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中小企業500社に調査-Web集客に取り組む企業の実態について

中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査

YouTubeチャンネル「Web集客チャンネル」などを運営するクーミル株式会社には、日頃から多くのWeb集客に関するご相談をいただいております。

「Web集客を行っているが上手くいかない」、一方で「Web活用することで、売上規模が数倍に上がった」などの声もあります。弊社は、これらの実態を調査すべく、中小企業500社を対象にWeb集客に関するアンケート調査を実施しました。

引用・転載をご検討のメディア担当者様へ

本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。

COOMIL(クーミル)株式会社 代表取締役。神奈川県出身。東京薬科大学大学院を修了後、大手製薬会社にて研修開発に従事する。2016年にファングロウス株式会社を創業し、マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、株式譲渡。YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」をご提案致します。サイトを公開後も運用をお任せ頂き、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことがクーミルのモットーです。

■経歴

2014年 東京薬科大学大学院終了
2014年 第一三共株式会社
2016年 ファングロウス株式会社 創業
2019年 一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(FC本部) 理事
2021年 ファングロウス株式会社 株式譲渡
2021年クーミル株式会社 創業

■得意領域

SEO対策
コンテンツマーケティング
リスティング広告
オウンドメディア運用
フランチャイズ加盟店開発、集客

■保有資格

Google アナリティクス認定資格(GAIQ)
Google 広告検索認定資格
Google 広告ディスプレイ認定資格
Google 広告モバイル認定資格

■SNS

X(旧Twitter):https://twitter.com/ryosuke_coomil
YouTube:https://www.youtube.com/@marketing_coomil

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    最適解をご提供出来るよう日々努めております。
    可能な限り、即日ご返信を心掛けておりますが、
    相談内容や、
    営業日の関係で少々、
    お待たせさせてしまうかも知れません…。

    本アンケート調査の目的

    近年、中小企業におけるWeb集客の重要性が高まっています。特に中小企業においては、限られたリソースの中で「どの施策に予算を投じ、どのようなパートナーと協業するか」が経営判断に直結する時代となりました。

    一方で、「Web施策の効果が見えない」「外注したが成果が出なかった」といった失敗談も少なくなく、“何が成功を分けるのか”という実態把握が業界全体で求められています。

    実際にWebマーケティング会社である弊社(クーミル株式会社)においても、「Web集客を実践したいが、自社に合う施策が分からない」などの声を多数いただいております。

    こうした背景を受け、中小企業が取り組むWeb集客の施策内容・課題・外注選定基準などの実態を明らかにするためのアンケート調査を実施しております。

    アンケート調査概要

    • 対象者:経営企画部またはマーケティング担当者
    • 対象人数:500名
    • 調査方法:インターネット調査
    • 調査期間:2025年3月21日〜5月15日

    本アンケート調査の設問

    1.あなたの企業の従業員数を教えてください
     (1)1~5人(2)6~20人(3)21~50人(4)51~100人(5)101人以上

    2.業種を教えてください
    製造業/サービス業/小売業/建設業/IT関連/ 不動産業/医療・福祉/その他

    3.現在のWeb集客の年間予算は?
     (1)~50万円(2)51~100万円(3)101~300万円(4)301~500万円(5)500万円以上

    4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)
     □ SEO
     □ リスティング広告
     □SNS広告(Instagram, Facebookなど)
     □ LP制作
     □自社ブログ運営
     □SNS運営
     □MEO対策
     □ポータルサイトへの掲載
     □その他

    5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?
     (1)ある(2)ない

    6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)
     □ 費用対効果が悪かった
     □ 広告効果が継続しなかった
     □ 自社の強みが伝わらなかった
     □ 施策をやりっぱなしで改善できなかった
     □ 外注先の対応に問題があった
     □ そもそもWeb施策の知識が社内に不足していた
     □ その他(自由記述)

    7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?
     □ SEO
     □ リスティング広告
     □SNS広告(Instagram, Facebookなど)
     □ LP制作
     □自社ブログ運営
     □MEO対策
     □外注パートナー活用
     □その他

    8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)
     □ 実績が豊富
     □ 提案力がある
     □ 分かりやすい説明
     □ 柔軟な対応力
     □ 成果にコミットしてくれる
     □ コストパフォーマンス
     □ レポートや数値の見える化

    本調査の全データは、以下のURLよりPDFデータとしてご覧いただけます。

    引用・転載をご検討のメディア担当者様へ

    本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。
    転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。

    Web集客に関する実態調査-概要

    Web集客に使用する年間予算-TOP3

    1. 101-300万円
    2. 51-100万円
    3. 301-500万円

    Web集客における年間予算:101-300万円が最も多く、月間:8万〜25万円のWebマーケティング予算として確保している企業が多い結果となった。

    過去に実施したWeb集客-TOP3

    1. SEO
    2. リスティング
    3. SNS広告

    上記の結果は、特にBtoBの企業ほどSEO対策に取り組んでいる印象が強い結果となっています。また、本アンケート調査を見ると、1つのWeb集客を行うのみならず、複数のWeb集客に取り組んでいる企業が大半である結果となった。

    Web集客の失敗要因-TOP3

    1. 費用対効果が悪かった
    2. Web施策をやりっぱなしで改善ができなかった
    3. 広告効果が継続しなかった

    Web集客が失敗してしまう理由は、上記の3つが主な理由となった。

    本アンケート調査からWeb集客は、PDCAを回してよりパフォーマンスを上げることが必須であるが、「分析・改善」が上手くできず失敗してしまうケースが多いことが推測される。

    現在、注力しているWeb集客-TOP3

    1. SEO
    2. リスティング
    3. SNS広告
    4. その他の回答:LLMO対策など

    その他の回答として、LLMO対策(AI対策)など生成AIからのWeb集客施策に取り組んでいる企業も本アンケート調査として明らかとなりました。

    どんな企業にWeb集客を依頼したいか?-TOP3

    1. 実績が豊富
    2. 提案力がある
    3. 分かりやすい説明

    企業のマーケティング担当が依頼先に求める条件は、「実績が豊富である」ことが最も多い回答となった。

    60%以上の企業が1度はWebマーケティングで失敗した経験もあることから、Web集客を依頼する時は、「効果が出るか?」「自社業種と類似の実績があるか?」で判断することが多いことが推測される。

    1.あなたの企業の従業員数を教えてください

    「Web集客で失敗した施策や理由について」中小企業500社を対象に市場調査レポート
    従業員数回答数
    1~5人99名
    6~20人153名
    21~50人129名
    51~100人74名
    101人以上45名

    2.業種を教えてください

    「Web集客で失敗した施策や理由について」中小企業500社を対象に市場調査レポート
    業種回答数
    IT関連105名
    製造業70名
    サービス業135名
    不動産業28名
    医療・福祉31名
    小売業66名
    建設業43名
    その他22名

    3.現在のWeb集客の年間予算は?

    「Web集客で失敗した施策や理由について」中小企業500社を対象に市場調査レポート
    年間予算回答数
    ~50万円87名
    51~100万円134名
    101~300万円179名
    301~500万円58名
    500万円以上42名

    Web集客における年間予算:101-300万円が最も多く、月間:8万〜25万円のWebマーケティング予算として確保している企業が多い結果となった。

    4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)

    Web施策回答数
    SEO254名
    リスティング広告205名
    SNS広告(Instagram, Facebookなど)177名
    LP制作142名
    オウンドメディア運営173名
    SNS運用125名
    ポータルサイトへの掲載114名
    MEO対策125名
    その他41名

    本アンケート調査の結果、最も回答数が多いのは、「SEO」という結果となった。またその他のWeb施策としては以下の通りです。

    Web集客-その他の回答について

    1. インフルエンサーを活用したマーケティング
    2. YouTube広告
    3. アフィリエイト広告
    4. メルマガ配信
    5. フォーム営業

    5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?

    失敗経験の有無回答数
    ある330名
    ない170名

    6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)

    失敗要因回答数
    費用対効果が悪かった271名
    広告効果が継続しなかった167名
    自社の強みが伝わらなかった103名
    施策をやりっぱなしで改善できなかった193名
    外注対応に問題119名
    社内の知識不足93名
    その他32名

    Web集客を失敗した理由-その他の回答について

    1. 社内の承認フローが遅く改善PDCAが回らなかった
    2. 担当者が途中で退職してしまった
    3. 検証期間が短すぎて成果が出る前に終了した

    7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?

    Web集客回答数
    SEO133名
    リスティング広告74名
    SNS広告(Instagram, Facebookなど)71名
    LP制作38名
    オウンドメディア運営54名
    SNS運用49名
    ポータルサイトへの掲載44名
    MEO対策30名
    その他7名

    取り組んでるWeb集客-その他の回答について

    • ウェビナーの開催
    • LLMO対策
    • Chatbot導入
    • YouTubeチャンネルの運用

    8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)

    求める条件回答数
    実績が豊富239名
    提案力がある221名
    分かりやすい説明200名
    柔軟な対応力162名
    成果にコミットしてくれる170名
    コストパフォーマンス111名
    レポートや数値の見える化117名
    引用・転載をご検討のメディア担当者様へ

    本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。
    転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。

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      クーミル株式会社では、1つ1つのご相談を真剣に考え、
      最適解をご提供出来るよう日々努めております。
      可能な限り、即日ご返信を心掛けておりますが、相談内容や、
      営業日の関係で少々、お待たせさせてしまうかも知れません…。

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