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LLMO対策に強いLLMOコンサルティング会社を比較!注意点や選び方を解説

LLMO対策に強いLLMOコンサルティング会社を比較!注意点や選び方を解説
  • 検索結果にAI Over Viewが出てきて、サイトへの流入数が減ってしまった
  • Chat GPTなどLLMの出力に自社が選ばれるようにしたい
  • 今からAI検索に対応している企業になりたい

近年では、LLMを活用した検索、検索結果画面にAIが回答する「AI Over view」が当たり前に出てくるようになり、ユーザーの検索行動が多様化してきています。

これまでのSEO対策やWebマーケティングのみを行っていることに、「危機感を感じている」企業も少なくありません。実際にクーミル株式会社においても、SEO対策と並行してLLMO対策の相談を頂く機会が増えてきました。

本記事では、自社デジタルマーケティングに注力入れている、クーミル株式会社が本当にオススメできるLLMO対策が強い会社を紹介します。

クーミル株式会社のSEOコンサルティングサービス

クーミルでは、LLMOコンサルティングのみならず、実行支援まで一貫して対応可能です。Web制作会社だからこそAIフレンドリーなサイト構造へ改修することも可能です。

COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

■経歴

2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業

■得意領域

SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客

■保有資格

Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格

■SNS

X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

デジマーケは、クーミル株式会社が運営するデジタルマーケティング情報メディアです。Webサイト制作、SEO対策、リスティング広告、SNS広告(Facebook、Instagram)など企業のWeb担当者向けに集客や売り上げUP、認知度UPに繋がるデジタルマーケティング情報を配信するメディアサイトです。

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    1つ1つのご相談を真剣に考え、
    最適解をご提供出来るよう日々努めております。
    可能な限り、即日ご返信を心掛けておりますが、
    相談内容や、
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    LLMO対策ってどんな施策なの?

    LLMO対策とLLMの情報処理方法について

    本記事で、LLMOコンサルティング会社を紹介する前に、そもそも「LLMO対策について」どのような施策を行なっているか不明瞭という方も多いのではないでしょうか。

    多くのコンサルティング会社は、LLMへの言及率を高めるために以下のような施策を実行することが多いです。

    1. 調査/分析
    2. テクニカルLLMO
    3. エンティティの強化
    4. PR戦略(外部施策)
    LLMOコンサルティングサービスについて

    クーミル株式会社がLLMO対策に関して行うべき施策を記載しています。施策内容としては幅が広く全てを対応することが難しいLLMOコンサルティング会社も存在します。

    依頼前に、LLMの調査を行い、その結果をベースに自社に足りないLLMO対策を行うことが重要です。

    1.調査/分析

    • LLMへの出現率、引用率の調査
    • AI Overviewが出現するキーワードの調査、引用サイトの調査
    • ブランド、企業のエンティティ情報の確認

    クライアント企業のLLM・AI Overviewへの出現率そして、出現している競合サイトの分析から行います。LLMに正しく出力されるためには、「どのようにWebサイト(サービス/企業)がLLMに認識されているか?」を事前に調査する必要があります。

    その認識がクライアント企業が想定している強みと相違がある場合は、情報の整備から行なっていきます。

    2.テクニカルLLMO

    • 構造化マークアップの実装
    • AIフレンドリーな文脈構成
    • HTMLタグの最適化(見出し/タイトル/altタグ/meta descriptionタグ)
    • 内部リンク構造の見直し
    • ページ表示速度の改善
    • llms.txtの設置(必要性がある場合)
    • クローラーバジェットの調査(大規模サイトの場合)

    LLMO対策として必要なのが、テクニカル面での施策です。サイト構造を見直しを行い、AIクローラーが正しく情報を読み取りができるように、AIフレンドリーな構造へ改修する必要があります。

    3.エンティティの強化

    • 会社概要ページの作成
    • Wikipedia情報の整備・監視
    • Googleビジネスプロフィールへの登録(店舗、企業の場合)
    • 専門性が高いオウンドメディアの強化
    • マルチメディアによる発信

    LLMOの中で大切なのは、LLMに「サービスを正しく認識させること」です。そのために、エンティティの強化を行い、正しくクライアントのサイトが認識されるように対策を行います。

    4.PR戦略(外部施策)

    • 関連性が高い企業からの被リンク、サイテーションの獲得
    • 業界ランキング、アワード受賞など積極的なPRによる「第三者の推薦」を獲得する
    • アンケート調査など一次情報の発信
    • AIの回答における誤情報の修正、フィードバック対応

    LLMは、インターネットのさまざまな情報をインプットし、トークン化しています。そのため、自社サイト内での取り組みならず、戦略的なPRが必要です。具体的には、上記に記載したような施策に取り組み、LLMへの引用・言及を高めていきます。

    LLMOとSEOの違いについて

    SEO対策とLLMO対策には、情報処理の工程で明確な違いがあります。この工程を理解することで、LLMに引用、言及されるためにどのような施策が必要であるか明確化することが可能となります。

    LLMと検索エンジンの違い

    LLMとSEOの違いについて

    上記のように、LLMとSEOとでは明確に処理方法に違いがあります。そのため、LLMO対策の場合は、SEO対策とは異なり、サービスのエンティティ(固有名詞)と強みの関連性の強化などブランディング観点からのアプローチもLLMO対策には必要となります。

    SEOについて
    • 対象:検索エンジン
    • 行うこと:施策検索結果のランキングアルゴリズムに最適化
    • ゴール:検索結果からユーザーを自社Webサイトへ誘導すること
    LLMOについて
    • 対象:LLM(生成AIやAI Overviews)
    • 行うこと:自社サービス・コンテンツを正しく認識させて、生成させること
    • ゴール:回答内容への言及、引用リンクに選ばれること

    LLMOは、SEO対策と同様に、「コンテンツの質を高める」「権威性を高める」など共有する部分も多くあります。しかし、LLMO対策を行う時には、その先の「ブランド価値の創出、エンティティの強化」まで踏み込んだ施策が必要な場合があります。

    LLMO対策に強い会社の特徴とは?

    LLMのシステム自体、リリースされてまだ間もない為、「LLMO対策に強いLLMO会社」を探すことは難しいです。LLMO対策に強みを持つ会社は、Webマーケティング業界を内側から見た時に、以下のような特徴があると考えています。

    1. 初回相談した後に、綿密なサイトの調査から入る
    2. 手当たり次第に対策をするのではなく、サイト状況に応じて優先順位をし、対策してる
    3. 出来ないもの、無理な依頼に対しては、断る
    4. 毎月提出されるレポート報告のデータの質が高い
    5. テクニカルLLMOにも精通している
    6. SEO対策を大事にしており、SEO対策にも精通している
    7. LLMに関する知識が豊富であり、LLMの情報処理システムを裏付けとした施策を提案している
    8. 担当者が抱えている案件数に制限をしている

    LLMO対策を行う際は、ぜひこれらを満たすWebマーティング会社へ依頼しましょう。上記の内容は、クーミル株式会社(当社)がLLMO対策、コンサルティングを行っているからこそ分かる内部状況を踏まえて記載しております。

    LLMOコンサルティング会社一覧表

    • クーミル株式会社
    • 株式会社メディアリーチ
    • 株式会社ジオコード
    • Plan-B

    クーミル株式会社

    LLMO対策に強いコンサルティング会社:クーミル株式会社
    引用:クーミル株式会社

    クーミル株式会社は、従来のSEOに加え、ChatGPTなどの生成AIに最適化されたLLMOコンサルティングまでワンストップで提供する東京に拠点をおくWeb制作会社です。

    信頼性・網羅性の高い情報発信を設計するだけでなく、AIに“正確に引用・言及される”ためのコンテンツ構造やAIフレンドリーなサイト構築まで対応可能です。

    クーミル株式会社は検索エンジンとAIの両面に強い体制で、企業の情報発信を効果的に支援します。LLMによる検索体験が普及しつつある中、早期からAIに対応した発信力を手に入れたい企業におすすめです。

    YouTubeチャンネルでもLLMOに関する動画を投稿しております。

    公式ホームページURLhttps://coomil.co.jp/
    https://coomil.co.jp/service/llmo/
    TEL03-5325-3098
    会社所在地〒160-0023
    東京都新宿区西新宿6-10-1新宿オークシティ日土地西新宿ビル8階
    費用感LLMO診断 20万円〜
    LLMOコンサルティング 月額20万円〜
    クーミル株式会社のSEOコンサルティングサービス

    クーミルでは、LLMOコンサルティングのみならず、実行支援まで一貫して対応可能です。Web制作会社だからこそAIフレンドリーなサイト構造へ改修することも可能です。

    株式会社メディアリーチ

    Screenshot

    株式会社メディアリーチは、2025年3月に国内でもいち早く、生成AI時代に対応した検索最適化支援「LLMOコンサルティングサービス」を提供開始しました。すでに上場企業や中小企業のLLMOを多数支援しています。

    最大の特徴は、米国および欧州のクライアントと連携してLLMOの有効性や運用方法に関する実証・研究を重ねてきた豊富な実績です。海外での先進的な取り組み事例を日本市場に適用することで、他社では得られない深い知見に基づいたコンサルティングを提供しています。

    ChatGPTやPerplexityなどの生成AI検索、さらにGoogle AI Overviewに対応した包括的な最適化施策を行い、従来のSEOに加えて「生成AIに引用される・選ばれる」ことを目的とした戦略立案から実行支援まで一気通貫でサポートしています。

    既に米国・欧州では社内にLLMO・生成AIプロジェクトが立ち上げられるケースが増加しており、株式会社メディアリーチではこうした先進事例を活用した提案が可能です。

    公式ホームページURLhttps://mediareach.co.jp
    TEL06-6147-5390
    会社所在地〒530-0012
    大阪府大阪市北区芝田2丁目8−11 共栄ビル 3F
    費用感LLMO診断 30万円〜
    LLMOコンサルティング 月額30万円〜

    株式会社ジオコード

    ジオコード様のサービスページ

    株式会社ジオコードは、東証スタンダードに上場している大手Webマーケティング会社です。

    「SEO対策」実績は20年以上と歴史があり、これまでの対策サイト数は4,673件と確かな実績を誇ります。GoogleのAI OverviewsやChatGPT、Geminiといった生成AI検索において、自社サイトがAIに引用・要約されやすくなるといった対策を提供しています。

    ジオコードの強みはそれだけに留まらず、検索エンジンマーケティングに関わる支援を一気通貫で行えることです。SEOコンサルティングにとどまらず、「Webサイト制作」にも対応可能なので、サイトの立ち上げからCVの改善を目的としたリニューアルまで包括的な支援を受けられます。

    その他、美容整形・美容外科・美容皮膚科を徹底比較する女性向けメディア「女子ツク」も運営中です。

    公式ホームページURLhttps://www.geo-code.co.jp/
    TEL03-6274-8081
    会社所在地東京本社:
    〒160-0022
    東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
    費用感詳しくはお問い合わせください

    株式会社 PLAN-B

    株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(以下PLAN-B)は、大阪・東京に本社を構えるWebマーケティング支援会社です。SEO事業の他、インターネット広告事業、Webサイト構築事業などを手掛けています。

    PLAN-BのLLMO対策状況調査サービスの特徴は、生成AIによる引用率やCV数などのデータと競合比較をもとに、優先度の高い施策を導き出し、事業成長につながる戦略立案を支援することです。

    さらにSEOコンサルティングに関しても、SEO事業歴は18年以上、サービス継続率95.3%の実績があり、「SEO対策」などの主要キーワードで上位表示しています。

    ※)PLAN-B様よりヒアリングした内容
    「SEOコンサルティングサービス」を1ヶ月を超える契約期間でご契約のお客様が対象
    集計期間(2024/01~2024/12)中に月額最大金額を20万円以上でご契約のお客様
    (当社お客様の87%は月額最大金額が20万円以上)が対象

    また上記のサービス以外にSEO記事制作・SEOライティングサービスやオールインワンSEOツール「SEARCH WRITE」の提供もしています。

    公式ホームページURL
    サービスURL
    https://www.plan-b.co.jp/
    https://www.plan-b.co.jp/solution/seo/llmo/
    TEL06-6578-5558
    会社所在地大阪本社:
    〒550-0013
    大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
    費用感詳しくはお問い合わせください

    LLMO対策を依頼する場合の費用目安は?

    LLMO対策は、SEO対策とは異なり対応領域に幅があります。クーミル株式会社が特に感じるのは、ブランディングや広報の意味合いも含まれるプレスリリース対応などもあります。

    そのため、LLMO対策を依頼する範囲によっても金額に大きな差があります。多数のLLMO会社をサービスを確認して以下のような金額帯で対応される企業が多いです。

    LLMO対策の費用は、依頼する範囲や業者の専門性によって大きく異なります。
    一般的には以下のような価格帯が目安です。

    プラン内容費用相場特徴
    初期診断・簡易改善提案10〜30万円現状分析と改善方針のみ提示。
    短期間で対応可能。
    コンテンツ最適化プラン30〜80万円・構造化データ
    ・一次情報強化
    ・記事修正など
    包括的コンサルティング+実行支援80〜200万円以上戦略設計から継続改善、AI引用を狙った運用まで実施。

    LLMO会社へ依頼後、効果が現れるまでの期間

    LLMO対策の効果はSEOと同様、即日反映されるものではありません。特にAI(ChatGPTやGeminiなど)が参照する情報ソースや学習データの更新周期も影響するため、目に見える効果は3〜6ヶ月程度かかることが多いです。

    LLMO対策を行った後の期間イメージ

    LLMO対策を行った後の期間イメージ
    • 短期(1〜3ヶ月)
      構造化データの整備や一次情報追加で、一部のAI回答に引用され始める。
    • 中期(3〜6ヶ月)
      複数記事・ページでの引用率が向上し、AI上でのブランド露出が安定。
    • 長期(6ヶ月〜1年)
      業界内での情報源として定着し、競合との差別化が強化。

    上記についてはあくまで目安となります。

    LLMO対策する「企業の有名度合いや、サイトのドメイン評価」によっても効果を感じるまでの期間が異なります。

    LLMOコンサルティング会社の選定ポイントとは?

    LLMO対策はまだ新しい分野のため、実績や手法が不透明な業者も少なくありません。そのため、業者を選定するときは以下をチェックしましょう。

    1. 過去の事例と成果
      実際にAIに引用された実績や、引用率の変化を数値で提示できるか。
    2. 一次情報発信のノウハウ
      独自データ・調査・専門家インタビューなど、AIが評価する情報を作れるか。
    3. 構造化データや技術面の知識
      JSON-LDやスキーマ設計など、検索エンジン・AI両方に最適化できる技術力。
    4. SEOとの一貫性
      LLMO単体ではなく、SEO戦略と連動して効果を最大化できるか。
    5. 継続的な改善提案
      月次レポートや引用状況分析を継続的に行える体制があるか。

    LLMO対策の依頼を避けるべき業者の特徴

    LLMO対策は、新たしい分野であるため、業者によっては依頼しても効果を感じなかったというケースは少なくありません。そのため、一見魅力的な提案でも、以下のような業者は注意が必要です。

    • 「短期間で確実にAIに引用されます」と断言する
      AIの学習や更新は外部から完全にコントロールできません。
    • SEOとの連動を考慮しない
      LLMOとSEOは相互補完関係にあり、両方を意識しない施策は効果が限定的。
    • 担当者のLLMに対する知見が浅い
      LLMの処理メカニズムや言及・引用される知見が浅いとサイトの状況に応じた対策が出来ない。

    まとめ

    本記事では、LLMO対策におすすめのコンサルティング会社について紹介いたしました。

    LLMO対策はまだ新しい分野ということもあり、企業によって対策の品質に差が生まれやすい領域です。そのため、依頼するときには企業の施策内容をしっかり確認した上で依頼するようにしましょう。

    クーミル株式会社は、上場企業からの多くのLLMO対策の相談・制作に関わる相談を頂いております。LLMOコンサル会社をお探しなら一度当社までご相談くださいませ。

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      最適解をご提供出来るよう日々努めております。
      可能な限り、即日ご返信を心掛けておりますが、相談内容や、
      営業日の関係で少々、お待たせさせてしまうかも知れません…。

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      COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

      ■経歴

      2014年 東京薬科大学大学院終了
      2014年 第一三共株式会社
      2016年 ファングロウス株式会社 創業
      2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
      2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
      2021年クーミル株式会社 創業

      ■得意領域

      SEO対策
      コンテンツマーケティング
      リスティング広告
      オウンドメディア運用
      フランチャイズ加盟店開発、集客

      ■保有資格

      Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
      Google 広告検索認定資格
      Google 広告ディスプレイ認定資格
      Google 広告モバイル認定資格

      ■SNS

      X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
      YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

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