検索結果が「キーワードの文字一致」ではなく、「意味や文脈」を重視するようになった今、従来のキーワードSEOだけでは成果が出にくくなっています。
本記事では、検索エンジンが理解する「エンティティ」とは何か、従来のSEOとの違い、そして今日から実践できるエンティティSEOの具体的な進め方までを、図や箇条書きを交えながらわかりやすく解説します。
クーミルでは、LLMOコンサルティングのみならず、実行支援まで一貫して対応可能です。Web制作会社だからこそAIフレンドリーなサイト構造へ改修することも可能です。
COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。
■経歴
2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業
■得意領域
SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客
■保有資格
Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格
■SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil
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目次
- エンティティSEOとは?意味と概要をわかりやすく解説
- SEOにおける「エンティティ」の定義(人物・場所・組織・概念など)
- 「キーワード」と「エンティティ」の違いと関係性
- エンティティSEOが生まれた背景について
- 検索エンジンはエンティティをどう理解しているのか
- Googleのナレッジグラフとナレッジパネルの仕組み
- エンティティを検索エンジンが抽出するプロセス
- Wikipedia・公式サイト・Wikidataなど外部情報源の役割
- なぜ今エンティティSEOが重要なのか
- キーワードマッチより「意味・文脈」を重要視へ
- E-E-A-T評価とエンティティの紐づけ
- AI検索・AI Overviews時代におけるエンティティの重要性
- 自社のエンティティを強化する方法
- 自社・サービスの「コアエンティティ」を洗い出す
- 2.サイト構造・カテゴリ設計を見直す
- コンテンツ内でエンティティと関係性を明示する
- 構造化データで「誰が何を語っているか」をマークアップする(JSON-LD)
- 外部サイトからのサイテーション・被リンクでエンティティを強化
エンティティSEOとは?意味と概要をわかりやすく解説
エンティティSEOとは、検索エンジンが理解できる「モノ・コト(=エンティティ)」を軸にサイトやコンテンツを最適化する考え方です。
単にキーワードを盛り込むのではなく、「誰が」「何について」「どんな文脈で」語っているのかをはっきりさせることで、検索エンジンから正しく評価されやすくなります。
SEOにおける「エンティティ」の定義(人物・場所・組織・概念など)
SEOでいうエンティティとは、「はっきり区別でき、固有の意味を持つ対象」のことです。
- 人物:山田太郎、イーロン・マスク
- 組織:クーミル株式会社、Google
- 場所:東京、大阪、渋谷駅
- 商品・サービス:iPhone、既婚マッチ
- 概念:エンティティSEO、AI Overviews、E-E-A-T
検索エンジンは、ページ内の単語だけでなく「このページはどんなエンティティについての情報なのか」を理解しようとしています。ここを意識して情報を整理・発信していくのがエンティティSEOです。
「キーワード」と「エンティティ」の違いと関係性

キーワードとエンティティは似ているようで、役割が異なります。
- キーワード:ユーザーが入力する「文字列」
- エンティティ:検索エンジンが理解する「意味のかたまり」
| クエリ(キーワード) | 背景にあるエンティティ例 |
|---|---|
| 渋谷 カフェ おすすめ | 渋谷区、カフェ(飲食店)、口コミ |
| クーミル ホームページ制作 | クーミル株式会社、Web制作サービス |
同じエンティティに対して、ユーザーはさまざまなキーワードで検索します。エンティティSEOでは「どのキーワードで来ても、このエンティティの情報ならうちが一番わかりやすい」という状態を目指すイメージです。
- キーワード:入口のパターン
- エンティティ:中身(コンテンツ)の軸
この関係を意識すると、「キーワードごとにバラバラの記事を書く」ではなく、「1つのエンティティを中心に関連トピックを整理していく」発想に変わります。
エンティティSEOが生まれた背景について
エンティティSEOが注目されるようになった背景には、Googleの検索技術の進化があります。
- 検索意図の理解:セマンティック検索
- 単語の一致ではなく「意味・文脈」でクエリを理解する技術
- ナレッジグラフ
- 「エンティティ同士の関係」をグラフ構造で管理するデータベース
セマンティック検索(Semantic Search):
AIや機械学習技術を使って検索キーワードそのものではなく、ユーザーの検索意図や文脈(意味)を理解し、最も関連性の高い情報を提供する検索技術
これにより、Googleは次のようなことを判断できるようになりました。

- 検索キーワード:「アップル」
=果物か、Apple社か? - 検索キーワード:「有名なSEO会社」
=順位ではなく、信頼できる会社一覧を求めている - 検索キーワード:「クーミル どこ」
=会社の所在地やマップを返すべき
つまり、検索エンジンが“言葉”ではなく“文脈”を理解し始めた結果、エンティティをきちんと示すサイトが有利になってきた、というのがエンティティSEOの前提です。
検索エンジンはエンティティをどう理解しているのか
検索エンジンは、ページ内のテキストだけに頼らず、構造化データ・リンク・外部データベースなどを総合的に組み合わせてエンティティを理解しています。この仕組みを理解することが、エンティティSEOの第一歩です。
Googleのナレッジグラフとナレッジパネルの仕組み
Googleは「ナレッジグラフ」と呼ばれる巨大なデータベースでエンティティを管理しています。
- 各エンティティにIDを付与
- 名前・別名・カテゴリ(人・会社・場所など)
- 関連エンティティ(親子関係・類似関係など)
ユーザーが人物や企業名を検索すると、以下のように表示されるボックスがナレッジパネルです。

ナレッジパネルに載る情報の主な出典は以下の通りです。
- Wikipedia・Wikidata
- 公式サイト
- 公式SNS
- 構造化データ(Organization / Person など)
エンティティSEOでは、「自社やサービスがナレッジグラフ上で正しく認識される状態」を目指すことで、検索結果全体での露出・信頼性向上につながります。
エンティティを検索エンジンが抽出するプロセス
検索エンジンは、ざっくり以下のようなプロセスでエンティティを認識します。
- テキスト解析
- ページ内の固有名詞・名詞を抽出
- 表記ゆれや同名エンティティを判別
- リンク・アンカーテキスト
- 内部リンク・外部リンクの文脈からエンティティを補強
- 構造化データ
- JSON-LDなどで「これはOrganization」「これはPerson」と宣言
- 外部データとの照合
- Wikipedia等との一致を確認し、ナレッジグラフに紐づけ
このとき重要なのは「サイト全体で一貫した情報を提供すること」です。社名表記、住所、代表者名、サービス名などがページごとに微妙に異なると、エンティティの確信度が下がってしまいます。
そのため、今後のSEO対策として、各メディアごとに「情報に誤りがないか」を確認することも重要です。
Wikipedia・公式サイト・Wikidataなど外部情報源の役割
Googleは自社のクローリングだけでなく、信頼できる外部データベースも積極的に参照しています。
| 情報源 | 役割 |
|---|---|
| Wikipedia | 概要・別名・カテゴリの起点 |
| Wikidata | 構造化された属性情報(国、設立年など) |
| 公式サイト | 最新情報・詳細情報の確認 |
| 公式SNS | 実在性・活動状況の確認 |
中小企業やローカルビジネスの場合でも、以下のような取り組みによって、エンティティとしての「存在感」を高めていくことができます。
- 公式サイトで会社情報を整理
- Googleビジネスプロフィールを整える
- メディア掲載・プレスリリースを増やす
なぜ今エンティティSEOが重要なのか
「とりあえずキーワードを詰め込む」だけのSEOは通用しにくくなっています。AI検索やE-E-A-T評価の強化など、検索体験が大きく変化する中で、エンティティSEOを押さえておくことは、中長期の集客基盤を作るうえで必須になりつつあります。
キーワードマッチより「意味・文脈」を重要視へ

近年の検索は、次のような変化を遂げています。
- Before:
- クエリとページのキーワード一致度を重視
- After:
- クエリの意図(インテント)や文脈を理解
- その意図を満たす「エンティティ」を返す
例として、「ホームページ 集客 方法」というクエリであっても、ユーザーが本当に知りたいのは、
- どんな施策があるのか(広告・SEO・SNSなど)
- 自社のフェーズでは何から手をつけるべきか
- どのくらいの期間・コストがかかるのか
といった「意味・悩みの解決」です。エンティティSEOは、こうした「意味のレベル」でサイトを最適化するための考え方とも言えます。
E-E-A-T評価とエンティティの紐づけ
Googleは「誰がその情報を発信しているのか」を重視しています。特に生成AIの進歩により簡単にコンテンツが大量生成できる時代になっています。そのため、以前より重要と言われていたE-E-A-Tがより重要視されています。

- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
では、これらE-E-A-Tを強化するために、Webサイト運営者は何ができるのでしょうか。対外的なアピールはもちろんですが、以下のような構造化データをマークアップすることで、“見える化”対策が可能です。
- 著者エンティティ:
- プロフィール・実績・専門分野を明記
- 構造化データでPersonとしてマークアップ
- 企業エンティティ:
- 会社概要・沿革・実績・事例を整理
- Organization / LocalBusinessでマークアップ
「誰か分からない人が書いた記事」ではなく、専門性のあるエンティティが一貫した情報を発信している状態を作ることで、検索エンジンからの評価も安定しやすくなります。
AI検索・AI Overviews時代におけるエンティティの重要性
AI Overviewsや各種AI検索では、Web上の情報をもとにAIが回答を生成します。このときAIは、以下の条件のもとを回答をまとめています。
- どのエンティティに関する質問か
- どのエンティティの情報を引用すると良いか
例えば、以下のようにAIに自社を理解してもらえるエンティティになれば、AI回答の“引用元”として選ばれる可能性が高まります。
- 「◯◯についてはこのサイト(この企業)が詳しい」
- 「◯◯の実績・事例が豊富で信頼できる」
エンティティSEOは、AIからも“指名”される存在になるための土台作りとも言えます。
自社のエンティティを強化する方法
ここからは、実際にサイトでエンティティSEOを進めるためのステップを具体的に整理していきます。すべてを一度にやる必要はないので、「できそうなところ」から取り組んでいきましょう。
自社・サービスの「コアエンティティ」を洗い出す
まずは、自社にとって重要なエンティティを棚卸しします。
- 会社名・ブランド名
- 主力サービス・商品
- ターゲットとなる業種・エリア
- キーパーソン(代表・専門家・講師など)
これらをExcelやスプレッドシートで次のような表にまとめると整理しやすくなります。
| 区分 | エンティティ名 | 補足・属性 |
|---|---|---|
| ブランド | クーミル株式会社 | Web制作・SEOコンサルティングなど |
| サービス | 採用サイト制作 | 中小企業・医療機関など |
| サービス | LLMO・AIO対策コンサル | AI検索時代のSEO支援 |
| ターゲット業種 | 中小企業〜上場企業 | Web集客に力を入れたい企業 |
この「エンティティマップ」をもとに、コンテンツやサイト構造を設計していきます。
2.サイト構造・カテゴリ設計を見直す
次に、サイト構造を見直します。よくある失敗は、「その時々のテーマで記事を追加してきた結果、何について詳しいサイトなのか分からない状態」です。
そのため、自社の売り出しポイントを明確化したら、以下のようなトピッククラスターを意識します。
- ハブページ(中心となるエンティティのページ)
- 例:「採用サイト制作サービス」「エンティティSEOとは」
- サテライトページ(関連トピック)
- 例:「採用サイトのコンテンツ事例」「採用サイトのキャッチコピー例」
このように、「エンティティごとにクラスターを組む」ことで、検索エンジンから見ても「このサイトは◯◯について体系的に詳しい」と判断されやすくなります。
自社事例
これらを実践することで、クーミルでは「東京のホームページ制作会社」というエンティティを確立するため、サイトリニューアルを実践しました。結果としては検索エンジン及びAIの回答にも選ばれるようになりました。
コンテンツ内でエンティティと関係性を明示する
記事単体でも、エンティティを意識した書き方が重要です。具体的には次のような工夫があります。
- 冒頭で「この記事は◯◯というテーマ(エンティティ)について解説します」と明言
- エンティティに関連する用語(共起語)も自然な形で登場させる
- 関連するサービスページ・事例・別記事への内部リンクを設置する
構造化データで「誰が何を語っているか」をマークアップする(JSON-LD)
コンテンツだけでなく、構造化データ(JSON-LD)でエンティティを明示することも重要です。
代表的なスキーマ:
- Organization / LocalBusiness:会社・店舗
- Person:著者・専門家
- Product / Service:商品・サービス
- Article / BlogPosting:記事コンテンツ
構造化データは「検索順位を一気に上げる魔法」ではありませんが、エンティティの確信度を高める重要なシグナルになります。
外部サイトからのサイテーション・被リンクでエンティティを強化
エンティティは、自社サイトだけで完結するものではありません。第三者のサイトに「その企業名・サービス名が登場すること」で、存在感が強化されていきます。
- 業界メディアへの掲載・寄稿
- プレスリリースの配信
- 他社との共催セミナー・イベントレポート
- お客様インタビュー
これらは単なる被リンク対策ではなく、「この会社(サービス)は、業界内で実在し、信頼されている」というエンティティとしての評価を高める行為です。
エンティティSEOと被リンク施策を“セット”で考えることが、これからの時代は特に重要になってきます。