このようなお悩みをお持ちではありませんか?
SEO施策が必要とわかっていても、初めて自社コンテンツを作る方は、SEOに強い記事制作をどこに依頼していいかわからない方も多いでしょう。
そこで、本記事ではSEO記事制作の外注先と費用相場、失敗しにくい選び方を紹介しています。
SEO記事制作を自社で行うメリット・デメリットも解説していますので、SEO記事を外注するか、内製化するかでお悩みの方も、ぜひ最後までご覧ください。
COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。
■経歴
2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業
■得意領域
SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客
■保有資格
Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格
■SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil
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目次
- SEO記事を制作することの重要性
- 【目的別】SEO記事制作の外注・依頼費用相場
- SEO記事制作の依頼先
- クラウドソーシング型
- ライティング代行型
- SEO支援型
- メディア運営支援型
- マーケティング支援型
- SEO記事制作を外注するメリット
- 品質が担保できる
- 自社のリソースに負担がかからない
- 記事が量産できる
- 最新のSEO施策ができる
- ノウハウが得られる
- SEO記事制作を外注するデメリット
- 費用がかかる
- スキルにばらつきがある
- コミュニケーションコストがかかる
- 短期的な成果が見えにくい
- SEOに対応した記事を内製化できる?
- 内製化するメリット
- 内製化するデメリット
- SEO記事制作の外注先の選び方
- 実績・経験を見る
- 見積りをとる
- 値段の安さで選ばない
- コミュニケーション力を見る
- おすすめは「他企業からの紹介」
- SEO記事制作を依頼する際のチェックポイント
- 納期・リソース
- 修正対応の可否
- リライト対応の可否
- まとめ
SEO記事を制作することの重要性
SEOはSearch Engine Optimizationの略で、Googleなどの検索エンジン上でコンテンツを上位表示させて、ユーザーの流入を狙うWebマーケティングの1つの手法です。
SEO施策の結果、ユーザーがWebサイトに訪問することを「オーガニック検索流入」と呼びます。
なぜSEO記事が重要かというと、SEO記事は上位表示がされている限り、記事に対して興味関心があるユーザーを無料で集め続けることができるからです。
また、費用をかけた広告よりも資産性が高く、長い目で見て費用対効果が高いので、SEO記事は常に需要があります。
【目的別】SEO記事制作の外注・依頼費用相場
外注先のタイプ別に、SEO記事制作の費用相場をまとめました。
外注タイプ | 内容 | 費用相場 |
---|---|---|
クラウドソース型 | SEOライティング(記事執筆・リライト) | 数千円~10,000円以上/1記事 |
ライティング代行型 | SEOライティング(記事執筆・リライト) | 3~5万円/1記事 |
SEO支援型 | SEOのコンサルティング・総合アドバイス | 10~50万円/月額 |
SEO内部対策 | 10~100万円 | |
SEO外部対策 | 1~20万円/月額 | |
SEOに強いサイト設計 | 10~300万円 | |
メディア運営支援型 | コンテンツSEO | 数千円~10万円/1記事 |
マーケティング支援型 | SEOライティングを含むWebマーケティング全般 | 目的に応じて要見積り |
費用相場が一番低いのは「クラウドソース型」ですが、費用だけで外注先を選ぶのはおすすめできません。
SEOに強い記事は、品質やクオリティ、そして動線設計など全て加味された物であり、クラウドソース型の場合、その品質の担保が非常に難しいです。
このように目的に応じた外注先を選ぶことが大切です。
SEO記事制作の依頼先
SEO記事制作の依頼先には、次の5つがあります。
- クラウドソーシング型
- ライティング代行型
- SEO支援型
- メディア運営支援型
- マーケティング支援型
ここからは、それぞれの依頼先について詳しく解説していきます。
クラウドソーシング型
クラウドソース型とはクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録しているライターにSEO記事制作を依頼する方法です。クラウドソーシング型のメリットは、低単価でSEO記事制作の依頼ができることでしょう。
しかし、一方でクラウドソーシングサイトにはこのような方も在籍しています。
- 実はSEOの知見をあまり持っていない
- 副業でライターを始めたばかり
貴社にSEOやマーケティングの知識がある方が在籍していない場合、クラウドソーシングサイトの利用は難しいかもしれません。なぜなら、ライターの実力を発注側で見極めなければならないからです。
最短でSEO記事制作で結果を出したい場合は、企業への発注をおすすめします。
SEOコンサルを行なっているクーミルが使用した感想
本記事を執筆するにあたり、クラウドソーシングサイトを弊社においても利用してみました。
使用感としては以下の通りです。
- 人によってクオリティの差が大きい
- オリジナリティがないSEOの文章が納品されることが多い(上位サイトの構成寄せ集め)
- 見出し構成の時点で確認しないと目的がズレやすい
- ペルソナ像がしっかりと想像できていないため、余分が情報が多いケースあり
- chatGPTなどのAIツールを使った文章を納品されるケースが稀にある
- 納品日はしっかりしている
- そのままでは公開できるケースが少なく、手直しは必須
- キーワード、見出し構成、ペルソナ、目的、サジェストキーワードなどを明確に伝える必要がある
SEO対策をしっかり行なった記事をクラウドソース型で納品して貰うためには、依頼側にもSEOの知見が必要であると感じています。
また、実際に納品された記事に対して、不足している見出しを追加、文章の校閲作業を行うことで、初めて記事公開できる状態となりました。
ライティング代行型
制作会社にSEO記事制作を外注するのがライティング代行型です。ライティング代行型では、個人のライターのほかに、品質を担保するディレクターが在籍している場合もあります。
したがって、個人ライターに依頼するよりも、記事の品質を担保しやすいのがメリットと言えるでしょう。
ライティング代行型では、記事制作のクオリティは高い傾向にありますが、SEOの知見については制作会社によります。
打ち合わせや見積りを取るなど、担当者とのコミュニケーションを積極的に取ることをおすすめします。
SEO支援型
SEO支援型とは、いわゆる「SEOコンサルティング」サービスの一環としてSEO記事制作を請け負う方法です。
SEOコンサルティングでは、主に以下の業務でSEO支援を行います。
ただし、SEOコンサルティング会社に依頼した場合、記事制作は別途見積り、という企業もあります。
SEO支援型を使うメリットは、優良企業が見つかれば、短期間で施策の効果が出やすいことです。一方、デメリットとしては費用が高額になりやすいこと、優良企業を見極めるのが難しいことが挙げられます。
優良SEOコンサルティングの見つけ方は、後述します。
メディア運営支援型
メディア運営支援型では、オウンドメディアの新規制作、または改善支援の中に、SEO記事制作が含まれるパターンです。
コンテンツSEO(優良なコンテンツを継続発信して、検索エンジン経由の集客につなげる施策)を行うので、会社のホームページの資産性が高まるというメリットがあります。
また、メディア運営支援型では、単純なSEO記事制作というより、マーケティング要素が強いでしょう。
自社コンテンツから集客や問い合わせにつなげたい場合は、メディア運営支援型を検討するのがおすすめです。
マーケティング支援型
マーケティング支援型は、Webマーケティング全般を支援しつつ、Webマーケティングの一環としてSEO記事制作を行う方法です。
Webマーケティングには、SEO記事制作以外にも、以下の方法があります。
これらの方法を、企業ごとに必要な施策を検討しながら、SEOも行っていくのがマーケティング支援型です。マーケティング支援型のメリットは、Web集客やWebからの売上アップを包括的に依頼できることでしょう。
その分、マーケティング支援型では費用が高額になりやすいというデメリットがあります。
マーケティング支援型を検討する場合は、自社の予算を検討した上で、複数社から見積りを取ることをおすすめします。
SEO記事制作を外注するメリット
SEO記事制作を外注するメリットには、次の5つが挙げられます。
- 品質が担保できる
- 自社のリソースに負担がかからない
- 記事が量産できる
- 最新のSEO施策ができる
- ノウハウが得られる
それぞれ解説していきましょう。
品質が担保できる
SEO記事制作を外注するメリット1つ目は、品質が担保できることです。SEO記事は、ライターや制作会社で蓄積したSEOの知識・ノウハウを駆使して制作されます。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンに伝わりやすく、かつユーザーが読みやすい記事を書くためには、それなりの技術が必要です。
しっかりした外注先に依頼することで、確度の高い記事が得られます。
自社のリソースに負担がかからない
SEO記事制作には、ある程度の知識やノウハウが必要です。ライター未経験の社員にSEO記事を書かせようとすると、特に最初は、記事の納品までに相当な時間がかかります。
自社社員が記事を制作している間は、他の業務が滞ることを考えると、SEO記事制作を外注する方が安上がり、という可能性が高いでしょう。
自社のリソースを圧迫せずに記事が納品されることも、SEO記事制作を外注するメリットです。
記事が量産できる
SEO記事制作を外注するメリット3つ目は「記事が量産できること」です。SEO記事はただやみくもに増やせばいいというわけではありません。
しかし、類似キーワードをまとめて対策することで、検索順位・信頼性が上がりやすくなります。
したがって、あるキーワード・ジャンルを狙って順位を高めたい場合は、SEO記事制作を外注することで、短期間での検索流入数の増加につながります。
最新のSEO施策ができる
最新のSEO施策ができる点も、SEO記事制作を外注するメリットと言えます。なぜなら、SEO記事制作には、Googleのアルゴリズムやアップデートに合わせた施策が必要だからです。
SEOライターや制作会社では、常にGoogleのアルゴリズム・アップデートを注視しているので、最新の知見に基づいた記事制作を行えます。
制作会社やライターとのやりとりの中で、最新のSEO動向や情報を入手できるのもメリットと言えるでしょう。
ノウハウが得られる
主に制作会社とSEO記事制作でやり取りしていく中で、SEOに対する知見やノウハウが得られるのも、SEO記事を外注するメリットです。
自社にマーケティングやSEOの知識がない場合、制作する記事の意図を質問したり、対策キーワードの選定方法などを質問してみましょう。制作会社の方で、SEOに対する知見やノウハウがあれば、しっかりと目的・意図・対策方法を教えてくれるはずです。
最初は自社にSEOやマーケティングの知識がなくても、会話で出てきた用語を検索して勉強すれば、外注先からSEOの知識・ノウハウが得られます。
SEO記事制作を外注するデメリット
SEO記事制作を外注するデメリットには、次の4つがあります。
ここからは、SEO記事制作を外注するデメリットを解説していきます。
費用がかかる
SEO記事制作を外注するデメリットは、「費用がかかる」ことです。SEO記事制作は、個人に依頼しても、最低1記事あたり数千円の費用がかかります。
制作代行会社やSEOコンサルティング企業に依頼すれば、1記事あたりの単価はもっと上がるでしょう。ただし、しっかりとSEO施策をして制作された記事は資産性が高いので、長期的に見ればプラスになり得ます。
また、自社社員の人件費と費用対効果を比べた場合、SEO記事制作の外注費用は、必ずしも高いとは言えません。
スキルにばらつきがある
SEO記事制作を外注するデメリットは、スキルにばらつきがあることです。
特にスキルのばらつきは、個人・制作会社を問わず、見極めることが難しいので、外注先を選ぶ際の一つの関門と言ってもいいでしょう。SEO記事制作には次の2つのスキルが必要です。
この2つについて簡単に解説しますので、外注先を選ぶ際の参考にしてください。
ハードスキル
SEO記事制作におけるハードスキルとは、次の3つです。
- Googleなど検索エンジンに評価される構成力・見出し作成力
- 読者に愛されるリサーチ力・文章力
- SEOの基礎知識
SEO記事制作の場合、1コンテンツに1キーワードで記事を書いていきます。この際、キーワードから逸脱したり、構成から内容が伝わらないと、Googleから評価されにくい記事になります。
また、Googleからは内容が理解できても、読者にとって読みにくい記事はユーザービリティが低く、直帰率を高める原因となり、Googleの評価は下がりやすくなってします。
例えば助詞(てにをは)がきちんと使えていなかったり、誤字・脱字の多い記事は、読みにくく、読者が途中で読むのをやめてしまう原因になります。
そのほか、見出しタグの使い方など、知識もSEO記事制作には必要です。これらがSEO記事制作におけるハードスキルと言えます。
ソフトスキル
ソフトスキルとは、テキストコミュニケーションや納期管理など、記事に直接関係のないスキルです。
外注先のソフトスキルが低い場合、進捗や納期が不透明で不安になったり、コミュニケーションコストが増大します。
自社の担当社員が疲弊することのないよう、スケジュール管理やコミュニケーションがしっかりできる外注先を選びましょう。
コミュニケーションコストがかかる
SEO記事を外注するデメリットは、コミュニケーションコストがかかることです。この場合のコミュニケーションコストは、外注先のソフトスキルの高さに関係なくかかります。
そのほか、SEO記事制作では「記事を通して何を実現させたいか」ということや、マーケティング戦略などを話す機会もあります。これらのコミュニケーションコストがかかる点が、SEO記事制作を外注するデメリットと言えるでしょう。
短期的な成果が見えにくい
SEO記事制作の成果が、短期間で見えにくいのもデメリットの1つです。外注・内製に関係なく、SEO施策は短期での成果が見えづらいと言えます。
SEO施策では、中長期的な対策が必要となります。
したがって、SEO記事制作を外注した場合、思ったような成果が出ないことが原因で、より強くデメリットを感じてしまうかもしれません。
SEOに対応した記事を内製化できる?
SEOに特化した記事制作の内製化(自社で行うこと)は、可能です。しかし、SEO記事制作内製化にも、メリット・デメリットそれぞれあります。
ここからは、SEO記事制作を内製化することの、メリットとデメリットを紹介します。
内製化するメリット
SEO記事制作を内製化するメリットには、以下があります。
- SEOノウハウが得られる
- 外注費用が削減できる
社内リソースがある場合、SEOを学び、記事制作を行うことで、SEO知識が自社の社員の血肉となります。
SEOの知識をアップデートしたり、ノウハウを蓄積することで、社内の資産が増えるので、社内に適任な人材がいれば、担当にしてみるのもいいでしょう。
SEOスキルの属人化を避けるために、レポートや社内講習のような形で、SEOの知識をシェアする仕組みを作っておくと安心です。
内製化するデメリット
SEO記事制作を内製化するデメリットは「コストがかかる」ことです。
SEOを自社で行う場合、教育コストとSEO記事制作担当社員分の人件費がかかります。外注費と比較すると、SEO記事作成を内製化する方が、長い目で見れば費用が抑えられ、かつ資産性が高まります。
しかし、SEO記事制作を内製化して結果が出るまでには、最低半年以上が必要です。この半年間の間に、外注で確実に結果を出したいという方もいるでしょう。
その場合は、最初にSEO記事制作を外注して、売上を作ってから徐々に内製化する方法をおすすめします。
SEO記事は、外注することで記事投稿のスピードが上がるので、短期間で検索流入数を増やしたい場合、最初は外注するといいでしょう。
SEO記事制作の外注先の選び方
SEO記事制作を外注する場合、どんなライターや制作会社に依頼すればいいのかわからない方も多いでしょう。
SEO記事制作の外注先の選び方は、次の5つです。
- 実績・経験を見る
- 見積りをとる
- 値段の安さで選ばない
- コミュニケーション力を見る
- おすすめは「他企業からの紹介」
ここからは、それぞれを解説していきます。
実績・経験を見る
SEO記事制作の外注の選び方1つ目は、実績・経験を見ることです。個人のライターでも制作会社でもいいですが、それぞれに以下を質問してみましょう。
Webライターで「最高検索順位1位です!」と言っていても、蓋を開けてみたら本文を埋めるだけの「穴埋めライター」だったということもあります。
また、SEOコンサルで「検索上位表示可能です」と言っていても、実際の問い合わせにつながっていないケースもあるので、検索上位表示の可否だけで外注先を選ぶのはおすすめしません。
見積りをとる
SEO記事制作の外注先で迷ったら、見積りを取るのも1つの方法です。なぜなら、費用感や納品スケジュールだけでなく、レスポンスの早さやテキストコミュニケーションスキルも測れるからです。
企業に外注する場合、費用が高額になりやすいので、複数社からの見積りを取り、作業範囲やスケジュールをしっかり確認しましょう。
値段の安さで選ばない
文字単価で1円を切っているWebライターや「業界最安値」をうたっている制作会社への依頼の場合は、品質の担保が難しいのが現実です。
費用の低さで仕事を請け負っているところは、駆け出しのライターが担当している場合が多く、SEOに対応しきれていないケースが多く見受けられます。
また、品質を担保するディレクターの経験や知識が乏しい場合もあるので、記事制作代行の訴求ポイントが「安さ」の場合、検討リストから外すことをおすすめします。
コミュニケーション力を見る
SEO記事制作を外注する場合、密なコミュニケーションが欠かせません。
ターゲット・目的・商品やサービスの内容等を確認しながら記事制作をすることで、問い合わせや購買につなげられるからです。
コミュニケーション力を見るには、メールやチャットのレスポンスの早さの確認のほか、オンラインやオフラインでの打ち合わせを提案してみましょう。
話の内容でSEOの知見の有無がある程度わかる上、お互いに対面で話をしておくことで、コミュニケーションを取りやすくなります。
おすすめは「他企業からの紹介」
ここまでさまざまなSEO記事作成の外注先の選び方を紹介してきましたが、おすすめ度がもっとも高いのが「他企業からの紹介」です。
ある程度の事業規模の企業であれば、ホームページ制作やSEOコンサルティング、Webマーケティング企業等を利用した経験があります。
そこで「利用して良かった」制作会社やライターを紹介してもらうと、実績のあるライターや制作会社に最短ルートで出会えます。
お互いに「○○さんの紹介」だと、信頼関係を結びやすいのもメリットの1つです。
もし、どんな外注先を選んでいいかわからない、という方がいれば、ぜひ周りに聞いてみてください。
SEO記事制作を依頼する際のチェックポイント
SEO記事制作の外注先が決まったら、次の3つを確認しましょう。
- 納期・リソース
- 修正対応の可否
- リライト対応の可否
それぞれ解説します。
納期・リソース
外注先に見積りを取ったり、打ち合わせをしている時に「○月○日までに何本納品できますか?」と聞いてみましょう。リソースがない場合、希望納品数に達しない場合があるからです。
制作会社に依頼する場合、ライター・ディレクターの確保があるので、できれば早めに相談しましょう。
スケジュールに余裕を持たせることで、不測の事態にも備えやすくなります。
修正対応の可否
外注先に意図がうまく伝わっていない、納品された記事のクオリティが低い、誤字脱字があったなど、修正を希望したときに、対応可能かどうかは、契約前に質問することをおすすめします。
突然「修正は別料金です」と告げられて、嫌な思いをしないためにも、金銭関係はしっかり確認しておきましょう。
リライト対応の可否
リライトによって、記事を最新の状態に保つことは、SEO評価にとっても重要です。そのほか、Googleのアルゴリズムの変化でSEO記事の書き方が変化することもあります。
リライト対応の可否を聞いておくと、リライトのために新規で外注先を探す手間が省けます。しかし、リライトの場合は、別ライターや制作代行会社に依頼した方が検索順位が上がることもあるので、優先度はそれほど高くありません。
まとめ
SEO記事制作は、自社コンテンツを最短で上位表示させるために必要な施策です。
しかし、自社でSEO記事制作を内製化しようとすると、時間と人件費がかかるというデメリットがあります。
そこでおすすめしたいのが、SEO記事制作を外注し、最短で収益を上げる方法です。
SEO記事制作代行は、個人・制作会社・SEOコンサルティング・マーケティング会社など、さまざまな観点から選べます。
しかし「安さ」で選んでしまうと低品質な記事を量産してしまい、結果SEOの評価が下がる可能性もあります。
「何のためにSEO記事を制作するのか」という目的をはっきりさせておくといいでしょう。
もし外注先に迷ったら、成功事例のある企業からSEO記事制作代行を紹介してもらう方法もあります。
実績のあるSEO記事制作代行を選んで、最短でWebからの集客を成功させましょう。