YouTubeチャンネル「Web集客チャンネル」などを運営するクーミル株式会社には、日頃から多くのWeb集客に関するご相談をいただいております。
「Web集客を行っているが上手くいかない」、一方で「Web活用することで、売上規模が数倍に上がった」などの声もあります。弊社は、これらの実態を調査すべく、中小企業500社を対象にWeb集客に関するアンケート調査を実施しました。
本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。
COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。
■経歴
2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業
■得意領域
SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客
■保有資格
Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格
■SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil
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ありがとうございます
弊社にご相談頂きまして
誠にありがとうございます。
クーミル株式会社では、
1つ1つのご相談を真剣に考え、
最適解をご提供出来るよう日々努めております。
可能な限り、即日ご返信を心掛けておりますが、
相談内容や、
営業日の関係で少々、
お待たせさせてしまうかも知れません…。
目次
- 本アンケート調査の目的
- アンケート調査概要
- 本アンケート調査の設問
- Web集客に関する実態調査-概要
- Web集客に使用する年間予算-TOP3
- 過去に実施したWeb集客-TOP3
- Web集客の失敗要因-TOP3
- 現在、注力しているWeb集客-TOP3
- どんな企業にWeb集客を依頼したいか?-TOP3
- 1.あなたの企業の従業員数を教えてください
- 2.業種を教えてください
- 3.現在のWeb集客の年間予算は?
- 4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)
- 5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?
- 6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)
- Web集客を失敗した理由-その他の回答について
- 7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?
- 取り組んでるWeb集客-その他の回答について
- 8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)
本アンケート調査の目的
近年、中小企業におけるWeb集客の重要性が高まっています。特に中小企業においては、限られたリソースの中で「どの施策に予算を投じ、どのようなパートナーと協業するか」が経営判断に直結する時代となりました。
一方で、「Web施策の効果が見えない」「外注したが成果が出なかった」といった失敗談も少なくなく、“何が成功を分けるのか”という実態把握が業界全体で求められています。
実際にWebマーケティング会社である弊社(クーミル株式会社)においても、「Web集客を実践したいが、自社に合う施策が分からない」などの声を多数いただいております。
こうした背景を受け、中小企業が取り組むWeb集客の施策内容・課題・外注選定基準などの実態を明らかにするためのアンケート調査を実施しております。
アンケート調査概要
- 対象者:経営企画部またはマーケティング担当者
- 対象人数:500名
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2025年3月21日〜5月15日
本アンケート調査の設問
1.あなたの企業の従業員数を教えてください
(1)1~5人(2)6~20人(3)21~50人(4)51~100人(5)101人以上
2.業種を教えてください
製造業/サービス業/小売業/建設業/IT関連/ 不動産業/医療・福祉/その他
3.現在のWeb集客の年間予算は?
(1)~50万円(2)51~100万円(3)101~300万円(4)301~500万円(5)500万円以上
4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)
□ SEO
□ リスティング広告
□SNS広告(Instagram, Facebookなど)
□ LP制作
□自社ブログ運営
□SNS運営
□MEO対策
□ポータルサイトへの掲載
□その他
5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?
(1)ある(2)ない
6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)
□ 費用対効果が悪かった
□ 広告効果が継続しなかった
□ 自社の強みが伝わらなかった
□ 施策をやりっぱなしで改善できなかった
□ 外注先の対応に問題があった
□ そもそもWeb施策の知識が社内に不足していた
□ その他(自由記述)
7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?
□ SEO
□ リスティング広告
□SNS広告(Instagram, Facebookなど)
□ LP制作
□自社ブログ運営
□MEO対策
□外注パートナー活用
□その他
8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)
□ 実績が豊富
□ 提案力がある
□ 分かりやすい説明
□ 柔軟な対応力
□ 成果にコミットしてくれる
□ コストパフォーマンス
□ レポートや数値の見える化
本調査の全データは、以下のURLよりPDFデータとしてご覧いただけます。
本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。
Web集客に関する実態調査-概要
Web集客に使用する年間予算-TOP3
- 101-300万円
- 51-100万円
- 301-500万円
Web集客における年間予算:101-300万円が最も多く、月間:8万〜25万円のWebマーケティング予算として確保している企業が多い結果となった。
過去に実施したWeb集客-TOP3
- SEO
- リスティング
- SNS広告
上記の結果は、特にBtoBの企業ほどSEO対策に取り組んでいる印象が強い結果となっています。また、本アンケート調査を見ると、1つのWeb集客を行うのみならず、複数のWeb集客に取り組んでいる企業が大半である結果となった。
Web集客の失敗要因-TOP3
- 費用対効果が悪かった
- Web施策をやりっぱなしで改善ができなかった
- 広告効果が継続しなかった
Web集客が失敗してしまう理由は、上記の3つが主な理由となった。
本アンケート調査からWeb集客は、PDCAを回してよりパフォーマンスを上げることが必須であるが、「分析・改善」が上手くできず失敗してしまうケースが多いことが推測される。
現在、注力しているWeb集客-TOP3
- SEO
- リスティング
- SNS広告
- その他の回答:LLMO対策など
その他の回答として、LLMO対策(AI対策)など生成AIからのWeb集客施策に取り組んでいる企業も本アンケート調査として明らかとなりました。
どんな企業にWeb集客を依頼したいか?-TOP3
- 実績が豊富
- 提案力がある
- 分かりやすい説明
企業のマーケティング担当が依頼先に求める条件は、「実績が豊富である」ことが最も多い回答となった。
60%以上の企業が1度はWebマーケティングで失敗した経験もあることから、Web集客を依頼する時は、「効果が出るか?」「自社業種と類似の実績があるか?」で判断することが多いことが推測される。
1.あなたの企業の従業員数を教えてください

従業員数 | 回答数 |
---|---|
1~5人 | 99名 |
6~20人 | 153名 |
21~50人 | 129名 |
51~100人 | 74名 |
101人以上 | 45名 |
2.業種を教えてください

業種 | 回答数 |
---|---|
IT関連 | 105名 |
製造業 | 70名 |
サービス業 | 135名 |
不動産業 | 28名 |
医療・福祉 | 31名 |
小売業 | 66名 |
建設業 | 43名 |
その他 | 22名 |
3.現在のWeb集客の年間予算は?

年間予算 | 回答数 |
---|---|
~50万円 | 87名 |
51~100万円 | 134名 |
101~300万円 | 179名 |
301~500万円 | 58名 |
500万円以上 | 42名 |
Web集客における年間予算:101-300万円が最も多く、月間:8万〜25万円のWebマーケティング予算として確保している企業が多い結果となった。
4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)

Web施策 | 回答数 |
---|---|
SEO | 254名 |
リスティング広告 | 205名 |
SNS広告(Instagram, Facebookなど) | 177名 |
LP制作 | 142名 |
オウンドメディア運営 | 173名 |
SNS運用 | 125名 |
ポータルサイトへの掲載 | 114名 |
MEO対策 | 125名 |
その他 | 41名 |
本アンケート調査の結果、最も回答数が多いのは、「SEO」という結果となった。またその他のWeb施策としては以下の通りです。
Web集客-その他の回答について
- インフルエンサーを活用したマーケティング
- YouTube広告
- アフィリエイト広告
- メルマガ配信
- フォーム営業
5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?

失敗経験の有無 | 回答数 |
---|---|
ある | 330名 |
ない | 170名 |
6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)

失敗要因 | 回答数 |
---|---|
費用対効果が悪かった | 271名 |
広告効果が継続しなかった | 167名 |
自社の強みが伝わらなかった | 103名 |
施策をやりっぱなしで改善できなかった | 193名 |
外注対応に問題 | 119名 |
社内の知識不足 | 93名 |
その他 | 32名 |
Web集客を失敗した理由-その他の回答について
- 社内の承認フローが遅く改善PDCAが回らなかった
- 担当者が途中で退職してしまった
- 検証期間が短すぎて成果が出る前に終了した
7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?

Web集客 | 回答数 |
---|---|
SEO | 133名 |
リスティング広告 | 74名 |
SNS広告(Instagram, Facebookなど) | 71名 |
LP制作 | 38名 |
オウンドメディア運営 | 54名 |
SNS運用 | 49名 |
ポータルサイトへの掲載 | 44名 |
MEO対策 | 30名 |
その他 | 7名 |
取り組んでるWeb集客-その他の回答について
- ウェビナーの開催
- LLMO対策
- Chatbot導入
- YouTubeチャンネルの運用
8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)

求める条件 | 回答数 |
---|---|
実績が豊富 | 239名 |
提案力がある | 221名 |
分かりやすい説明 | 200名 |
柔軟な対応力 | 162名 |
成果にコミットしてくれる | 170名 |
コストパフォーマンス | 111名 |
レポートや数値の見える化 | 117名 |
本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。