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採用サイト制作の料金相場は?費用の内訳や適切な予算感をプロが徹底解説

採用サイト制作の料金相場は?費用の内訳や適切な予算感をプロが徹底解説
  1. 採用サイトを作りたいけど、いくらかかるのか分からない
  2. 採用活動の成果に直結するからこそ、無駄な費用はかけたくない

上記のように採用サイト制作を行いたいが費用感が分からず悩んでいる企業は少なくありません。また採用活動にはサイトを作るだけでなく、宣伝広告費として毎月多くの費用が発生します。

そのため、「採用サイトを作ることがどれだけ効果的か?採算が合うか?」不安視する声もWeb制作会社であるクーミル株式会社ではよく耳にします。

そこで、この記事では、採用サイト制作にかかる料金相場や費用の内訳、適切な予算感について、Web制作のプロであるクーミル株式会社が分かりやすく解説します。

COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

■経歴

2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業

■得意領域

SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客

■保有資格

Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格

■SNS

X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

デジマーケは、クーミル株式会社が運営するデジタルマーケティング情報メディアです。Webサイト制作、SEO対策、リスティング広告、SNS広告(Facebook、Instagram)など企業のWeb担当者向けに集客や売り上げUP、認知度UPに繋がるデジタルマーケティング情報を配信するメディアサイトです。

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    採用サイト制作の料金相場とは?目安となる価格帯一覧

    採用サイト制作の料金相場とは?目安となる価格帯一覧

    採用サイト制作の料金は実は、費用の幅が非常に大きいことが特徴の一つです。採用サイトは、求職者に「印象を与える」「企業ブランディング」を行う必要があるため、グラフィック、アニメーション、撮影、動画編集などできる事がたくさんあります。

    作り込み具合に応じて料金の幅が大きいため、自社でサイト制作にかける予算の目安を決めた上で、最適な採用サイトを構築することが大切となります。

    目的別-採用サイトの料金相場一覧表(目安)

    サイトタイプ概要ページ数目安料金相場制作期間
    ライト・テンプレ使用
    ・簡易構成
    1〜3ページ30〜70万円約1~2ヶ月
    スタンダード・独自デザイン
    ・CMS対応
    5〜10ページ80〜200万円約2~4ヶ月
    ハイエンド・コンセプト設計
    ・採用ブランディング
    ・撮影、取材
    10ページ以上200〜600万円3ヶ月〜

    採用サイトの料金帯に幅が生じる理由について

    採用サイトの料金は、制作する目的・規模・機能により大きく異なります。テンプレートを使ったシンプルなサイトと、完全オリジナルでブランディングを反映したサイトでは、費用に数倍の開きがあります。

    採用サイトの費用が増減する要因

    1. ページ数(コンテンツ量)
    2. デザインの自由度(テンプレート vs フルオーダー)
    3. アニメーションの有無
    4. CMSやシステム機能の有無
    5. 撮影や動画などの有無
    6. 多言語対応・スマホ最適化などの技術的要求

    採用サイト制作の費用内訳とは?工程別の料金目安

    採用サイト制作の費用内訳とは?工程別の料金目安

    採用サイト制作を行うときには、主に以下のような要素に料金が発生します。採用サイトの見積もりを取る時にわからないことがないように確認することをお勧めします。

    ディレクション費用
    :10万円〜40万円

    ディレクション費は、プロジェクト全体を円滑に進めるための要であり、採用活動において最も重要な「設計」と「意思決定」を支援します。Webサイト制作を行う場合は、基本的にディレクション費が必須で含まれる項目となります。

    制作期間や、対応すべき項目数が多いほど、ディレクション費が高くなっていきます。

    主な業務内容

    1. 要件定義やヒアリングの実施
    2. スケジュール設計・進捗管理
    3. 社内外の連絡調整、レビュー対応
    4. プロジェクト全体の統括管理

    サイト構成設計・コンセプト設計
    :10万円〜50万円

    採用サイトの成否は「構成とコンセプト設計」にかかっています。ターゲット人材に響く導線・構成を設計することで、コンバージョンが大きく変わる要素となるため、ユーザー心理に基づくサイト設計ができるWeb制作会社がおすすめとなります。

    含まれる作業

    1. 採用ペルソナ・ターゲット像の設計
    2. サイトマップ・構成の策定
    3. コンテンツ優先順位や導線設計

    デザイン・UI/UX設計
    :20万円〜100万円

    企業イメージやブランド、カルチャーを視覚で伝えるデザインは、採用サイトの心臓部です。特に第一印象が重要な学生や若手人材にはビジュアルの訴求力が大きな影響を与えます。

    クーミルでは、採用サイトに訪れた後、「3秒が勝負」と定義づけしています。求職者は多くの採用サイトを見ているため、3秒以内に興味関心を高めることが出来ないと、すぐに離脱されてしまいます。

    デザインは、滞在率を高める重要な要素であるため、採用サイトで力を入れるべき要素の一つです。

    含まれる要素

    1. トップページ+下層ページのビジュアル設計
    2. モバイルファーストでのUI/UX最適化
    3. アニメーションや動きの設計提案

    独自性のあるデザインは他社との差別化を図る上でも効果的です。

    ライティング・取材・撮影
    :10万円〜50万円

    文字と写真は“企業の空気感働いている姿を伝える重要な手段です。特に代表メッセージや社員インタビューは、求職者の意思決定を左右する要素となります。

    これまで数百の採用サイトを分析してきたクーミルでは、魅力的な採用サイトは、写真のクオリティが高いと分析しています。もし魅力的な採用サイトを作るのであれば、撮影や取材を行うことをお勧めしています。

    主な費用項目

    1. 社員・代表インタビュー記事制作:3〜10万円
    2. 1日密着動画撮影、編集:5〜20万円前後
    3. プロカメラマンによる撮影:5〜20万円(半日〜1日)
    4. キャッチコピーや紹介文のライティング:2〜5万円

    CMS・スマホ対応などのシステム構築費
    :20万円〜100万円

    現代の採用活動では、スマホ対応と情報の即時更新性が必須です。CMSの導入により、社内での運用・更新が容易になります。

    採用サイトは、求人情報や募集要項は変動的に変わるものです。自社で自走することが出来るように、社内で淡々に更新することができるように管理画面を作り込むことも大切です。

    主な構成内容

    1. WordPress等CMSの導入・設計
    2. 応募フォーム/お問い合わせフォーム構築
    3. スマートフォン向けのレスポンシブ対応
    4. 管理画面を構築して、募集要項を自社で変更できるように構築
    5. 企業の情報やお知らせを自社で更新することが出来るようにCMSをカスタマイズ

    動画・アニメーションなどのオプション費用
    :10万円〜100万円程度

    動画やアニメーションは“空気感”をリアルに伝える強力なツールです。企業紹介や社員の1日を映像で見せることで、理解と共感を促進します。

    採用サイト制作-内容例

    1. 企業紹介動画(1分程度):10万〜30万円
    2. 社員メッセージ/現場風景の動画:20万円前後
    3. アニメーションバナー・動的演出:5万円〜

    視覚情報による“感情の訴求”が、応募者の記憶に残る大きな要因になります。

    良い採用サイトを作るために
    “費用をかけるべきポイント”とは?

    良い採用サイトを作るために“費用をかけるべきポイント”とは?

    「採用サイトを作りたいが、予算が限られている」などの理由で、自社が実現したい採用サイトが作れない企業様はクーミルでは多く見てきました。

    採用サイトは単なる情報発信の場ではなく、“自社らしさ”や“働く魅力”を求職者に届ける大切なコンテンツです。そのため、以下の要素にしっかりと予算を投じることで、成果につながるサイトが実現することが可能です。

    1.コンセプト設計とコンテンツが成果を左右する

    採用ターゲットに響くサイトを作るためには、「誰に」「何を」「どう伝えるか」を戦略的に設計することが不可欠です。コンセプト設計が曖昧だと、ページをどれだけ作っても応募者の心には届きません。

    特に費用が捻出できない企業様は、自社で採用したい求職者(ペルソナ)の深掘りを行い、自社が提供できるものは何かを徹底的に分析してください。そのコンセプトを基に採用サイトを構築することで自社が求める人材を採用することが出来ます。

    1. 採用ペルソナの設定
    2. 応募者の導線設計(ストーリー構成)
    3. 訴求ポイントの整理と言語化

    良質なコンセプト設計があることで、応募数の増加だけでなく、ミスマッチの少ない採用にもつながります。

    2.写真・動画・社員の声などにこだわる

    求職者が「ここで働いてみたい」と感じるには、リアリティのあるコンテンツが不可欠です。実際の社員の表情や声、仕事の風景を通じて、社風や価値観が自然と伝わる設計が求められます。

    求職者の共感を生む主なコンテンツ:

    1. 社員インタビュー記事や動画
    2. オフィス・現場の写真
    3. 1日の仕事の流れやイベント紹介

    最近では、YouTube動画を活用して、社員や社長の1日密着動画を撮影することで、企業の内側を見せることも有効です。特にZ世代は、情報の裏側まで見ようとする傾向が強いため、飾らないコンテンツが好印象につながります。

    3.「ページ数」より「質」にこだわる

    採用サイトの効果は、ページ数の多さではなく、1ページごとの情報密度と訴求力で決まります。少数精鋭のページ構成でも、コンバージョンにつながる設計ができれば問題ありません。

    場合によっては、1ページ完結型の採用サイト(LPタイプ)なども有効となります。

    ページ訴求目的
    TOPページ世界観・ブランド訴求
    代表メッセージ企業理念・方向性の共感形成
    社員紹介共感・働くリアルの伝達
    募集要項入社後のイメージ提示

    「とりあえずページ数を増やす」のではなく、必要な情報を的確に、かつ魅力的に伝えることで、採用成果につながるサイトが完成します。

    費用を抑えながらも効果的な採用サイトを作るコツ

    これまでお伝えしたとおり、採用サイトを作るためには数十万円〜数百万円の料金が発生します。できる限り採用サイトの費用を抑えるためには以下のポイントを意識することも大切です。

    1.テンプレートデザイン活用(注意点も)

    テンプレートを活用すれば、コストと制作期間を抑えることが可能です。特に中小企業やスタートアップなどで予算が限られている場合に有効です。ただし、下記のような注意点もあります。

    メリット
    • 費用:30〜50万円程度に抑えられる
    • 制作期間を短縮できる(1ヶ月以内)
    注意点
    • デザインの自由度が低い
    • 他社と似たような見た目になりがち
    • 採用ブランディングの観点では訴求力に欠けることも

    2.原稿や掲載内容を自社で準備する

    採用サイトの制作コストを削減する方法の一つとして、採用サイトに掲載する文章や掲載内容を自社で制作することも非常に有効です。

    社内に撮影ができる社員や、原稿を書ける担当者がいれば、制作会社に依頼する範囲を絞ることでコストダウンが可能となりますので、Web制作会社との打ち合わせ時に事前に確認することをお勧めします。

    制作コストカット事例

    1. 写真や動画を社内で撮影
      • 撮影費用を10万円以上削減
    2. プロモーション用の動画編集
      • フリーランスへ依頼することで数万円の経費削減
    3. 社員紹介文や代表メッセージを社内で原稿化
      • ライティング費用削減

    ただし、全てを自社で行なってしまうと、訴求性が欠ける場合やサイト全体の出来が悪くなってしまうこともありますので、注意が必要です。

    3.段階的に採用サイトを構築する

    予算が限られている場合、まず必要最低限のページ(TOP・募集要項・会社紹介など)でスタートし、後からページを追加していく方式も有効です。

    採用サイトの段階的制作のイメージ

    1. 初期公開:
      TOP/エントリーフォーム/代表メッセージ
    2. フェーズ2:
      社員インタビュー/福利厚生紹介/オフィス風景
    3. フェーズ3:
      動画コンテンツやブログ連携

    初期費用を抑えつつ、長期的に価値ある採用サイトへ育てていくことができます。

    採用サイト制作ならクーミル株式会社へ

    採用サイトの制作にお悩みの方はぜひ、クーミル株式会社までご相談ください。クーミルでは、単なるWeb制作にとどまらず、採用戦略そのものに寄り添った提案を強みとしています。

    当社の強み

    • 設計力と表現力:誰に・何を・どう伝えるかを徹底設計
    • ワンストップ支援:戦略設計から運用改善まで一貫して対応
    • 豊富な実績:業種・規模を問わず採用成果にコミット
    • SEO対策:SEOにも強い採用サイトを構築可能

    クーミル株式会社では様々な業種で得た
    ノウハウをもとにWebサイト制作を行なっています。

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    採用サイト制作に関するよくある質問【FAQ】

    採用サイト制作費の支払いは分割可能でしょうか。

    可能なWeb制作会社も多く存在します。例えば、着手金とし半金、納品後に半金ということで分けることも可能です。

    24回払いなど分割払いにも対応している企業もいますが、分割手数料が生じる他、リース契約である場合もありますので十分に注意が必要となります。

    自社の写真や原稿を使っても良いですか?

    もちろん可能です。事前に素材をご提供いただければ、費用を抑えることもできます。

    採用サイト制作後の運用や更新を依頼することも可能ですか?

    Web制作会社であれば、多くの場合可能です。また日頃の更新作業なども月管理費用内で対応可能な企業も少なくありません。

    SNSとの連携、Indeedなどの連携も可能ですか?

    もちろん可能です。採用サイトへの集客動線を多く構築することはメリットが非常に多いのでぜひ行うようしましょう。

    まとめ|採用サイトの費用は“未来への投資”

    採用サイトは一度作れば終わり、ではなく企業の成長とともに育てるべき存在です。自社の魅力を正しく伝えるサイトは、良い人材との出会いを生み、採用コスト削減にもつながります。

    採用サイトの料金は安いものではありませんが、より自社に合う人材を確保するためには必要不可欠のツールとなります。もし採用サイトのことでお悩みがあればクーミル株式会社までご相談くださいませ。

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      COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

      ■経歴

      2014年 東京薬科大学大学院終了
      2014年 第一三共株式会社
      2016年 ファングロウス株式会社 創業
      2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
      2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
      2021年クーミル株式会社 創業

      ■得意領域

      SEO対策
      コンテンツマーケティング
      リスティング広告
      オウンドメディア運用
      フランチャイズ加盟店開発、集客

      ■保有資格

      Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
      Google 広告検索認定資格
      Google 広告ディスプレイ認定資格
      Google 広告モバイル認定資格

      ■SNS

      X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
      YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

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