出されます。こちらの記事では「記事の外注費の相場について」詳しく解説しております。
依頼先によって記事の品質に差がある
オウンドメディアを成功させる鍵となるコラム記事ですが、依頼先や担当者によって記事品質に大きな差が生まれます。非常に良い記事を納品できる企業もあれば、期待どおりの内容や品質に達していない記事が納品される可能性があります。
これらのケースは、依頼側とライター側の認識のズレや、ライターのスキル不足によって起こり得ます。しかし、これらのリスクは未然に対策することで、ある程度まで防ぐことが可能です。
外注する際は打ち合わせを細かくおこない、要望などをきちんと伝えてください。また、ライターとこまめにコミュニケーションを図ることも大切です。
大きな修正を防ぐためにも、記事の方向性など重要なことはきちんと共有し、ライターに丸投げするのではなく、一緒に制作する意識で依頼するとよいでしょう。
記事の最終チェック・校正作業が発生する
SEO制作会社や記事の品質に非常にこだわったサービスを提供している非常に高額な記事代行サービスであれば、生じる事は少ないですが、文字単価1~5円前後の場合、クライアント側でも最終チェック・校正作業は必須であると感じています。
内製で記事を執筆する体制を整えている弊社ですが、毎月数本程度フリーランスの方へ記事の執筆をお願いする事があります。
その時は、納品された記事を完成だと考えず、その記事を徹底的に見直す作業を行っております。
文脈などは綺麗に書けている場合でも、「ユーザーの求める情報でない場合」「独自性が全くない」などGoogleが求める品質に達していないケースがほとんどです。
安心して記事依頼ができる関係値ができるまでは、必ず最終チェックを行うようにしましょう。
外注に記事を依頼する前の確認事項3選
記事作成代行を依頼する前に確認しておくべきことを3つ紹介します。すべて記事作成代行を依頼するうえで重要なことなので、ぜひ参考にしてください。
- オウンドメディア運用体制の確認(目標本数、予算、KPI設定)
- 目的を明確にする
- ライターとこまめに連絡がとれるか
オウンドメディア運用体制の確認(目標本数、予算、KPI設定)
オウンドメディアは、数年単位で効果が現れる施策です。そのため、オウンドメディアのKPIを定めた上で、予算配分など考えた上で発注するようにしましょう。
- 3ヵ年目標設定
- 年間目標
- 公開本数/年、記事公開本数/月
- 予算(記事代行、SEO対策など)
- KPIの設定
- ライターとのやり取りをする窓口
このような形で、記事を執筆するまでにオウンドメディアに投資する事ができる金額や、運用体制を明確化することは非常に大切です。
オウンドメディアで失敗してしまうケースが「更新出来ずに放置されてしまうこと」です。記事を依頼する前に、社内の管理体制を構築して万全の体制で行っていきましょう。
目的を明確にする
オウンドメディア運営を外注化する場合は、オウンドメディア運営の目的や目標を明確にしてからにしましょう。目的もなくなんとなく依頼してしまっては、費用が無駄になってしまうかもしれません。
上記のような目的を外注先と共有し、導線設計などをきちんと伝えることが重要です。
担当者との連絡がスムーズか
オウンドメディアを運用を成功させるためには、常にPDCAを回し続ける必要があります。そのため、以下のように様々な局面でやり取りが発生します。
方向性のすり合わせ、キーワードの選定、見出し構成の確認、記事の確認、効果測定、来月の施策打ち合わせ、など
そのため、依頼先の担当者と密な連絡が取れることも非常に大切です。
特に注意して欲しいのが、記事制作をWebライターさんへ依頼する場合です。ごく稀にコミュニケーションがうまく取れないや、納品日になっても納品されない事があります。そのため、依頼する際は、「レスの速さ・報連相の多さ」などを確認しましょう。
オウンドメディア運用の発注先について
記事制作代行を依頼して失敗しないためには、優秀な外注ライターに依頼する必要があります。ライターの探し方はさまざまですが、ここでは優秀なライターの探し方を6つ紹介します。自分に合った方法を試してみてください。
前述した通り、オウンドメディアの成長させるための戦略や効果測定までお願いする場合は、SEO会社やSEOに強みを持つWeb制作会社に依頼することをお勧めします。
一方、SEOに対して知見があり、記事の執筆だけをお願いしたいケースなどでは、個人(クラウドサービス)を利用するのも有効です。
記事の依頼先一覧
- 記事執筆まで可能なSEO会社へ依頼する
- X(旧Twitter)で探す
- クラウドソーシングサイトで探す
- 検索エンジンで探す
- 自社サイトでライターを募集する
- ライターのイベントや勉強会で探す
記事の外注で失敗しないコツ3選
オウンドメディアの記事代行で失敗しないしないためには、以下の内容をきちんと確認しましょう。
- 実績のある会社へ発注する
- 仮発注(テストライティング)をしてみる
- 記事作成マニュアルを作成する
実績のある会社へ発注する
オウンドメディアを運用では、SEOに関する深い知見が求められます。そのため、以下のような実績がある会社に発注することで、失敗確率を減らす事が可能です。
ホームページの確認はもちろん、直接問い合わせて詳しい話を聞いてください。実際に成果が出た記事の例などを確認しておくことで安心して依頼できるでしょう。
仮発注(テストライティング)をしてみる
優秀なライターか判断するために、テストライティングを依頼するのもおすすめです。
十分な実績を持っていたとしても、他者に大幅な修正が加えられている記事を実績として公開している可能性も考えられます。テストライティングは現在の文章力の他に、レスポンスの早さやコミュニケーションの取りやすさ、マニュアルをきちんと読んでいるかなどが判断できます。
納品された記事の品質やコミュニケーションに問題がなかったら、本格的に依頼するとよいでしょう。
記事作成マニュアルを作成する
期待どおりの記事を納品してもらうために、記事作成マニュアルは用意したほうがよいでしょう。例えば、表記・語尾の統一や、NGワード・NG表現などです。マニュアルを作っておくことは以下のメリットがあります。
- 修正の手間が少なくなる
- 記事の品質が統一される
- 期待通りの記事を納品してもらえる
また、一度マニュアルを作ってしまえば自社の記事作成の基礎を固めることにもつながります。
いきなり完璧なマニュアルを作るのはむずかしいため、ライターとのやりとりを重ねながら、少しずつ完璧に近づけるとよいでしょう。
まとめ:オウンドメディア運営を外注化するメリットは多い
今回は、「オウンドメディアの記事制作代行サービスのメリット」について解説しました。主なメリットは以下のとおりです。
ただし、外注先選びに失敗してしまうと、求めている記事が納品されず、費用が無駄になってしまいます。記事代行で失敗しないためには、オウンドメディアの運用実績をきちんと確認し、テストライティングを依頼することがおすすめです。
ライターの探し方は、クラウドソーシングサイトやX(旧Twitter)などさまざまですが、確実に優秀なライターを求めている場合は、専門業者に依頼するとよいでしょう。弊社クーミルでは、無料でご相談を受け付けています。専門業者への依頼を少しでも検討したら、気軽にお問い合わせください。
オウンドメディアは記事代行サービスを利用し、業務の効率化を図りましょう。