採用サイトにおいて、最初に目に飛び込んでくる「キャッチコピー」は企業の第一印象を決定づける重要な要素です。
しかし、「どんな言葉が響くのか分からない…」と悩む採用担当者は少なくありません。
この記事では、Web制作会社クーミル株式会社の支援実績と専門知見をもとに、実際に使われているキャッチコピーの30事例とクーミルが考えた汎用性が高いキャッチコピーを20事例の計50事例を掲載しています。
自社のキャッチコピーで悩まれている方はぜひ本記事を参考に、より良い採用サイトのキャッチコピーを作り上げてください。
COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。
■経歴
2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業
■得意領域
SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客
■保有資格
Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格
■SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil
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弊社にご相談頂きまして
誠にありがとうございます。
クーミル株式会社では、
1つ1つのご相談を真剣に考え、
最適解をご提供出来るよう日々努めております。
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相談内容や、
営業日の関係で少々、
お待たせさせてしまうかも知れません…。
目次
- 使いやすい採用サイトのキャッチコピー20事例クーミル株式会社(Web制作会社)が考察
- 参考になる”イケてる”キャッチコピー採用サイト30事例
- 採用サイトにキャッチコピーが必要な理由とは?
- 1.第一印象を左右する最初の接点
- 企業らしさを凝縮して伝えられる
- サイト内導線・応募導線の起点になる
- 求職者に響きにくいキャッチコピーの特徴とは?
- 1.抽象的過ぎて意図が伝わらない
- 2.他社と似ていて印象に残らない
- 3.企業の実態と乖離している
- 自社の採用サイトに合ったキャッチコピーの作り方とは?
- 1.ターゲット人材を明確にする
- 2.自社の価値観・文化・理念を洗い出す
- 3.伝えたいメッセージを一つに絞る
- 4.言葉を短く・感情を乗せて表現する
- 5.他ページにも展開して一貫性を保つ
- 採用サイトのキャッチコピーに関するよくある質問
- まとめ
使いやすい採用サイトのキャッチコピー20事例
クーミル株式会社(Web制作会社)が考察

以下には、東京のWeb制作会社に在籍するWeb制作チーム及びスタッフで考えた、「採用サイトに使いやすい汎用性があるキャッチコピー」を20事例ほど作成いたしました。
採用サイトのキャッチコピーでお悩みの方は、ぜひご活用くださいませ。以下のキャッチコピーを見て頂き、「Webサイトの制作依頼をしたい!」となりましたらぜひ当社までご相談くださいませ。
キャッチコピー | 想定ターゲット | 想定される効果・訴求軸 |
---|---|---|
あなたの挑戦が、会社を変える。 | 若手/第二新卒 | 自己成長 × 影響力のある仕事 |
一緒に、“らしい”未来をつくろう。 | 新卒・中途共通 | 企業文化への共感・共創 |
ただの仕事じゃない。「想い」をカタチにする場所。 | ベンチャー志向層 | やりがい・情熱訴求 |
小さな一歩が、社会を変える。 | 社会貢献志向層 | 社会性・ミッションドリブン |
自分の「好き」を仕事にしよう。 | 20代前半 | 共感性 × カジュアル志向 |
決まったルールより、“あなたらしさ”が大事。 | 多様性重視層 | 自由 × 働き方の柔軟性 |
未経験でも、大丈夫。いちから育てます。 | 未経験層 | 安心感 × 育成体制 |
成長できる場所で、一緒に未来を描こう。 | 中堅〜若手 | キャリアアップ × 中長期視点 |
「人」が自慢の会社です。 | 企業文化重視層 | 人間関係 × チームワーク訴求 |
今日より、明日の自分が好きになる。 | 自己成長志向層 | 継続成長 × モチベーション喚起 |
まっすぐ、誠実に向き合う仕事。 | 真面目・実直タイプ | 信頼 × 誠実性のアピール |
笑顔があふれる、そんな職場です。 | 福祉・接客 | 雰囲気の良さ × 働きやすさ |
ずっと働きたいと思える場所に。 | 女性/家庭持ち層 | 定着性 × 福利厚生訴求 |
自分の意見がカタチになる職場。 | 少人数企業/ベンチャー | 自主性 × 貢献感 |
チームで働く楽しさを、ここで知った。 | 未経験〜若手 | 協働・学びの訴求 |
地元で働きたい、その想いに応えたい。 | U/Iターン層 | 地域密着 × 共感訴求 |
一人ひとりの「得意」が活きる会社。 | 多様な人材 | 個性尊重 × 職種多様性 |
新しい働き方に、一歩踏み出そう。 | リモート・柔軟勤務志向 | 働き方改革対応型 |
この街で、一番“ありがとう”をもらえる仕事。 | 接客・福祉 | 利他性 × やりがい |
今よりも、もっと“自分らしく”働ける会社。 | 転職者層 | リスタート × 自己実現 |
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参考になる”イケてる”キャッチコピー採用サイト30事例

企業名 | キャッチコピー | 業種/業界 | 想定される効果 |
---|---|---|---|
株式会社デンソー | 日本の製造業の輝きを取り戻したい | 製造業 | 伝統と革新の融合を訴求 |
トヨタ自動車株式会社 | 目的地は、この先の道にある | 自動車 | 共創とスケール感の強調 |
株式会社キーエンス | その「夢中」が、鍵だ。 | 精密機器 | 自己成長と情熱の訴求 |
ソニー株式会社 | エンタテインメントはもっと進化する。テクノロジーと、あなたの思いで。 | 電機 | 技術と感性の融合を表現 |
株式会社みずほフィナンシャルグループ | 変化の穂先であれ。 | 金融 | 変革への先導者を求める |
伊藤忠商事株式会社 | アオい情熱を待っている | 商社 | 若さと情熱の訴求 |
三菱商事株式会社 | 世界とひとりのために | 商社 | グローバルと個の尊重 |
株式会社NTT DATA | 世界を変える、変わらぬ信念。 | IT | 変革と信念の強調 |
株式会社野村総合研究所 | 未来創発 | コンサル | 未来志向の創造性を訴求 |
楽天グループ株式会社 | Drive EMPOWERMENT | IT | 自立と成長の促進 |
Sky株式会社 | 原動力は好動力! | IT | 好奇心と行動力の強調 |
サントリーホールディングス株式会社 | やってみなはれ | 食品 | 挑戦精神の伝統を表現 |
アサヒビール株式会社 | 挑戦の先には、いつも最高の乾杯がある | 食品 | 挑戦と成果の喜びを訴求 |
株式会社電通 | キミはどんな先駆者になる? | 広告 | 先駆者精神の喚起 |
株式会社アイシン | 想いが、未来をかける。 | 自動車部品 | 想いと未来の連動を表現 |
YKK株式会社 | 攻め、続ける。常に挑み続ける人であるために。 | 製造業 | 挑戦し続ける姿勢の訴求 |
株式会社オリエンタルランド | 夢をカタチに 想いを共に | サービス | 夢の実現と共感の強調 |
任天堂株式会社 | 娯楽の世界で、これからも変わらず、変わり続ける。 | ゲーム | 変革と継続のバランスを表現 |
ヤマハ株式会社 | 揺らせ、深く、心まで。 | 楽器 | 感性と深い共鳴の訴求 |
中外製薬株式会社 | 救いたいのは、生命だけではない。 | 製薬 | 包括的なケアの強調 |
株式会社資生堂 | THE MOST BEAUTIFUL JOURNEY BEGINS HERE. | 化粧品 | 美の旅の始まりを表現 |
本田技研工業株式会社 | どうなるかじゃない、どうするかだ。 | 自動車 | 主体性と行動の訴求 |
ENEOSホールディングス株式会社 | 挑もう。あなただからつくれる、エネルギーの未来へ。 | エネルギー | 個人の影響力の強調 |
東京ガス株式会社 | 人によりそい、社会をささえ、未来をつむぐエネルギーになる。 | エネルギー | 共感と社会貢献の訴求 |
株式会社トクヤマデンタル | 100年つづく、笑顔を創ろう | 医療 | 長期的なビジョンと笑顔の強調 |
株式会社シード | まだみぬ、世界は、美しい | 医療 | 視覚の喜びの提供を訴求 |
株式会社SmartHR 採用サイト | 未知のひらき、答えにする。 | Saas企業 | 将来性を表現 |
株式会社ヌーラボ | あなたもヌーラバーになりませんか? | IT | チームワークと変革の訴求 |
株式会社Hubble | ここに正解はない。だから、おもしろい。 | IT | 不確実性と挑戦の楽しさを表現 |
博報堂-障がい者採用サイト | すきに すなおに すすもう。 | 商社 | 障がい者でも働ける環境を表現 |
上記の表において、企業名をクリックすることで各企業の採用サイトへ遷移することが可能です。キャッチコピーのみならず、採用サイトのデザインも参考になるものばかりです。
ぜひ自社の採用サイトを構築する際に参考してください。


採用サイトにキャッチコピーが必要な理由とは?

採用サイトにキャッチコピーが必要な理由は以下の3つとなります。
- 第一印象を左右する最初の接点
- 企業らしさを凝縮して伝えることができる
- サイト内導線・応募導線の起点になる
1.第一印象を左右する最初の接点
求職者が採用サイトに訪れた瞬間、最初に目にするのがキャッチコピーです。
この短いフレーズで「自分に合いそう」「もっと知りたい」と思わせることができれば、その後のページ遷移や応募意欲に大きな影響を与えます。
キャッチコピーで意識すべきポイント
- 第一印象で興味を惹きつける
- 直感的に「自分ごと化」させる
- 印象的な言葉を使って記憶に残す
企業らしさを凝縮して伝えられる
理念・社風・文化・働き方など、言葉にしづらい「らしさ」を短いコピーで表現できるのが魅力。ビジョンや価値観に共感する求職者と出会うためにも、キャッチコピーの精度は極めて重要です。
キャッチコピーで伝えられること
項目 | 例文 |
---|---|
ビジョン | 「未来を共につくる」 |
働く姿勢 | 「誠実さを、価値に変える」 |
社風 | 「仲間と、楽しく、真剣に」 |
サイト内導線・応募導線の起点になる
魅力的なキャッチコピーは、ただの装飾ではなく、「次に読みたい」「もっと知りたい」と思わせるサイト内導線の出発点にもなります。特にファーストビューにあるキャッチは、直帰率や回遊率にも影響します。
キャッチコピーの導線効果とは?
- スクロールやクリックを促す
- 動画・インタビューなどへの遷移率UP
- サイト滞在時間の向上
ユーザーの行動を意図的にデザインする上でも、キャッチコピーは欠かせない要素です。
求職者に響きにくいキャッチコピーの特徴とは?

採用サイトのキャッチコピーは企業の情報を正しく伝える上で必要不可欠となります。一方で以下のようなキャッチコピーを設定してしまうと、求職者との間に乖離が生まれてしまい、採用のミスマッチが生じるリスクがあるので注意しましょう。
- 抽象的すぎて意味が伝わらない
- 他社と似ていて印象に残らない
- 企業の実態と乖離している
1.抽象的過ぎて意図が伝わらない
採用サイトのキャッチコピーとして抽象度が高すぎてしまうと、「何を伝えたいのか分からない採用サイト」となってしまう可能性が高いです。
採用サイトのキャッチコピーには、抽象的なメッセージが使われることが多々あります。その場合は、抽象的な言葉の前後に、「自社の特徴を入れる」ことが重要となります。
- 未来へ。→医療の革新的な未来へ。
- 挑戦→誰も知らないテクノロジーへ、挑戦。
あくまでイメージとなりますが、どんな企業であるか伝わるように工夫をしましょう。
デメリット
- 訴求内容が不明瞭で印象に残らない
- 求職者が共感できず、応募動機につながらない
- 汎用的な印象を与え、他社との差別化ができない
2.他社と似ていて印象に残らない
よくあるキャッチコピーでは、競合他社と差別化することができず、キャッチコピーによる訴求が弱まってしまう傾向にあります。求職者は、自分に合った職場を探すために、百を越える採用サイトを見ていることは少なくありません。
その中で、印象に残った企業として認識させるためにも、自社のオリジナリティをキャッチコピーで出すことは重要です。
デメリット
- 求職者に「どこかで見たことある」と思われる
- 企業の個性が伝わらず記憶に残らない
- 応募の決め手になりにくい
例:「夢を追いかける」「成長できる環境です」は汎用的で、埋もれやすい
3.企業の実態と乖離している
3つ目のオススメできないキャッチコピーは、企業の実態と乖離しているキャッチコピーです。
例えば、キャッチコピーに「自由な働き方」と謳っていても、実際は出社必須など、実態とキャッチコピーが一致しない場合、求職者との信頼関係を損なうリスクがあります。
そのため、企業の実態と乖離しないようなキャッチコピーをつけることを意識しましょう。
デメリット
- 入社後のギャップで離職リスクが高まる
- SNSや口コミで不信感を招きやすい
- 採用ブランディング全体の信頼性低下
自社の採用サイトに合ったキャッチコピーの作り方とは?

自社の採用サイトに合ったキャッチコピーを作るには以下のステップで作り込んでいくことをクーミルではオススメしております。
- ターゲット人材を明確にする
- 自社の価値観・文化・理念を洗い出す
- 伝えたいメッセージを一つに絞る
- 言葉を短く・感情を乗せて表現する
- 他ページにも展開して一貫性を保つ
1.ターゲット人材を明確にする
採用サイトのキャッチコピーを作る時には、「誰に届けたいのか」を明確にしましょう。
求める人物像によって、言葉の方向性は大きく変わります。年齢層、職種、価値観、志向性などを具体的にイメージすることが重要となります。
ターゲット人材の決め方について
- 区分を考える:新卒/中途/管理職など
- メッセージ性を考える:主体性/安定志向/社会貢献など
- 業種に合わせて考える:業種らしさを加える
2.自社の価値観・文化・理念を洗い出す
採用サイトのキャッチコピーにおいて、「共感の獲得」することも重要となります。企業のミッション、ビジョン、日常の社風まで含めた“らしさ”を整理し、それに沿ったコピーづくりを行うようにしましょう。
この時には、複数名でホワイトボードなどに書き出して情報を整理するとより自社が伝えたいことを導き出すことができます。
社内要素のヒント:
- 経営理念・社長メッセージ
- 朝礼・会議・福利厚生などの習慣
- よく使われる言葉や表現
3.伝えたいメッセージを一つに絞る
訴求内容が多すぎると、結果的に何も伝わりません。
「最も伝えたい価値・魅力は何か?」を決め、それを軸にキャッチコピーを設計します。
絞り込みのための考え方:
- なぜ今人を採るのか?
- どんな仲間と働きたいのか?
- 何を見て「ここに応募しよう」と思ってほしいのか?
4.言葉を短く・感情を乗せて表現する
キャッチコピーは10〜20文字が目安となります。
短く、かつ感情に訴える表現が効果的です。修飾を加えすぎず、本質的なメッセージを削ぎ落とした言葉が求職者の心に届きますので端的に伝えることを意識しましょう。
イメージ事例
- 動詞で始める:「変えよう。社会の常識を」
- リズムを意識する:「好き」を仕事にしよう
- 感情語を使う:「想い」「情熱」「誇り」など
5.他ページにも展開して一貫性を保つ
トップのキャッチコピーと、職種別ページや社員インタビューでの文言がバラバラだと、求職者は違和感を持ちます。全体のトンマナ(表現の統一)を保ち、共通メッセージとして展開しましょう。
一貫性のチェック例:
項目 | 内容 |
---|---|
ページ | 訴求ポイント例 |
トップページ | 企業理念・働く意義 |
職種紹介 | 各職種のやりがいと連動 |
インタビュー | 実体験でコピーを補強 |
コピーは全体設計の一部。全ページでの一貫性がブランド信頼性を高めます。
採用サイトのキャッチコピーに関するよくある質問
- どのタイミングでキャッチコピーを作れば良いですか?
-
クーミルにご依頼いただける場合は、サイト構成が固まる段階までに作っていただけますと、よりキャッチコピーに合致した採用サイトを構築することが可能となります。
- キャッチコピーに正解はあるの?
-
企業のらしさが伝わることが正解であるため、明確な正解はありません。
「誰に・何を伝えたいか」が明確にして、ターゲットに伝わるキャッチコピーが理想となります。 - 他社と被らないキャッチコピーの作り方は?
-
自社の理念・実際の社員の声・職場のリアルな魅力をベースに作ると、独自性のあるキャッチコピーになります。
もし作ることができない場合は、他社のキャッチコピーを分析して、自社オリジナルを作る方法もあります。
- ChatGPTなど生成AIでキャッチコピーは作れるの?
-
アイデアやヒント出しとして活用することは可能です。もちろん、企業データをプロンプト生成することでより理想像に近い形で作ることは可能ですが、その後自社の色を入れる必要があります。
- キャッチコピーを変更するタイミングは?
-
採用サイトリニューアル時や採用ターゲットが変わった時が見直しのチャンスです。
年次更新や採用成果の変化も参考にしましょう。
まとめ
採用キャッチコピーは、単なる飾り文句ではなく、企業の「らしさ」や「想い」を数秒で伝える採用サイトの花形と言える存在です。
クーミルでは、企業のブランディングと採用戦略に基づいたキャッチコピー制作をはじめ、デザイン・導線設計まで一気通貫でご支援しています。もし採用サイトでお困りのことがありましたらぜひご相談くださいませ。