採用サイトが成功するか・失敗するかは、採用サイトの“コンテンツ”で大きく変わります。
求職者が「ここで働きたい」と思うためには、企業の魅力や働く人のリアルな姿を正しく、わかりやすく伝えることが不可欠です。本記事では、採用サイトに必要な基本コンテンツから+αの工夫、参考採用サイト事例5選を解説します。
COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。
■経歴
2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業
■得意領域
SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客
■保有資格
Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格
■SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil
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目次
- 採用サイトのコンテンツは「企業の第一印象」を決める
- 採用サイトは言い回しも重要
- 採用サイトに必要不可欠な基本コンテンツ7選
- ① 企業情報・事業内容
- ② 採用情報・募集要項
- ③ 仕事内容・1日の流れ
- ④ 選考フロー
- ⑤ 福利厚生・制度紹介
- ⑥ Q&A(よくある質問)
- ⑦ 採用メッセージ
- 「求職者の心を動かす」採用サイトのコンテンツアイデア
- 1.社員インタビュー
- 2.社内イベント紹介
- 3.動画コンテンツ
- 4.社内ブログ
- 採用ターゲット(新卒・中途)別の掲載コンテンツとは
- ターゲット別のコンテンツ分岐サイトマップ例
- 採用サイトのコンテンツ事例
- 1.株式会社ユーザベース
- 2.社会福祉法人 檸檬会
- 3.ツルハドラッグ
- 4.株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
- 5.Space BD株式会社
- 採用サイトのコンテンツ制作を成功させる方法
- 求職者目線で“伝わる”原稿とビジュアルを作成
- 定期的に採用サイトのコンテンツを見直す
採用サイトのコンテンツは「企業の第一印象」を決める

求職者にとって、採用サイトは「はじめて会う企業の顔」です。
求人媒体や転職サイトにはない“リアルな企業像”を伝えられる場所こそが、採用サイトの役割です。特に、社風や価値観といった定性的な情報は、文章やビジュアル、社員の声など多角的なコンテンツを通じて初めて伝わります。
採用サイトに掲載するコンテンツや言葉の言い回しは、「企業の第一印象」を左右するブランディングも繋がります。
採用サイトは言い回しも重要
採用サイトはコンテンツ(社風、1日の流れ)などだけでなく、その表現の仕方によっても企業が求める求職者を選定することが出来ます。
以下の表に、働きやすい環境を提供して長期的に勤務してほしい会社と、入社直後からキャリアップを狙って勤務してほしい会社の具体例を記載いたしました。
柔らかい印象を持たせる言い回し | 強い印象与える言い回し |
---|---|
社員にもクライアントにも真心を込めて接する会社です。 | ベンチャー特有のキャリアアップ、給与アップが期待される会社です。 |
フレックス制度を導入しており、体調やお子様がいるご家庭でも継続しやすい環境を提供しています。 | 年功序列に縛られず、その人の頑張りを評価するキャリアプランを用意しています。 |
このように採用サイトで自社の強みをどのように表現するかによっても、より自社に合う人材を集めることが可能となります。
採用サイトに必要不可欠な基本コンテンツ7選

採用サイトを作る上で、まずは基本となる7つのコンテンツは必須で盛り込むようにしましょう。クーミル株式会社においても、採用サイトを制作する際には、この基本コンテンツは欠かさずに用意しております。
- 企業情報・事業内容
- 採用情報・募集要項
- 仕事内容・1日の流れ
- 選考フロー
- 福利厚生・制度紹介
- Q&A(よくある質問)
- 採用メッセージ
① 企業情報・事業内容
求職者にとって、企業情報は“信頼できる会社かどうか”を見極める判断材料です。
設立年や資本金などの基本情報はもちろん。
どんな事業を展開し、どのような社会的価値を提供しているのか社会に対する貢献度をアピールすることで求職者へ働くやりがいをアピールすることが出来ます。
沿革だけで終わらせず、現在の主力事業・成長領域・業界内でのポジションを具体的に示すと、企業としての将来性も伝わります。
代表メッセージとリンクさせて「どんなビジョンで成長を目指しているか」まで語れば、企業理解がより深まるコンテンツになります。
具体的なコンテンツ
企業の信頼性・安定性のアピールポイント
- 資本金、設立年、従業員数、拠点などの基本情報
- 事業内容・ビジネスモデルの概要
- 主力サービスやプロダクトの紹介
企業の将来性のアピールポイント
- 企業のミッション・ビジョン
- 今後の成長戦略(未来志向)
社風のアピールポイント
- 代表・役員のメッセージ
② 採用情報・募集要項
採用情報や募集要項は、求職者が最も注目するコンテンツのひとつです。
職種ごとにページを分け、「業務内容・必要なスキル・歓迎条件・勤務地・給与・勤務時間など」を見やすく整理することがポイントです。
より良い採用サイトを作りたい場合は、基本情報を掲載するのみならず、「このポジションでどんなミッションを担うのか」や「活躍する人物像」などを補足することで、より具体的なイメージを与えることができます。
採用情報・募集要項を作るときのポイント
掲載項目 | コンテンツのポイント |
---|---|
募集職種 | 職種ごとに分けて記載 |
業務内容 | より具体的な勤務内容を記載 |
必須・歓迎スキル | どの程度のスキルが好ましいかも記載 |
雇用形態・勤務地 | リモート勤務対応の有無なども記載 |
勤務時間・給与・休日 | 勤務後のライフスタイルがイメージできるように記載 |
③ 仕事内容・1日の流れ
求職者が応募を決める上で、「自分が企業で働いている姿を想像できるか」は大きな判断基準です。働いている姿というのは、勤務している時間だけでなく、休日や、勤務前・勤務後までイメージできることが理想となります。
たとえば営業職であれば、訪問・商談・社内打ち合わせといった具体的な時間配分を記載し、写真や図解を活用すると理解が深まります。
「自分が働く姿」をイメージできることが、採用サイトから応募数を増やすことが出来ます。
仕事内容の表現の仕方
クーミルでは、仕事内容や1日の流れについて企業に合わせた様々な表現に変えています。
- 「1日のスケジュール」タイムライン形式で表現する
- 先輩社員にインタビュー形式で、声をヒアリングする
- 先輩社員の「1日密着レポート」を作成する
- YouTube動画にて「1日密着レポート」を撮影して、採用サイト内に埋め込む
上記のような形でより具体的にイメージいただけるような工夫をしています。特にこのコンテンツは求職者に読んで頂ける場所となるため、写真や動画コンテンツで視覚的な訴求も用意することが好ましいです。
また、キャリア(新人社員・中堅社員)それぞれの1日の流れを掲載することができれば、幅広いターゲットに訴求することが可能です。
④ 選考フロー
応募を検討している求職者にとって、選考フローの明示は不安を取り除く鍵となります。
- 選考フロー
- エントリー → 書類選考 → 一次面接 → 最終面接 → 内定
- 各工程の所要時間
- 面接形式(対面・オンライン)
応募方法のページには、ページ下部に応募ボタン・フォームを分かりやすく配置し、エラーを防ぐ入力フォームの最適化も重要です。
特に携帯における使いやすさは途中離脱を防止することが可能です。
⑤ 福利厚生・制度紹介
求職者にとって、給与以外の福利厚生も非常に関心が高いポイントです。
基本的な社会保険や通勤手当に加えて、住宅補助、在宅勤務制度、育児・介護支援、資格取得支援など、独自の制度があれば積極的にアピールしましょう。
弊社のクライアント様に「サウナ制度(週1回の無料サウナ会)」という福利厚生を設けているIT企業様があり、採用サイトに掲載したところ、 他社にはない福利厚生に惹かれた求職者から数名応募があったという声も頂いています。
働きやすさを伝えるためには、「社員満足度」や「定着率」などのデータも効果的となりますので、より求職者が安心できる材料を用意しましょう。
福利厚生や制度に関するコンテンツ例
制度カテゴリ | 具体例 |
---|---|
ワークスタイル | リモート可/フレックス制度/副業OK |
生活支援 | 家賃補助/交通費支給/引越し補助 |
キャリア支援 | 資格取得支援/書籍購入費/セミナー補助 |
ライフサポート | 育児休暇/介護休暇/健康診断・人間ドック |
⑥ Q&A(よくある質問)
求職者が面接前に抱える疑問を、事前に解消できるのがQ&Aコンテンツです。最近では、採用サイトにチャットbotを用意して、求職者が知りたい内容をリアルタイムで確認することができる採用サイトも増えてきています。
「残業はどれくらい?」「服装は自由?」「配属先は選べる?」など、面接時に“気になるけど聞きにくい”質問に対して、企業側から先回りして答えることで、応募率の向上が期待できます。
よくある質問の具体例
質問 | 回答例 |
---|---|
残業はどのくらいありますか? | 平均20時間/月、繁忙期は+10時間程度 |
服装に決まりはありますか? | オフィスカジュアルとなります(面接も同様でOK) |
フレックス制度は可能ですか? | 職種によって可能です |
男性でも育休は取れますか? | 取得可能です。 過去2年間で数名ほど育休を取得しております。 |
部署や勤務地の希望は出せますか? | 面接時にご希望を伺い、考慮の上で決定します |
⑦ 採用メッセージ
代表や採用担当からの採用メッセージは、企業の価値観や人材に対する考え方を伝えることができる重要なコンテンツです。
- 「どんな人に仲間になってほしいか」
- 「入社後にどう成長してほしいか」
- 「企業は何を目指しているか」
上記のような内容を具体的に語ることがポイントです。最近では、このようなメッセージを文字ではなく「動画」で伝えることで、文章では伝わらない想い伝えることが可能です。
このように他者と差別化を行い、印象付けをすることで求人力を高める企業も増えてきています。
掲載対象 | 掲載コンテンツ |
---|---|
代表取締役のメッセージ | なぜこの会社を立ち上げたのか(創業ストーリー) |
現場マネージャーの声 | どんな価値観を持つ人と働きたいか |
採用担当からの「応募者への手紙」 | 今後どんな成長を目指しているか |

「求職者の心を動かす」採用サイトのコンテンツアイデア

クーミルでは、この採用サイトを構築する時に最も意識すべきは、「心が動かされるか。」です。求職者は、数多の採用サイトそして求人情報から自分に合った一つの企業を選びます。
そのため、採用サイトでこの企業で働きたいと思ってもらう「最初のきっかけ作り」が非常に重要となります。より訴求性を高めるには以下のコンテンツも用意することが大切となります。
- 社員インタビュー:職種やキャリアステージ別に用意
- 社内イベント紹介:写真付きで雰囲気を伝える
- 動画コンテンツ:職場の風景・仕事風景を“短尺”で
- 社内ブログ:新人の声や成長記録を継続発信
1.社員インタビュー
求職者が集まる採用サイトの特徴として、「社内の見える化」が鍵であると分析しております。この会社で働くことでどんな生活になるのか、職種やキャリアステージ別に社員インタビューのコンテンツを用意することは非常に重要です。
採用サイトにコラム機能を設けて、インタビューを設けることで、採用サイトの求人力を高めることが出来ます。また、コンテンツ内容は、応募者と近い視点で語ることを意識することで、「自分にもできそう」と感じてもらうことが出来ます。
2.社内イベント紹介
求職者が重視するのは、仕事だけでなく「誰と、どんな雰囲気で働くのか」です。
社内イベントや日常のコミュニケーション風景を紹介することで、社風や人間関係の良さを伝えることができます。
具体的な掲載コンテンツ
- ランチ会
- 部活動
- 歓迎会
- 社員旅行
- 勉強会など
フォーマル/カジュアル問わず、社員の素顔が見える写真を掲載するのがポイントです。イベントの雰囲気を伝えるコメントを添えることで、働くイメージがより明確になります。
3.動画コンテンツ
テキストや写真では伝わりきらない臨場感や人柄は、動画だからこそ伝えられる魅力です。特に弊社では以下のような動画コンテンツは採用サイトに掲載することをおすすめしています。
- 職場のルームツアー
- 1日の仕事風景
- 社員へのショートインタビュー
特に20代の求職者は動画慣れしているため、SNSとの連携もしやすく拡散効果も期待できます。編集時はテンポ感や音楽も意識して、企業イメージに合った演出を心がけましょう。
4.社内ブログ
新人が感じた入社後のギャップ、社内研修の様子、ちょっとした日常の出来事など、フレッシュな視点を継続的に発信することで、企業文化の透明性を高めることができます。
事前に情報発信することで、入社後すぐに辞めてしまうリスクを軽減することが出来ます。定期更新をルール化することで、より企業の理念に共感した形で就職いただくことが出来ます。
採用ターゲット(新卒・中途)別の掲載コンテンツとは
採用サイトにおいて、より注力して求人したい層に応じて、掲載すべき内容は異なります。ターゲット別に以下のように見せ方を変えたコンテンツを用意する必要があります。
ターゲット | 有効なコンテンツ | 理由 |
---|---|---|
新卒採用 | ・若手社員インタビュー (入社1〜2年目) ・1日のスケジュールと研修の流れ ・入社後のキャリアパス (3年・5年後) ・新卒内定者の声/内定者フォロー体制紹介 ・学生時代の経験が活かせるシーンの紹介 | 将来性を重視する傾向 |
中途採用 | ・中途入社社員インタビュー (前職との違い・転職理由) ・「働き方」「裁量の大きさ」「評価制度」の紹介 ・中途向け選考プロセス (柔軟性やスピード感も) ・組織構成図・上司となる人物の紹介 ・仕事で使うツール・チームの雰囲気 | 即戦力としての不安を解消 |
技術系採用 | ・職場の開発環境や設備 ・プロジェクト事例、制作実績 ・取引先の情報 ・技術職の働き方 | 現場のリアルを重視 |
ターゲット別のコンテンツ分岐サイトマップ例
あくまで参考事例の一つですが、上記のような形で分岐させることで、ユーザーに使いやすいサイト構成を構築することが出来ます。
採用サイトのコンテンツ事例
採用サイトのブランディングやコンテンツは様々な見せ方があります。こちらでは、参考になる採用サイトのコンテンツの表現の仕方を5事例紹介いたします。
1.株式会社ユーザベース

株式会社ユーザーベースでは、中途採用(業種別に分岐)、新卒採用と分かりやすく分けて掲載しております。
この会社で働いてよかった!思っていただくように、イベントごとの掲載、企業独特のスーパーフレックス制度やロングバケーション制度など、求職者に「おっ!」と思う内容が採用サイト内に散りばめられています。
またそれ以外に、企業が働きやすいように、継続的に働けるような社員への手厚いサポートを数多く準備しています。
2.社会福祉法人 檸檬会

レモン会の採用サイトは、「子どもたちの未来をつくる仕事」というメッセージを軸に、保育・教育業界への共感を呼び起こすコンテンツが特徴です。
視覚的にも優しい色合いとイラストを用いたデザインで、温かみと安心感を演出しています。新卒・中途・アルバイトとターゲット別に情報を整理し、社員インタビューや1日の流れ、研修制度なども丁寧に紹介されています。
求職者が「自分が働く姿」を自然に想像できる採用サイト設計となっています。
3.ツルハドラッグ

ツルハドラックの採用サイトは、「現場で働く姿」がメインビジュアルで臨場感があるアニメーションで表現されています。そのため、パッと見て印象に残るだけでなく、就職後のイメージを持つことが出来ます。
職種ごと(薬剤師・総合職・ビューティー・アルバイト等)にページを分け、仕事内容・キャリアパス・福利厚生を分かりやすくコンテンツを掲載しています。
さらに、社員インタビューや研修制度も豊富で、成長意欲の高い人材に安心感を与える設計です。店舗数のスケール感や教育体制も魅力的に訴求されています。
4.株式会社アドバンスト・メディカル・ケア

スタッフ一人ひとりの働き方やキャリアアップに焦点を当てたコンテンツ構成をしている採用サイトであるため、より勤務した自分の姿をイメージしやすいよう工夫されています。
社員インタビュー(人を知る)では現場の声をリアルに伝え、キャリアパス紹介では「学び」と「成長」を具体的に描いています。
働くメリット・福利厚生など、時代に合った働きやすさをコンテンツでしっかり訴求しており、求職者にとって安心と希望を与える設計になっています。
5.Space BD株式会社

「宇宙ビジネス」という独自性を前面に出しながら、先進性と誠実さを兼ね備えた洗練されたデザインが魅力です。
ファーストビューで企業のビジョンを強く打ち出し、求職者の興味を引き込む採用サイトの構成にしています。
職種別に仕事内容やプロジェクト事例を詳しく紹介し、加えて社員インタビューでは「どんな挑戦ができるのか」を具体的に伝えています。コンテンツ全体にストーリー性があり、企業文化や働く意義が直感的に伝わる採用サイトの設計です。
採用サイトのコンテンツ制作を成功させる方法
採用サイトで自社が求める人材を募集するために、成功する採用サイトのコンテンツ制作する方法を紹介します。実際、弊社のクライアント様も以下の方法を用いることで、自社にマッチにした人材の採用に成功しています。
求職者目線で“伝わる”原稿とビジュアルを作成
採用サイトのコンテンツ制作を成功させるには、「企業が伝えたいこと」を一方的に発信する場ではなく、求職者が知りたいことに答えることを意識することが必要です。
文章・写真・図解・動画など、伝え方を最適化することで、理解度・共感・応募率が大きく向上します。
伝わらない”採用サイトありがちな失敗例と対策
よくあるNG表現 | 問題点 | 改善のポイント |
---|---|---|
アットホームな職場です | 抽象的すぎて伝わらない | 具体的なエピソード・写真で補足する |
成長できる環境があります | 何が・どう成長できるか不明 | 研修制度やキャリアパスを明記する |
やりがいのある仕事です | 感情的・主観的な印象に終始してしまう | 仕事の意義や社会への貢献を説明する |
上記のようにより具体的に「何を根拠に言えるのか?」を追求することが大切となります。
定期的に採用サイトのコンテンツを見直す
採用サイトによって自社が欲しい人材を集めるためには、定期的に採用サイトに掲載しているコンテンツ内容を見直すことをおすすめしています。
経営方針や現場の声を数ヶ月に一度ヒアリングを行い、より自社に欲しい人材を具体的にイメージを沸かせることが非常に重要です。弊社では、採用サイトを作った後、数ヶ月に1度採用サイトから応募が来た人材と自社が求めている人材がマッチしているかヒアリングしております。
その結果、ミスマッチが生じているのであれば、採用サイト内のコンテンツ見直しを行い、より自社が求めるキャリアを持つ人が集まるようにブラッシュアップを繰り返していきます。