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AIに引用・言及されるコラム記事とは?SEO・AIO対策に有効なコンテンツ戦略

AIに引用・言及されるコラム記事とは?SEO・AIO対策に有効なコンテンツ戦略

SEOは「検索結果で上位表示される」ことを目的としますが、LLMOでは「AIの回答に引用される」ことがゴールです。AIが好む構造・段落・表現方法を解説し、SEOと両立するコンテンツ戦略を紹介します。

本記事でわかること

なぜAIに引用されることが重要なのですか?
AIに引用されることによって、以下のような効果が得られるためです。

  • AI経由での問い合わせ件数増加
  • AIに引用されることによる信頼性向上
  • AIからのアクセス数増加

AIに引用されるためには何ができますか?

これまでのSEO対策と変わらずWebサイトの信頼性を高め、独自性の高いコンテンツを配信することが重要です。生成AIで作られた記事をそのまま活用するのではなく、ユーザー目線に立ち、役に立つコラムを執筆しましょう。

COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

■経歴

2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業

■得意領域

SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客

■保有資格

Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格

■SNS

X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

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    目次

    全部見る

    ChatGPTなどのAIに言及・引用されるコラム記事を作る重要性

    AI検索やAI Overviewsの普及により、ユーザーは「AIがまとめた答え」を見る時間が増えています。以下の図は、AI Overviewsの出現率の推移となります。このように、非常に多くのキーワードでAIの応答が最上部に表示されています。

    AI Overviewsの出現率の推移について
    AI Overviewsの出現率の推移計測

    そこで引用・言及されるコラム記事を持てるかどうかが、今後のSEO・AIO対策とブランド認知を分ける重要なポイントになります。

    AI検索・AI Overviews時代におけるSEOとAIOの関係

    AI検索では、従来の「青いリンクの羅列」から、AIが要約した回答+いくつかの参照サイトという形へと変化しています。

    検索結果画面に表示されるAIによる回答

    SEOはこれまで通り検索結果で上位を取りにいく施策ですが、AIO(AI Overviews / LLM向け最適化)は「AIの回答の中でどう引用されるか」を設計する考え方です。

    SEOで評価されるからAIに使われるのではなく、「AIにとっても分かりやすく・信頼できる構造」であるからこそ、検索エンジンとAI両方から評価される時代になっているのです。

    AIに引用されるから問い合わせが増える時代へ

    AIの回答に自社サイトが「参考サイト」として表示されたり、本文中でブランド名が言及されたりすると、ユーザーの目に触れる接点が増えます。イメージは以下の通りです。

    LLMO対策企業と調べた時のAI Overviews画面

    検索ユーザーは「AIが引用している=信頼できそう」という心理を持ちやすく、結果としてブランド名検索やサービス名検索の増加につながります。また、AIの回答を起点にSNSでのシェアや口コミも生まれやすくなり、中長期的にオウンドメディア全体の評価向上も期待できます。

    AIによる要約・回答がもたらすトラフィック変化とクリック率の変動

    AIが直接答えを出してしまうことで、「そもそもサイトまで来ないアクセス」も増えています。

    Screenshot

    上記の画像は「LLMOとは」と調べた時の検索結果画面です。上記の検索結果を見ることで、LLMOに関する概要がAIの回答を見ることによって理解することができます。

    この検索結果画面で、AIが「より詳しい情報はこちら」として紹介するサイトには、従来以上に質の高いユーザーが流入する傾向があります。

    つまり、単純なPVだけを見ると減少する可能性がある一方で、コンバージョンに近いユーザーとの接点は増える、という構造です。AIに引用されることを前提に、クリック率だけでなく「指名検索」「再訪率」「CVR」まで含めて評価する視点が重要になります。

    AIはどのように情報源を選び、引用しているのか?

    AIは「なんとなく有名だから」選んでいるわけではありません。検索エンジンの評価指標やナレッジグラフ、構造化データ、被リンクなどを組み合わせて「信頼できる情報源」を判断し、その上で回答を組み立てています。

    1.検索エンジンとLLM(大規模言語モデル)の情報収集プロセス

    検索エンジンはクローラーでWebページを巡回し、インデックスに登録した上でランキングを決めます。

    一方、LLMはインデックスされた膨大なテキストや、特定のデータベース・ナレッジグラフなどを学習し、パターン化された「言語モデル」として回答を生成します。

    AI Overviewsのような機能では、検索結果とLLMが連携し、「この質問に対して信頼できる情報源はどこか」「どのサイトの情報を要約すべきか」を総合的に判断しています。

    引用率が高いサイトの特徴とは?

    具体的にAIからの引用率が高いコラム記事やブログは以下のような特徴があります。

    • ナレッジグラフ・構造化データの設置、被リンクが多い
    • E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が高い
    • コタツ記事ではなく独自性が高い

    ナレッジグラフ・構造化データの設置、被リンクが多い

    特にAIに引用されるサイトには、以下のような特徴があります。

    1. ナレッジグラフが自社サービスと紐づいている
    2. サイト内に構造化データがマークアップされている
    3. 被リンク数が多く、多くのメディアから引用されている

    Googleなどが持つナレッジグラフは、「誰が・何を・どこで」といったエンティティ同士の関係性をデータとして保持しています。ここに自社や自社サービスが正しく紐付いていると、AIが情報をまとめる際の「候補」に入りやすくなります。

    また、構造化データ(Article・FAQ・Organization等)は、コンテンツの種類や意味を機械に伝える役割を持ち、被リンクは「第三者からの信頼票」として評価に影響します。

    これらが適切に整っているサイトほど、AIに引用されやすいWebサイトとなります。

    E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が高い

    サイトの利用者が満足してご利用いただくために、AIは「誤った情報を発信することを最も避けています。そのため、AIは率先して、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が高いコンテンツを参照します。

    著者のプロフィール、運営会社情報、実績・事例、引用元の明記などは人間向けだけでなくAI向けのシグナルでもあります。

    特にYMYL(お金・健康・法律など生活に重大な影響を与える分野)では、権威性・信頼性が低いサイトはAIの参照対象から外されやすく、逆に「専門性×透明性」が高いサイトはAIにとっても重宝される情報源となります。

    コタツ記事ではなく独自性が高い

    他サイトの内容をほぼコピーした記事や上位表示化されたサイトから引用したようなコタツ記事は、検索エンジンからもAIからも評価されません。

    重複コンテンツとして扱われるだけでなく、「どの情報源を信頼すべきか」という判断を難しくさせるため、独自性が高くオリジナルの一次情報を持つサイトが優先されます。

    また、AIは複数の情報源を突き合わせて一貫性や信頼性を判断しているため、元ネタに勝てない二次情報・三次情報はスルーされがちです。「量より独自性」「まとめより一次情報」を意識したコンテンツがAIから選ばれる秘訣となります。

    AIに引用・言及されるコラム記事とは?

    AIに選ばれるコラムには、いくつか共通する特徴があります。「文字のボリュームが多い」だけでは不十分で、検索意図の深堀り、一次情報、信頼性、更新性など複数の条件を満たしているかどうかが重要です。

    1. 検索意図を満たす「網羅性」と「深さ」を両立している

    AIはユーザーの質問に対して、「抜け漏れなく」「論理的に」答えられる情報源を好みます。そのため、コラム記事は単に表面的な説明で終わるのではなく、関連する疑問や次に知りたくなるポイントまで先回りして解説している必要があります。

    一方で、何でもかんでも詰め込むと焦点がぼやけるため、1記事1テーマを徹底し、そのテーマ内での網羅性とコンテンツの深さを両立させることが重要です。

    2. 統一されたトピック・テーマに基づく専門性がある

    雑多なテーマを扱うサイトよりも、「特定分野に強いメディア」の方がAIにとっては信頼しやすい情報源です。
    例として、以下のようなイメージです。

    サイトAサイトB
    様々なジャンルの記事が散在SEO・AIOに特化した記事が中心
    著者・監修者情報が薄い専門家・実務家による監修あり
    トピック間のつながりが弱いトピッククラスターで内部リンクが整理
    AIからの引用率が低いAIからの引用率が高い

    サイト全体として「このテーマならこのサイト」と認識される状態を目指すことが、AIからの引用可能性を高めます。

    3. 一次情報(事例・調査データ・インタビュー)を含んでいる

    AIが最も評価するのは「他にはない情報」です。

    自社で実施したアンケート調査、クライアント事例、インタビュー記事などの一次情報は、AIにとっても貴重なソースになります。

    数値データや具体的なエピソードが含まれている記事は、回答の裏付けとして引用しやすく、他サイトとの差別化要因にもなります。単なる「ノウハウまとめ」ではなく、一次情報を軸にストーリーを構成することが重要です。

    4. 引用元・出典を明記したエビデンスベースの構成になっている

    AIは情報の正確性を重視するため、元データや統計の出典が明記されている記事を優先して参照します。

    • 公的機関のデータ
    • 信頼性の高い調査レポート
    • 学術論文

    などを適切に引用し、出典を示すことで、記事全体の信頼性が高まります。また、AIが学習する際にも「このサイトは他の信頼できる情報源と整合している」と判断されやすくなり、引用されやすい情報源となります。

    5. 定期的にアップデートされ、情報鮮度が保たれている

    古い情報が放置されているサイトは、AIにとってもリスク要因です。

    特にSEOや法律、広告規制など変化の早いテーマでは、「いつ書かれた情報か」が重要な判断材料になります。コラム記事の公開後も、定期的に内容を見直し、最新のデータや事例にアップデートすることで、AIにとって「今も使える情報源」として評価され続けます。更新履歴を明記することも信頼性を高めるポイントです。

    SEO・AIOを両立させるコラム記事の書き方

    AIに引用されるコラムは、思いつきで書かれているわけではありません。ペルソナ設計からキーワード選定、構成、内部リンク設計まで、一連のプロセスを「人とAIの両方」を意識して設計することが重要です。

    ペルソナと検索シナリオから「人」と「AI」両方のニーズを定義する

    まずは、誰に向けたコラムなのか(ペルソナ)と、その人がどのような悩み・状況で検索しているのか(検索シナリオ)を整理します。

    「何を知りたくて検索したのか」は人間のニーズですが、AI側は「このクエリはどの意図に分類されるか」「どんな情報構造があれば答えやすいか」を見ています。

    ペルソナの疑問を一覧化し、AIがそれをまとめやすいように見出しや段落で整理しておくことで、双方のニーズを同時に満たすことができます。

    クエリタイプ別(調べたい/比べたい/決めたい)の構成を作る

    ユーザーの検索意図は大きく「調べたい(情報収集)」「比べたい(比較検討)」「決めたい(申込み・購入)」の3つに分けられます。

    クエリタイプコラムで盛り込む要素
    調べたいとは/意味/仕組み定義・基礎解説・図解
    比べたい比較/メリット・デメリット比較表・ケース別の向き不向き
    決めたい依頼/料金/おすすめ料金例・事例・CTA

    1本のコラムの中でも、これらの要素をバランスよく配置することで、AIが検索意図ごとの回答を組み立てやすくなります。

    トピッククラスターと内部リンクで「専門性の塊」を作る

    単体の記事だけでAIに評価されるのではなく、「関連する複数の記事の集合体」として専門性が見られます。

    メインとなるピラーページ(例:AIに引用されるコラムとは?)を中心に、周辺テーマ(例:エンティティSEO、AI Overviews対策、構造化データ等)の記事をクラスターとして作り、内部リンクで網の目のように接続します。

    これにより、AIからは「この領域に強いサイト」と認識されやすくなり、引用候補として選ばれる確率が自然と高まります。

    FAQ・用語集などAIが参照しやすい補助コンテンツの設計

    FAQや用語集は、AIにとって非常に扱いやすいコンテンツです。

    Q&A形式や用語+定義の形で整理されていると、そのまま回答文として再利用しやすく、AIの回答に組み込まれやすくなります。コラム本文とは別に、ページ末尾に「よくある質問」「用語解説」を設置することで、ユーザーの理解も深まり、AIにとっても「構造化された知識の塊」として利用価値が高まります。

    AIに好まれる見出し・文章構造・フォーマットとは

    AIは人間と違い「雰囲気」で読んでくれません。論理的な見出し構造、箇条書き・表を活用した整理された情報、結論ファーストなど、機械から見ても意味が取りやすいフォーマットであることが重要です。

    論理的な見出し階層(H2/H3/H4)と1トピック1見出しの原則

    AIはHTML構造を読みながら、文書の論理構造を理解しています。

    H2は大きなテーマ、H3はその内側の要素、H4はさらに細かい補足…といった階層が整理されていると、各見出しごとの意味を把握しやすくなります。

    1つの見出しの中に複数のテーマが混在すると理解が難しくなるため、「1見出し1トピック」を徹底し、余計な話題は別の見出しや別記事に切り出すことが大切です。

    箇条書き・表・ステップ解説で「構造化された情報」を増やす

    AIは、文章だけの塊よりも、箇条書きや表、ステップ形式で整理された情報を好みます。
    例:

    • メリット・デメリットの比較
    • 手順を1〜5のステップで整理
    • サービス・プランの違いを表で一覧化

    このような形式は、ユーザーにとっても理解しやすく、AIにとってもそのまま要約・引用しやすい「構造化情報」です。コラム執筆時には、「どこを箇条書きや表にできるか」を意識して構成しましょう。

    要約・結論ファースト+詳細解説の二段構造にする

    AIは回答を組み立てる際に、まず「端的な結論」を探し、そこに必要な背景情報を付け足す形で文章を生成します。そのため、各セクションの冒頭で結論や要点を簡潔に示し、その後に詳細な解説を続ける二段構造が有効です。

    人間の読者に対しても、「冒頭を読むだけでざっくり理解できる」「興味があれば読み進める」という読みやすさにつながり、滞在時間の改善や離脱率の低下にも効果があります。

    画像・図解・動画とテキストの組み合わせで理解度を高める

    AIはテキストを中心に学習しますが、画像のalt属性やキャプション、動画のタイトル・説明文なども理解のヒントとして利用します。

    複雑な仕組みやフローは、図解やフローチャートにして、その説明文をテキストとして記載しておくことで、AIが構造を把握しやすくなります。

    ユーザー視点でも「視覚的に理解できるコンテンツ」は満足度が高く、自然なシェアや被リンクの獲得にもつながります。

    SEO・AI対策に効果的な内部施策

    良いコンテンツを書くだけでは、AIに正しく伝わりません。構造化データやナレッジグラフ、E-E-A-T、テクニカルSEOなど、機械に意味を理解してもらうための技術的な下支えも不可欠です。

    1.構造化データ(Article・FAQ・HowToなど)のマークアップ

    Schema.orgに基づいた構造化データは、検索エンジンやAIにコンテンツの種類や意味を伝える重要な手段です。

    コラム記事であればArticle・BlogPosting、Q&A形式ならFAQ、手順解説ならHowToなど、目的に応じたスキーマを適切に設定します。これにより、リッチリザルトやAI Overviewsでの扱われ方が変わり、AIにとっても「情報の型」が理解しやすくなります。

    2.ナレッジグラフを意識した「エンティティ設計」と内部リンク

    自社名、サービス名、代表者名、主要な取引先や業界用語など、サイト内で繰り返し登場する固有名詞(エンティティ)を整理し、一貫した表記で記載することが大切です。

    それぞれのエンティティを説明するページ(例:会社概要、サービス詳細、用語解説など)を用意し、内部リンクで関連ページから統一的に参照することで、「このサイトのこのページがこのエンティティの代表情報源」として認識されやすくなります。

    3.著者情報・運営者情報・実績ページなどE-E-A-Tを高める要素

    AIはページ単体ではなく、「誰が運営しているサイトか」「どんな実績があるのか」を総合的に評価します。

    著者プロフィール、監修者情報、会社概要、制作実績、導入事例、受賞歴などは、E-E-A-Tを高めるために欠かせない要素です。特に専門性の高いテーマやYMYL領域では、「なぜこの人/この会社が語る資格があるのか」を明示することで、AIからの信頼も獲得しやすくなります。

    4.ページスピード・モバイル対応など基本的なテクニカルSEO

    表示速度が遅い、モバイルで読みづらいといった問題は、ユーザー体験を損ない、結果として検索エンジンやAIからの評価にも悪影響を与えます。

    Core Web Vitalsの改善、画像の最適化、不要なスクリプトの削減、レスポンシブ対応など、基本的なテクニカルSEOを押さえておくことが大前提です。「良いコンテンツ+快適な閲覧体験」の組み合わせが、AI時代の競争力につながります。

    AIに引用されやすくなる「一次情報コンテンツ」の作り方

    AIに選ばれるコラムの決め手は、やはり「一次情報」です。アンケート調査、事例、インタビューなど、現場から生まれたリアルなデータや声をコンテンツ化することで、唯一無二の情報源としてAIに評価されやすくなります。

    独自アンケート・調査レポートを企画する手順

    まずテーマを決め、誰に何を聞くと価値のあるデータになるかを整理します。次に、選択式と自由記述を組み合わせたアンケートフォームを作成し、SNSやメルマガ、既存顧客などに協力を依頼します。

    回収したデータは、単なる数字の羅列ではなく、グラフやクロス集計などを用いて「見える化」し、そこから見えてきたインサイトを文章で解説します。このプロセス自体が、AIにとっても学習価値の高い独自データとなります。

    成功事例・失敗事例・ケーススタディの整理方法

    実際のクライアントワークや自社の取り組みから、成功パターンと失敗パターンを整理します。

    おすすめの構成例:
    • 背景・課題
    • 実施した施策
    • 結果(数値)
    • 成功・失敗の要因分析
    • 他社にも応用できるポイント

    例えば、クーミル株式会社であれば、以下のようなアンケート調査などを実施しております。
    中小企業500社に調査-Web集客に取り組む企業の実態について

    上記のような独自性の高い調査データを公開することによって、ナチュラルリンクを5つほど集めることもできております。このように構造化されたケーススタディは、AIにとってもストーリーを理解しやすく、具体例として引用しやすい形式です。

    専門家・有識者インタビューをコラムに落とし込むポイント

    専門家インタビューは、その人の肩書きや経験値とセットで紹介することで、記事全体の権威性を高めます。

    単なる会話の文字起こしではなく、「主張」「根拠」「具体例」を整理し、見出しごとにテーマを分けて編集することが重要です。また、発言を引用する際には「誰が」「何を言ったのか」を明確に書くことで、AIにとってもエビデンスとして扱いやすい情報になります。

    数値データ・グラフ・比較表をAIに認識させるコツ

    グラフや表は、AIから見ると「画像」だけでは意味を理解しづらい場合があります。そのため、グラフの内容を本文中で言語化したり、表の内容をテキストとしても記載しておくことが大切です。

    例えば、「AパターンはBパターンに比べてCVRが1.5倍」というように、比較関係を文章としても残しておくと、AIはより正確にデータの意味を把握できます。

    やってはいけないNGコンテンツとAIからの評価低下リスク

    AIに選ばれるどころか、むしろ評価を落としてしまうコラムも存在します。自動生成コンテンツの乱発や、YMYL領域での無責任な情報発信、釣りタイトルなどは、短期的なPVを得られても長期的には大きなマイナス要因となります。

    自動生成コンテンツの量産だけに依存する危険性

    AIライティングツールを使えば、短時間で大量のコンテンツを生成できますが、内容が似通った薄い記事ばかりでは、検索エンジンにもAIにも評価されません。

    特に、一次情報や独自の視点が乏しい記事は、「その他大勢」の情報として埋もれてしまいます。AIは「似たような文章」を見分けるのが得意なため、自動生成に頼るのではなく、あくまで下書きやアイデア出しの補助として活用し、人間の編集と一次情報で差別化することが重要です。

    信頼性が低いコンテンツの大量発信

    2016年の話になりますが、有名な医療情報サイトWELQで行った事件。こちらのサイトは、クラウドソーシングを利用して記事を量産し、検索上位になることでより多くのPV(ページビュー)を獲得し、広告収入を稼いでいました。

    大量発注して多くの記事が公開されたものの、中には、「肩こりの原因に対して霊がついているから」など信憑性に欠ける記事なども多数存在していました。

    近年の生成AIの発展により、上記のほど誤った情報は公開されないかと思いますが、AIが出力した記事をそのまま活用する場合は、信頼性が低いコンテンツであると判断されてしまい引用されることは少ないでしょう。

    釣りタイトル・過剰な煽りを含んだブログ記事記事

    クリックを稼ぐための釣りタイトルや、過剰な煽り表現、誇張された実績はサイトの信頼性を著しく毀損します。また、ユーザー行動も悪く、サイトに訪れてもすぐに離脱をされてしまうなどSEOにとっても強いマイナス評価です。

    そこのような、誤情報や誇張表現は露呈しやすく、引用どころか「信用できないサイト」として扱われるリスクがあるため、記事タイトルなどは、記事内容を正しく示したものを設置するようにしましょう。

    他サイトの情報を持ってきたコタツ記事

    上位表示されている他サイトの構成や内容をそのままなぞるだけでは、AIにとって「新しい学び」はありません。

    AIは同じような情報よりも、一次データや新しい切り口、具体的な事例など「付加価値のある情報源」を優先して参照します。

    「このテーマについて、自社だからこそ語れることは何か?」を常に問い、オリジナリティのある視点を盛り込むことが、AIに選ばれるコラム作りの前提条件です。

    クーミル株式会社が支援できるSEO・AIO対応コンテンツ戦略

    とはいえ、自社だけで「AIに引用されるコラム記事」を企画・制作・運用するのは簡単ではありません。クーミル株式会社では、SEOとAIOの両方を見据えたコンテンツ戦略設計から執筆、運用改善まで一気通貫でご支援しています。

    AIに引用されることを見据えたコラム企画・構成・執筆代行

    クーミル株式会社では、ペルソナ・検索シナリオの設計から、AIが理解しやすい見出し構成、一次情報を活かしたストーリー設計まで含めて、コラムの企画・執筆を行います。

    単なる「SEO記事」ではなく、「AIに選ばれやすい情報設計」を前提に、網羅性と独自性を両立したコンテンツを制作します。

    トピッククラスター・内部リンク設計・構造化データ実装の支援

    1記事ごとの最適化だけでなく、トピッククラスター構築や内部リンク網の設計、構造化データの実装など、サイト全体の「専門性の塊」を作る支援も行っています。これにより、検索エンジンとAIの両方から「このテーマならこのサイト」と認識されやすい状態を目指します。

    AI Overviews・LLMO対策を踏まえたオウンドメディア戦略立案

    AI Overviewsや各種LLMO(大規模言語モデル最適化)対策を踏まえ、「どのテーマでAIに引用されたいのか」「どのような一次情報を蓄積していくか」といった中長期的なオウンドメディア戦略をご提案します。

    既存記事のリライトや記事クラスターの再設計も含め、AI検索時代に適応したメディア運用をサポートします。

    調査レポート・事例コンテンツの制作とPR連携(プレスリリース等)

    独自アンケート調査や事例インタビューをもとにしたレポート制作、グラフ・図解を含む一次情報コンテンツの整備、さらにプレスリリースやSNSを活用した拡散までを一体で支援します。

    これにより、Web上でのサイテーションや被リンクが増え、AIにとっても「参照すべき情報源」として評価されやすい状態を作ることができます。

    まとめ

    本記事では、AIに引用されるコラム記事の書き方について詳しく解説しました。これまでのSEO対策と同様に、以下の要素が重要となります。

    • コンテンツの信頼性の高さ
    • コンテンツの独自性の高さ

    これらを磨き上げることを意識するようにしましょう。もし、SEO対策やAI対策についてお困りごとがございましたらぜひクーミル株式会社までご相談ください。

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