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LLMO対策の費用相場はいくら?料金体系・内訳・企業の選び方まで徹底解説

LLMO対策の費用相場はいくら?料金体系・内訳・企業の選び方まで徹底解説

LLMO対策(生成AI/LLMに引用・言及されやすい状態をつくる最適化)は、SEOと同じく「やる範囲」と「成果地点(どこまでをゴールにするか)」で費用が大きく変わります。

この記事では、まずLLMO対策の費用相場をを提示したうえで、見積もりの内訳・料金体系・失敗しないチェックポイントまで整理します。「高い/安い」の判断軸が手に入るので、相見積もりでもブレずに選べるようになります。

COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

■経歴

2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業

■得意領域

SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客

■保有資格

Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格

■SNS

X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

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    LLMO対策・AIO対策の費用相場とは?

    LLMO対策・AIO対策の費用相場とは?

    LLMO対策の費用は、以下の大きく以下のような分類分けして算出することができます。

    • ホームページがLLMO対策がされているか内部診断
    • LLMO対策の戦略設計+実装支援
    • LLMO対策の伴走型の運用コンサルティング

    このように分類分けすることができ、それぞれ金額が異なります。ではそれぞれよくあるプラン別のどのような料金帯で提供しているか、解説します。

    注意事項

    本サイトで掲載している料金はあくまで目安となります。自社が運営しているサイト規模やLLMO対策会社によっても金額は大きく異なりますので、ご注意ください。

    LLMO対策のプラン別-目安の費用相場

    LLMO対策のプラン費用相場(税別目安)期間目安主な成果物(例)
    LLMO診断・レポート20〜80万円2〜4週間LLMO監査レポート
    改善優先度表
    ナレッジ設計案
    構造化データ設計方針
    LLMO対策の戦略設計実装支援80〜250万円1〜2.5ヶ月分析レポート
    構造化データ実装支援
    主要ページ改修案
    計測設計
    LLMOコンサルティング月額20〜80万円3〜12ヶ月月次改善
    コンテンツ改修
    内部リンク整備
    ナレッジ拡張
    被リンク営業
    レポート&定例
    大規模サイト
    (EC/多言語/DB型)
    月額50〜150万円+初期6〜12ヶ月データ設計
    フィード最適化
    サイト構造の改修
    カテゴリ設計
    運用改善

    クーミル株式会社でもLLMOコンサルティングサービスを提供しておりますが、まずはLLMOの対策状況を内部調査・レポートを行い、強化すべきポイントを明確化した上で、月額費用をいただきながらAI最適化を行っております。

    運用しているホームページやサイト規模によっても金額は大きく変動しますので、まずは各社に問い合わせして自社が想定する見積もりと合致するか判断するようにしましょう。

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    集客につながるコーポレートサイト、オウンドメディア、LPなどのWebサイト制作・リニューアルはクーミル株式会社にご相談ください!

    1.LLMO診断・レポートの相場について

    LLMO内部診断およびレポートについては、20〜80万円が多い金額帯が多いです。幅があるのは、調査の深さが企業によって異なります。

    具体的な内容は、サービスページに記載されてないことが多いため、あくまで自社(クーミル株式会社)が提供するLLMO診断の一例を紹介します。

    • 各種LLM(Chat GPT、Gemini、perplexity)への言及、引用状況の分析・レポート
    • 構造化マークアップの実装度合いの確認
    • サイトスピード、内部構造(HTMLタグ)などの分析
    • 競合他社との被リンク状況、サイテーション分析

    上記の項目を行うことで、内部対策状況および外部評価(第三者からの評価)の度合いをレポーティングしてより企業に合致した施策立案を行っております。

    2.LLMO対策の戦略設計〜実装支援の相場について

    LLMO対策の戦略設計〜実装支援の相場は80〜250万円が中心です。

    「設計書を渡して終わり」ではなく、実装まで責任範囲に入るとこの金額の幅に差が生まれてきます。

    このように金額の差が生まれる理由としては、サイトの規模やページタイプによってリニューアルすべき工数が全く異なるからです。

    例えば一般的な10ページ程度のコーポレートサイトの場合、すべてのページに最適な「構造化マークアップ実装・HTMLの見直し・内部リンクの最適化」は比較的容易に行うことができます。一方で、インデックス数が10,000件を超えるような大規模サイトの場合、同じ作業を行うとしても工数は全く異なります。

    また、どこまでの粒度でサービスを提供しているLLMO会社であるかによっても金額は異なりますので、もしLLMO対策の依頼を検討しているのであれば、具体的な対策内容までヒアリングした上で依頼するようにしましょう。

    3.LLMOコンサルティングの相場

    LLMOコンサルティングの月額費用についてもかなり幅が広いです。
    これまで多くのLLMO企業を分析いたしましたが、月額20〜80万円の金額帯で提供される企業が多いです。

    特にLLMO対策の場合、通常のSEO対策と異なり「広報」の領域まで行う必要があります。LLMOにまつわるすべての領域を網羅的に対策する場合はその分費用としては高騰します。

    LLMO対策の全体的な試作内容について

    テクニカルLLMO対策エンティティ強化
    構造化マークアップ(schema.org / JSON-LD)の設計・実装会社概要ページやサービスページの情報拡充
    LLM最適化された見出し構造・文脈構成へのリライトWikipediaの整備・監視
    title/見出しタグ/altタグ/meta description の最適化Googleビジネスプロフィールなどの登録・更新(店舗型ビジネスの場合)
    内部リンク構造の見直し専門性の高いオウンドメディアの継続発信
    ページ表示速度の改善YouTube・セミナー・ホワイトペーパーなどマルチメディアでの情報発信
    llms.txtの設置(必要性がある場合)他類似メディアからの言及・引用
    クローラーバジェットの調査(大規模サイトの場合)サイテーション数の増加

    もしLLMO対策を網羅的に実施しようとすると上記の全ての対策が必要となります。これらを網羅的に行う場合は、費用が高騰します。

    エンティティについてより詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてください。
    エンティティSEOとは?AI・検索エンジンから選ばれる最新実践ステップ

    4.大規模サイト・多言語・ECのLLMO対策の相場について

    大規模サイトや多言語サイト、ECサイトのLLMO対策の費用は、一般的なコーポレートサイトと比較すると高い金額となります。理由は、単純明快です。

    膨大なデータベース情報を確認して、それらがLLMOに最適化された構造に直す必要があるため、作業時間がかかるためです。より具体的な理由については以下の通りです。

    理由)データベース構造の見直しを行う必要があるため

    ECやDB型は、1ページずつLLMO最適化するのではなく、現在登録されてるデータベースの登録基盤を確認して、登録フォーマットと登録されている既存データ(商品属性・カテゴリ属性)を整える必要があり、非常に工数がかかります。

    LLMO対策の費用が決まる仕組みについて

    LLMO対策の費用が決まる仕組み:対応範囲および目標(KPI)によって変動する。

    LLMO対策は、見積もり前に「目的」と「対象範囲」が決まっていないと、会社ごとに提案がズレます。まず、費用がブレる要因を“構造”で整理します。

    1.金額が変動する要素:対応範囲

    LLMO対策の費用を変動させる要素の一つ目は、実施する対象範囲によって変わります。具体的なイメージとしては以下の通りです。

    LLMO対策の対応範囲について
    • サイト全体
      情報設計・内部リンク・テンプレ・構造化など、土台から触れる → 費用:高い
    • カテゴリ限定
      売上や問い合わせに直結する領域だけ最適化 → 費用:中程度
    • 特定記事だけ
      既存記事の引用最適化・追記中心 → 費用:低い

    多くの場合が特定のページのみならずサイト全体を最適化する場合が多いと思いますので、自社サイトのボリュームと連動して費用が高騰すると考えておきましょう。

    2.金額が変動する要素:達成したい目標(KPI)

    LLMOの成果は「引用された」だけでは終わりません。どこまでを成果に含めるかで工数が変わります。

    1. 引用の増加
      AI Overviewsの解答が自社コラムから引用された内容が表示される。
    2. 言及数の増加
      AI OverviewsおよびLLMの解答に自社サービスや会社名が言及される。
    3. 指名検索の増加
      引用、言及された社名・サービス名から再検索される割合を増やす
    4. CV(問い合わせ)増
      訪れたユーザーの行動を分析して、最適な導線設計を行う
    5. 商談/受注増
      ユーザーが比較検討するときに選ばれる材料(提案資料・事例・比較表)等を準備する

    上記のような形でひとえにLLMO対策と言っても達成すべき目標の大きさによって金額も対策に必要な期間も異なります。

    また、この目標の認識のズレがLLMO会社と依頼企業との間に生まれるとトラブルの原因にもつながるため初回の打ち合わせにすり合わせは必須となります。

    LLMO対策の料金体系について

    LLMO対策は、行う施策によって料金体系が異なります。具体的には以下のような差がありますので事前に確認しましょう。

    • コンサルティング型-月額定額費用
      └伴走型で、継続なLLMO対策を実施する。
    • スポット型-単発費用
      └現状の分析を行い、サイトをLLMO最適化した状態へ行う

    1.コンサルティング型-月額固定

    LLMO対策は、「施策実施→分析→戦略立案→施策実施」とPDCAを回すことで、より最適化されたサイトを構築することができます。そのため、短期的に結果が出るものではなく半年や1年ほど継続することで施策の効果を感じられることが多いです。

    そのため、多くのLLMO会社はSEOコンサルティングと同様に月額費用でサービス提供をしている場合がほとんどです。

    メリット

    • 改善の優先順位が変わっても柔軟に動ける
    • コンテンツ・設計・技術を横断して最適化できる
    • 社内の一次情報が揃ってくるほど加速する

    デメリット

    • “やることの定義”が弱いと、成果が曖昧になりやすい
    • 月次のアウトプットが見えないと不満が出やすい
    • 企業によって品質の差が大きい

    2.スポット型-単発支援(診断・設計)

    まずは、「LLMOの状況を知りたい」や「現状のサイトをLLMOに認識されやすい基盤を作りたい」このような悩みを抱えている企業は、スポットで依頼することも有効です。

    スポットの場合は、現状のLLMO状況を分析し、構造化マークアップの実装やHTMLタグの見直しなどWebサイトをAIに認識されやすい状況を作ることができます。

    メリット

    • LLMO対策に関する全容を掴むことができる
    • 自社サイトを客観的に分析することができる
    • 社内実装が強い会社は最も費用対効果が高い

    デメリット

    • 第三者機関からの推奨やEEAT強化が弱いため、LLMO対策の効果としては弱い
    • PDCAを回すことができないため、結果の分析ができない

    このようなメリットデメリットがあるため、スポット依頼によって土台を整えた上で、LLMOコンサルティングでよりAIに引用・言及されるサイトを構築することをお勧めしております。

    SEO対策とLLMO/AIO対策の違いについて比較

    「LLMO対策の見積もり」を取ると、提案内容がSEO寄りだったり、AIO(AI Overviews)寄りだったりして比較しづらいことがよくあります。

    ここでは、それぞれの対策が「何に最適化しているのか?」を分解して、費用項目がどう変わるのかを比較表を作成いたしましたので、ご確認ください。

    結論:
    LLMO 「AIが理解しやすい構造と根拠」 にコストが寄りやすい
    SEOは「検索順位の獲得」 にコストが寄りやすい

    観点SEOAIO(AI Overviews)LLMO
    主目的検索順位・流入AI要約枠での参照・要約生成AIでの引用・言及・根拠化
    成果の見え方順位/流入/CV検索体験内の要約参照
    ※)間接指標が多い
    引用・言及+指名検索
    ※)間接指標が多い
    施策の主戦場SERP(検索結果)SERPのAI要約各種LLMの回答

    失敗しないLLMO対策-見積もりチェックリスト

    LLMO対策は「何をどこまでやるか」が曖昧だと、「月額が安く見えても成果が出ない」「逆に高い見積もりでも妥当だった」が起きます。

    特にLLMO対策は、まだまだWebマーケティングでは成熟していない市場であるため、曖昧な目的のまま依頼すると効果を感じない意味のない施策になってしまうことも少なくありません。

    ここでは、相見積もりで“比較可能”にするためのチェックリストを用意します。

    LLMO会社を選ぶ上での見極めポイント

    1. LLMO診断の具体的な内容が列挙されている(構造・根拠・整合性・導線など)
    2. 成果物が具体的であるか(例:優先度表、改修指示書、構造化設計、内部リンク設計図)
    3. コンテンツ改修の本数や対象が明記されているか
    4. 各種LLMからの流入数および表示データを分析しているか
    5. 指名検索数の推移を計測しているか
    6. GA4データを元に、流入経路を確認しているか
    7. LLM分析外部ツール等を活用して、AI露出度合いを定量的に測定しているか
    8. レポート内容に具体的な改善施策、提案が含まれているか
    9. SEOコンサルティングの実績が豊富であるか
    10. 施策スケジュール、ロードマップを提示しているか

    LLMOコンサルティングは、SEOに精通している会社しかできない領域となります。そのため、どれだけSEOに精通しているか、検索エンジン最適化ができるかも検討する上で参考にしてください。

    LLMO対策に関するよくある質問

    「LLMO対策 費用」で検索する人は、相場だけでなく「どれくらいで効く?」「小規模でも必要?」「何を成果とする?」まで知りたいケースがほとんどです。ここでは実務でよく聞かれる質問を、判断に使える形でまとめます。

    成果報酬型のLLMO対策はありますか?

    行っている企業もあるかもしれませんが、お勧めできません。LLMO対策は、「AIに引用されたか」を完全にトラッキングしづらく、成果報酬は設計が難しい領域となります。

    また、成果報酬型のSEO会社によくある特徴として、ブラックハットSEO(自演リンク)などを行うことで表示率を高めるなど行う企業もあります。

    LLMO対策においても同様に外部評価が重要となりますので、上記のようなガイドライン違反に近い施策を行われる可能性がありますので注意しましょう。

    LLMO対策はどのぐらいで結果ができますか?

    企業の認知度やサイト状況によっても異なりますが、一般的には3-6ヶ月程度で少しずつ効果を実感される企業が多いです。

    小規模サイトや個人店でもLLMO対策を行う必要はありますか?

    行うべきであると考えています。理由としては、生成AIなどはGoogleビジネスプロフィールの情報等も活用して回答を出力しています。

    そのため、「(地域キーワード+業種)でおすすめのお店を教えて!」などで検索されたときに、選ばれる企業を目指すことで、問い合わせに繋げることができるからです。

    まとめ

    LLMO対策の費用は、単に「高い/安い」で判断すると失敗します。重要なのは、以下の通りです。

    1. 自社が求める理想的なAIからの選ばれ方が実現できるか
    2. SEOに知見があり、データに基づく施策が実施することができるか
    3. 自社含めてLLMO対策の実績があるかどうか

    コンテンツ記事がAIに引用されたとしても、集客には繋がりません。いかにして自社名やサイトをAIの回答上に出現させるかが本施策を行う意義となりますので、注意しましょう。

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