ブランド訴求とポータル機能実装で事業成長を加速させる建設・不動産サイトのリニューアル事例

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建設・不動産事業を手掛ける株式会社ATC様より、デザインの刷新と情報発信の強化、特に自社ブランド『IXO』の訴求を目的としたサイトリニューアルをご依頼いただきました。弊社は、ブランドイメージを高めるデザインと、お客様自身で不動産情報を更新できるポータル機能を両立させるご提案を実施。リニューアル後、お問い合わせ数の増加に加え、情報更新の業務効率化にも繋がりました。

CLIENT合株式会社ATC
WEBSITEhttps://m-atc.co.jp/
CATEGORYコーポレートサイト / ポータルサイト / WordPress

企画設計

リニューアル前の課題は、「賃貸住宅建築」「不動産」「建築資材」「建築設計施工」という4つの事業がそれぞれどういったお客様に向けたサービスなのか、その立ち位置と強みが不明確だった点です。結果として、独自の技術ブランド『IXO』の価値も含め、企業全体のポテンシャルが伝わりきっていませんでした。

そこで本プロジェクトでは、各事業のターゲットユーザーを再定義し、それぞれの強みや提供価値が的確に伝わるようサイト全体の情報構造を再設計しました。「どのような課題を持つお客様が、どの事業を見ればよいか」が一目でわかるよう、ナビゲーションや各セクションの導入部分を工夫しています。

同時に、お客様自身で不動産情報を手軽に更新できる仕組みがない点も事業機会の損失に繋がっていました。この課題に対し、管理画面から簡単に入稿・更新できる簡易的な不動産ポータル機能を開発。タイムリーな情報発信と日々の更新業務の負担軽減も実現しました。

デザイン

企業の信頼性・専門性・先進性を伝える、洗練されたコーポレートサイトを目指しました。ベースカラーには信頼感を醸成する青と白を採用し、清潔感と誠実さを表現。

ファーストビューでは、スクロールに連動して都市の風景が広がるダイナミックなアニメーションを採用。企業のスケール感と未来への展望を印象付け、訪問者の心を掴みます。

特に注力した自社ブランド『IXO』のセクションでは、背景色やレイアウトに変化を持たせることで他のコンテンツと差別化し、その独自性と価値が際立つように設計しました。煩雑になりがちな不動産情報も、見やすいカード型のレイアウトに整理することで、ユーザーが直感的に情報を探せるよう配慮しています。