リスティング広告運用 – 広告運用1ヶ月で問い合わせ件数が5倍へ

  • Web広告運用代行

BtoB向けのニッチ商材においてリスティング広告を実施。月間の問い合わせ件数を5倍程度まで増加させることに成功しました。

課題・クライアント様からのご要望

  • ニッチな業界で新規問い合わせが少ない
  • CPA(顧客獲得単価)を改善したい
  • 広告アカウントの設定を見直して運用して欲しい

施策実施の結果

  • 運用開始1ヵ月後には問い合わせ件数が5倍へ
  • 販売単価20万円〜60万円のピッチングマシーンが月間1~2件が10件以上の売却

支援内容詳細

BtoB企業向けのピッチングマシーン販売サービスを行っている企業様のリスティング広告運用を実施いたしました。業界がニッチであることから、出稿キーワード設定および出稿時間を限定的にするなどを提案させていただきました。

その後は、クライアント様と相談しながら予約が欲しい地域からコンバージョンが取れるよう、費用対効果の悪い地域を外すなど広告出稿する地域を調整するなどしています。

リスティング広告の反応が非常に良く、以下のような問い合わせ件数の変化をもたらすことに成功しております。

問い合わせ件数の変化

  • クーミル株式会社の支援前:月間問い合わせ件数:0~2件
  • クーミル株式会社の支援後:月間問い合わせ件数:12~17件

お客様の喜びの声

当社はニッチな業界であるため、これまで広告を出しても反響が少なく、月に1〜2件問い合わせが来るかどうかという状態が続いていました。しかし、クーミル株式会社さんに広告運用をお願いしたところ、たった1ヵ月で問い合わせ件数が5倍に増加し、驚きを隠せませんでした。

特に、販売単価が高いピッチングマシーンが月に10件以上売れるようになったことは、これまでの販促施策では考えられなかった成果です。

広告の出稿地域や時間帯、キーワードの精査など、当社の事業特性を丁寧に理解した上で戦略を立てていただき、大変感謝しています。これからも継続的な運用支援をお願いしたいと思っています。

担当者からの声

今回ご支援させていただいたのは、BtoB向けにピッチングマシーンを販売しているクライアント様でした。

業界自体がニッチであり、新規問い合わせの獲得が難しいという課題がありましたが、リスティング広告においてキーワードの精査や出稿時間帯の限定、配信地域の最適化などを細かく行うことで、無駄なコストを抑えながら成果につなげることができました。

結果として、月間の問い合わせ件数が従来の0〜2件から12〜17件へと大きく伸び、販売数にも直結しています。

クライアント様と密にコミュニケーションを取りながら柔軟に施策を調整できたことが、成功の大きな要因だったと感じています。今後もさらなる改善に向けてご支援を続けてまいります。