看護師向けオウンドメディアの構築で、公開後記事の60%以上が検索上位表示を達成した事例
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20代・30代女性看護師に向けたオウンドメディアのコンセプト設計から相談したい、というご依頼をシミックソリューションズ株式会社様よりいただきました。弊社は戦略設計からSEOライティング、デザインまでをワンストップで担当。公開後、主要キーワードで多数1位を獲得し、記事全体の60%以上が検索1ページ目に表示されるメディアへと成長させました。


CLIENT | シミックソリューションズ株式会社 |
WEBSITE | https://cmic-solutions.co.jp/ |
CATEGORY | オウンドメディア制作 / WordPress実装 / SEOコンサルティング |
企画設計
「20代・30代の女性看護師に向けた情報発信をしたいが、メディアのコンセプトや戦略から相談したい」というご要望からプロジェクトはスタートしました。
まずターゲットユーザーのインサイトを深く掘り下げるため、カスタマージャーニーマップを作成。キャリアやライフスタイルの悩みに寄り添う記事カテゴリを設計し、最終的なゴールである転職支援サイトへの会員登録へと自然に繋がる緻密な動線とCTA配置を行いました。また、トップページには編集部がおすすめする「ピックアップ記事」の機能を設け、ユーザーの関心を喚起し、サイト内の回遊性を高める工夫も施しています。
さらに、情報の信頼性と専門性を担保し、Googleの評価基準であるE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を強化するため、各記事に「監修者情報」を表示する機能を実装。キーワード分析に基づく戦略的な記事作成の代行サポートと並行し、メディアの専門性と集客力を着実に高める基盤を構築しました。
デザイン
ターゲットである20代・30代の女性に「自分ごと」として捉えてもらうため、「女性が好むおしゃれさと親しみやすさ」をデザインの軸に据えました。
サイト全体を温かみのあるパステルカラーやアースカラーを基調にデザインし、女性誌のような柔らかな雰囲気を演出。手書き風のフォントや丸みのあるアイコンなどを効果的に使用することで、親しみやすさを表現し、専門的なメディアにありがちな硬質な印象を与えないように配慮しました。
メインビジュアルには、共感を呼ぶような自然な笑顔の女性や、仕事やライフスタイルを楽しむ看護師のイメージ写真を配置。明るくポジティブな印象を与え、メディアへの期待感を高めます。記事コンテンツでは、写真やイラストを豊富に使い、視覚的に飽きさせない工夫を凝らすことで、ストレスなく楽しめるように設計しました。
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