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パーソナルジムのホームページの作り方とは?HPの目的、集客できるサイトの特徴

パーソナルジムに効果的なホームページの作り方!集客できるHPのポイント

パーソナルジムは、フィットネスブームに伴い、非常に多くのお店が開業しているため、レッドオーシャンと言われる業界の一つです。競合が非常に多い業界において、自社の魅力や差別化ポイントを意識的にアピールしない限り、集客が難しい時代になってきました。

その差別化をする方法の一つとして、「ホームページ」があります。本記事では、パーソナルジムにおけるホームページの役割やポイントを解説します。

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▼変更履歴

2024年9月11日:全体的な構成の見直し、タイトル・各見出しの修正。本文のリライトを実施

COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

■経歴

2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業

■得意領域

SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客

■保有資格

Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格

■SNS

X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

デジマーケは、クーミル株式会社が運営するデジタルマーケティング情報メディアです。Webサイト制作、SEO対策、リスティング広告、SNS広告(Facebook、Instagram)など企業のWeb担当者向けに集客や売り上げUP、認知度UPに繋がるデジタルマーケティング情報を配信するメディアサイトです。

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    パーソナルジムにおけるホームページの役割

    パーソナルジムにおけるホームページの役割について

    パーソナルジム経営において、ホームページは以下の4つの役割があるとされています。

    • 集客力の強化
    • お店の認知度、信頼性の向上
    • ブランディング
    • 成約につなげる

    集客力の強化

    ホームページは、パーソナルジムのWeb集客を高める上で必要不可欠な存在です。

    作成したホームページをSEO対策することで、「筋トレをしたい」と考える顕在層のみならず、「痩せる方法を探している」などの潜在層に対してもアプローチすることが可能です。

    特にパーソナルジムは、路面店ではなく空中階にお店を構えることがほとんどです。そのため、Webによる集客経路を増やすことは経営する上でとても大切です。

    お店の認知度、信頼性の向上

    ホームページは、お客様からの信頼度及び安心感を高める上で必要不可欠な存在です。一般的にパーソナルジムは回数券やコース契約をする役務提供型のビジネスモデルです。

    一度に数十万円と金額を支払うことも少なくありませんので、お客様が安心して通って頂くための安心材料として、ホームページは必要不可欠です。

    • 働いているトレーナーについて
    • ジムの中の雰囲気
    • サービス料金体制
    • アクセス情報
    • 予約・混雑状況

    上記の情報をお店に訪れることなく認識することが可能となります。

    ブランディング

    ホームページは、ジムの世界観やコンセプトを伝える上でも、一役立ちます。

    イメージ
    • ハイステータス向けのパーソナルジムのHP:
      サイトカラーを黒・ゴールド。全体的にスタイリッシュな印象へ
    • 低価格帯のパーソナルジムのHP:
      明るい色味を使用し、全体的に親しみやすい印象へ

    上記のような形で、ブランディングすることで、最も来てほしいお客様にご来店して頂ける可能性を高めることができます。

    成約率、申し込みにつながる

    ホームページやブログにて継続的に発信することで、お客様との接触回数を増やすことが可能です。実際にホームページを見て、来店される方は非常に多く、パーソナルジムの売上の要にもなる存在となります。

    パーソナルジムのホームページ制作方法

    パーソナルジムのホームページ制作方法

    パーソナルジムのホームページを制作する方法には、大きく自作と外注の2種類があります。ここからは、ホームページ制作を自作・外注するそれぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。

    自分で作る

    WordPressなどのCMS(コンテンツ管理システム)を利用して、ホームページを作ることが可能です。ただし、素人が作ったホームページに思われやすい他、SEO対策が不十分であり、検索結果に表示されないなどトラブルに繋がることも少なくありません。

    メリット

    • 費用負担が抑えられる
    • Webに関する勉強ができる

    デメリット

    • トラブル対応を自分でする必要がある
    • 時間がかかる
    • 写真素材を用意する必要がある
    • SEOに対する知識がない場合、検索結果に表示されない可能性がある

    Webサイト制作会社に依頼する

    ホームページを作る場合、Webサイト制作会社に依頼するのが一般的です。制作会社に依頼することで、一定のクオリティが担保されたサイトができる他、空いた時間を活用して、ご来店頂いているお客様の満足度を高めることができます。

    メリット

    • 手間がかからない
    • プロのサポートが受けられる
    • 内部SEO対策がされたホームページが作れる
    • 自分の考えているサイトを作ることができる

    ホームページを外注するデメリット

    • 費用がかかる
    • 依頼する制作会社によってクオリティが異なる
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    集客できるホームページの特徴とは

    ここからは「かっこいいホームページ」と「集客できる」ホームページの違いがよくわからない、という方に向けて、集客できるパーソナルジムのホームページの特徴を紹介します。

    ペルソナ像に沿ったホームページとなっている

    パーソナルジムを利用したい人の多くが、以下のような悩みを抱えています。

    • ダイエットしたいけど、やり方がわからない
    • トレーニング初心者だからやり方を教えて欲しい
    • 誰かにサポートしてほしい

    上記のような悩みに対して寄り添い、最適な提案をすることができているホームページは集客力が高いと言えるでしょう。

    ジムの雰囲気がわかりやすい

    集客できるホームページの特徴の2つ目は、ジムの雰囲気が分かりやすいことです。

    来店する前に、ジムの内部が分かるとお客様に安心感を与えることができます。また、最近では、YouTubeなど動画を撮影し、そのデータをホームページに埋め込むことで、映像で雰囲気が伝わるように工夫をしているサイトも少なくありません。

    • 館内の雰囲気がわかる写真、動画
    • トレーナーの雰囲気がわかる写真、動画
    • お客様との関わり方がわかる写真、動画

    ジムのコンセプトが明確である事

    集客力があるホームページの特徴の3つ目として、ジムのコンセプトが明確であることです。来店いただきたいペルソナ像を設定し、その方が解決したい悩み・求めている物をホームページ上で打ち出すようにしましょう。

    コンセプトが明確になると、サイト内のみならず各SNSでの発信内容でも、統一感が出やすくなります。

    料金体系が見やすい

    4つ目の特徴は、料金体系が見やすい事です。お客様がパーソナルジムを比較検討する材料として最も大きいのが「料金」です。どこのページを見ていても、「サービス・料金ページ」が見られるようにサイトを設計しましょう。

    パーソナルジムの場合、料金システムが複雑で料金表を乗せずに、一回単価のみのホームページも見受けられます。
    総額を記載すると、申し込み率が下がることを危惧してだと思いますが、その費用に応じたメリットを提示することが出来れば集客することは可能です。

    無料体験・入会申し込みボタンの場所がわかりやすい

    見ている人が「行ってみたいな」と思ったら、すぐに無料体験に申し込めるようにしておくのも集客できるホームページには必要です。各ページの下部に、無料体験や問い合わせのボタンを設置しておくのがおすすめです。

    • ヘッター部分に申込フォームを設置
    • サービス料金ページの項目にCTAを設置
    • フッター部分に追従CTAを設置

    ホームページ制作会社を選ぶポイント

    パーソナルジムトレーナーがホームページ制作会社を選ぶポイント

    パーソナルジムの経営を成功させる上で、ホームページは非常に重要な存在です。ではどのようにして依頼先を選定すれば良いのでしょうか。以下ではサイト制作会社の選び方について説明します。

    以下の記事にて制作会社の選び方についてより詳しく解説しています。

    1.予算

    パーソナルジムのホームページ制作費は平均50万円〜150万円程度が一般的です。また、制作会社によっても制作費用は大きく異なります。

    ホームページに使用することができる予算に対して適切な提案ができる制作会社かどうか相見積もりを取ることをお勧めします。予算に応じた、柔軟な提案ができる制作会社が特におすすめとなります。

    2.SEO対策に強みを持つ

    パーソナルジムのホームページを作る最大の目的は集客力の強化です。そのため、SEO対策に対しても強みを持つ制作会社へ依頼することで、サイト制作のみならず、その後の集客支援まで伴走することが可能となります。

    SEO対策に関する注意点

    ホームページは開設してから、検索エンジンに認知されるまで、3ヶ月程度の時間がかかります。そのため、すぐに成果が出る物ではなく、コンテンツ配信などを繰り返すことで徐々に申し込みに繋がります。

    ジムの規模の大きさに関わらず、パーソナルジムを作ったら、なるべく早くホームページも開設しましょう。

    パーソナルジムのサイト制作費用

    一般的なホームページ制作費用は以下の通りです。

    依頼先費用相場
    フリーランス30万円〜
    Web制作会社(中小規模)50万円〜
    Web制作会社(大規模)100万円〜

    ホームページのページ枚数、アニメーション、システム開発の有無に応じて、制作費用は大きく異なります。

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    パーソナルジムのホームページ制作におすすめの会社

    パーソナルジムのホームページ制作におすすめの会社を紹介します。

    クーミル株式会社

    出典:クーミル株式会社

    クーミル株式会社は、ホームページ・サイト制作のほか、メディア事業やデイスパ事業もおこなっています。デイスパ(酵素風呂)事業でも、サイト制作からSEO施策の実績があります。パーソナルジムのホームページをこれから作る方は、サイト設計からコンテンツ内容まで、細かく相談できるので安心です。

    クーミル株式会社では、写真撮影からSEO施策まで一括で依頼できるので、どの制作会社に依頼すればいいのかわからない、という方は、一度お気軽にご相談ください。

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    まとめ

    本記事では、パーソナルジムのホームページについて解説しました。ホームページは、Webによる集客力を高める上で必要不可欠な存在です。

    今回お伝えした集客できるホームページの特徴を踏まえて、より効果的なサイトを作ることをお勧めします。

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      COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

      ■経歴

      2014年 東京薬科大学大学院終了
      2014年 第一三共株式会社
      2016年 ファングロウス株式会社 創業
      2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
      2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
      2021年クーミル株式会社 創業

      ■得意領域

      SEO対策
      コンテンツマーケティング
      リスティング広告
      オウンドメディア運用
      フランチャイズ加盟店開発、集客

      ■保有資格

      Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
      Google 広告検索認定資格
      Google 広告ディスプレイ認定資格
      Google 広告モバイル認定資格

      ■SNS

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